社会福祉法人 東京光の家
トウキョウヒカリノイエ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 東京光の家

視覚障害者総合福祉施設
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/公社・官庁/その他サービス
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2019/10/09)
直近の説明会・
イベント
10/17 ☆施設見学・法人説明会開催中!

先輩社員にインタビュー

総務部 総務課
山田 裕基(32歳)
【出身】早稲田大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「法人全体の管理に携わる仕事です」
私は総務部総務課(法人本部)の一員として法人全体の収入に関わる仕事や、事業計画の策定、所轄官庁との折衝、地域社会のニーズに応じた新規事業の計画と実行などを主な仕事としています。昨年度からは地域の障害を持つ方々への支援を拡充させるため、新たにカフェレストランを併設した通所型就労施設も展開しており、その開設と運営にも携わりました。責任の大きいポジションではありますが、全ては施設の利用者の暮らしを守り、実りある生活を送って頂くためのとてもやりがいのある仕事です。また光の家では年間を通じて様々な行事があり、その都度部署を横断して全職員で協力して行事を盛り上げます。日頃より現場で直接利用者を支援している職員の方々との情報や意識の共有も図りながら、法人全体のより良い環境づくりを日々模索しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「利用者の笑顔を作るお手伝い」
光の家の事務所には毎日たくさんのお客様や職員、利用者が訪れます。そこで色々な頼まれ事や相談を受けるのですが、それらを解決できた時に「ありがとう」という言葉を聞くと、自分も人の役に立てたのだな、と思います。以前ある1人の利用者に「いつも総務で頑張ってくれてありがとう。普段はあまり会えないけれど、応援してます。」と言って頂き、とてもうれしかったのを覚えています。私が普段している仕事のほとんどは、利用者へ直接的に何かを伝えられるものではありません。しかしふと職場を歩いていて、すれ違う時に挨拶をすると元気な声で返してくれたり、ちょっとした世間話をしたりして利用者の日常に触れると、自分の担当している仕事がこの人たちの生活の支えになっているのだなという実感が湧いてきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「社会福祉のみでなく、1人の人間として成長できる職場だと思います」
光の家では、各部署の業務ごとにその専門性を高めるための研修や教育が充実しており、自ら学ぼうという姿勢があればいくらでも成長できる環境だと思います。また社会人としての一般的な礼儀やマナーについても学ぶ機会が多いです。どの施設の職員でも、それぞれの仕事に邁進され、それが利用者の生活の向上に繋がると信じています。視覚障害という難しい障害に向き合っている利用者を支えていくという仕事に、職員全員一丸となりチームとして臨んでいる様子に惹かれました。また、地域の障害を持つ方々にも支援の輪を広げていこうと、新たな事業の展開を推進しているこの職場で成長したいと思いここに決めました。
 
これまでのキャリア 平成23年10月東京都介護雇用プログラムにて臨時職員として入職後、「光の家栄光園」を経て平成24年4月より総務部総務課に配属、会計経理係として現在に至る。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に施設見学をして利用者や職員の様子を見ることをお勧めします。
東京光の家では採用希望者を対象にした施設見学(正秋バンドミニコンサート付き)が企画されているのでリクナビから応募しましょう。

社会福祉法人 東京光の家の先輩社員

一人ひとりの人生に寄り添った仕事です。

神愛園
東郷 沙緒里

訓練課支援員。園生の健康と1人で移動出来る楽しさ

新生園 訓練課 行動訓練係
渡邊 望有季

ショップアガぺの運営(店員の利用者支援、仕入れ、イベント企画など)

栄光園 就労支援課
大野 恵里歌

利用者の方に缶バッジ作業を提供したりカナンでのフロント業務をしています

就労ホーム 就労支援課
蒲谷 ありさ

笑顔の受付業務

総務部 総務課
南 絢子

掲載開始:2019/03/01

社会福祉法人 東京光の家に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 東京光の家に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)