社会福祉法人 東京光の家
トウキョウヒカリノイエ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 東京光の家

視覚障害者総合福祉施設
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/公社・官庁/その他サービス
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2019/10/16)

先輩社員にインタビュー

神愛園
東郷 沙緒里
【出身】武蔵野大学  社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一人ひとりの人生に寄り添った仕事です。
私は光の家神愛園で生活指導員として働いています。
主に健康管理・身辺処理・食事・入浴・買い物等の日常生活全般の支援を行っています。
利用者の方々は年齢や障害もさまざまです。日々変化する体調や精神面に留意し、一人ひとりのニーズに合った適切な支援を心掛けています。
また、サークル活動や行事も様々で、生き甲斐と楽しみのある生活を提供していけるよう日々取組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんとの関わりの中で感じるたくさんの小さな幸せ
この仕事に就いたばかりのころは不慣れな仕事ぶりからたくさんの失敗もあり、ある利用者さんからは毎日のように厳しいことを言われていました。しかし、しばらく経って仕事にも慣れてくると、少しずつ他愛無い世間話をしたり笑い合うことも多くなっていきました。そんなある日、突然その方から「あんたはおれたちの最期を看取るまでここを辞めちゃいけないよ」と言われたのです。
その時は、ズシンとその言葉の重みを感じ、それと同時に嬉しさと感動が込み上げてきました。
私たちの仕事は毎日の何気ない関わりの中でたくさんの小さな幸せを感じることが出来ます。
そして利用者さんが毎日元気に笑って過ごして下さることが一番の喜びです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学びの多い成長できる職場だと思いました!!
「この施設は絶対に勉強になるから一度行ってみな。うちの先輩も活躍しているよ。」と大学の先生に勧められたことが最初のきっかけでした。
実際に見学させていただくと、そこには視覚障害という重い障害を抱えながらも生き生きと作業や運動を行う利用者さんの姿。施設の至る所に視覚障害に配慮された様々な工夫。
また、就職前に招待して頂いた正秋バンドのコンサートでは利用者さんの素晴らしい活躍とそれをサポートする職員の方々の息の合ったチームワークを見る事が出来ました。
たくさんの感動とまだまだ学ぶべきことがあることを実感したのを覚えています。
この歴史ある光の家なら自分自身も成長していけると思い、私はここに決めました!!
 
これまでのキャリア 平成22年度入職後、「光の家神愛園」にて支援課生活係として現在に至る。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学の先生や先輩を大いに活用しましょう。

社会福祉法人 東京光の家の先輩社員

「法人全体の管理に携わる仕事です」

総務部 総務課
山田 裕基

訓練課支援員。園生の健康と1人で移動出来る楽しさ

新生園 訓練課 行動訓練係
渡邊 望有季

ショップアガぺの運営(店員の利用者支援、仕入れ、イベント企画など)

栄光園 就労支援課
大野 恵里歌

利用者の方に缶バッジ作業を提供したりカナンでのフロント業務をしています

就労ホーム 就労支援課
蒲谷 ありさ

笑顔の受付業務

総務部 総務課
南 絢子

掲載開始:2019/03/01

社会福祉法人 東京光の家に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 東京光の家に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)