株式会社日東
ニットウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日東

産業機器・遊技機・自動車内装部品製造、自社商品の企画・販売
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/機械/重電・産業用電気機器/家電・AV機器
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

【世の中の変化に挑戦しつづける、未来を創るものづくり】
日東は1953年に誕生して今日に至るまで、
社会や人々の生活の移り変わりに寄り添い、常に変化しつづけてきました。
変化をチャンスと捉え、多種多用なものづくりを通じ得た、
確かなノウハウと共に、新商品の開発、グローバル化、さらには異業種へ挑戦し続けています。
今年もスローガンは「Positive Change」。
常に進化し続ける若い社員が中心の元気な会社です。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

「それ、おもしろそう」から開発が始まるオリジナル商品

お客様の要望に何でも応えてきた私たち。現在は社員が今までになかった製品を見出し、「それ、おもしろそう、やってみよう」から始まることも増え、自社ブランドの開発にも積極的。「製造業」という固定観念に捉われず、必要な製品や部品を世界各国から調達する「商社機能を持つ製造業」という稀有な企業として成長中です。自社ブランド商品には、企画から携わることができ、技術者は製造工程を確立させ、世の中から選ばれるものを生み出していく…そんなワクワク感いっぱいの仕事が待っています。又、会社モットーである「Work well,Play well(よく働き、よく遊べ)」を実践し、オンとオフのメリハリをつけて働けるのも当社の魅力です。

事業優位性

板金でハイテク技術を支える!ユニークな会社です

当社は一見地味に見えるかもしれません。しかしフタを開けてみると、ユニークなものづくりで溢れています。日東のものづくりのスタートは遊技機部品。そこから時代のニーズを敏感に察知して、他業界からの受注を積極的に掘り起こし、モノづくりの根幹を担う自社技術を磨いてきました。スマートフォン・PCといった先端機器や、製造で使うハイテクマシンには板金技術が詰まっています。技術がどれだけ進歩しても、板金や樹脂加工といった『ハイテクを支えるローテク技術』は欠かせません。日東は様々な製品を一貫して製造できるメーカーとして事業を多方面に展開しています。これらは鉄とプラスチックを知り尽くした日東だからできることなのです。

社風・風土

報告よりも話そう!社員全員で提案力向上を目指す先には・・・

当社はユニークな発想と行動で創業65年の歴史を積み重ねてきました。例えばステンレス墓石の自社開発・販売、時代に先駆け完全週休2日制の導入、勤続年数に応じた純金でのボーナス支給等、他社がやらないことを行ってきました。新規事業やグローバル戦略を積極的に推進しているいま、既成概念に捉われない日東のDNAを受け継いでいきたいと考えています。私自身、報告よりも社員と直接話すことを心掛けて、ビジネスチャンスの発掘を狙っています。完ぺきでなくてもいい荒削りの若い皆さんの新しい感覚やアイディアをぜひ直接ぶつけていただきたい。その先にはきっとまた一つお客様へ届けられる喜びが増えていることでしょう。代表取締役/名畑

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当社は総合職採用です。
●営業
お客様のニーズを探り、当社の技術を以て何をお客様に提供できるのかを考える企画型技術営業です。
●生産技術
ものづくりの工程を設計する仕事です。例えばある製品の受注が決まれば、その製品を製造するために必要な金型、設備、作業人員、作業手順などを構想・構築していきます。効率的・安全かつ高品質な製品を製造できる生産工程を実現します。
●その他(生産管理・品質管理など)

会社データ

事業内容 ●ものづくり事業(産業機器部品・遊技機部品・自動車部品)
●商品事業(生活用品・フットフェア)
●教育事業(キッズデュオ)
設立 1953年8月19日
資本金 4800万円
従業員数 250名

==================
●男女比率
男性 : 女性 = 70: 30
売上高 70億円(2018年8月)
代表者 代表取締役 名畑 陽一
事業所 ●本社/春日井工場
〒486-0904 愛知県春日井市宮町中島22
TEL.0568-31-7211(代) FAX.0568-34-3188

●小牧工場
〒485-0825 愛知県小牧市下末333-3
TEL.0568-72-7020(代) FAX.0568-72-7248

●岐阜工場
〒501-0512 岐阜県揖斐郡大野町上秋今宮前266-1
TEL.0585-34-4811 FAX.0585-34-4812
国内拠点 ●勝川オフィス
〒486-0931 愛知県春日井市松新町1-23 エクセレント勝川2B

●東京オフィス
〒105-0004 東京都港区新橋4-21-3 新橋東急ビル3階

●西宮オフィス
〒662-0978 兵庫県西宮市産所町11-29 2F
海外拠点 ●大連名興金属有限公司
遼寧省大連庄河市新華街道工業園区(中国)

●名興金属 大連事務所
遼寧省大連市中山区魯迅路12号一方国際4階(中国)

●名興金属 西安工場
陝西省西安市長安区天寺鎮金三角工業区(中国)

●昆山尼特欧金属工業 有限公司(日東100%出資)
江蘇省昆山市玉山鎮玉楊路777号(中国)

●NITTO METAL INDUSTRY CEBU INC
Pahiyas Drive Mactan Economic Zone II
Basak Lapu-Lapu City Cebu Philippines(フィリピン)

======================

●年間の海外出張件数 128件(2018年実績)

●海外勤務体験率 46% ※出張含む
魅力1)海外勤務 当社は海外に拠点(中国・大連、中国・上海、中国・西安、フィリピン・セブ)を持っています。
入社後に研修として半年以上の海外勤務経験をした社員もおります。
日本ではできない経験や、仕事のスピード感も違い、
10年かかることが海外では2年で身につけられるという社員も...。
業務の効率化・コストダウンをはじめ、
生産管理、品質管理、人事労務等学べることはいっぱい。
多くの社員がこの経験を通して大きく成長しています。
魅力2)スローガン      Positive Change
==================

これは当社の方針・方向性を定めたテーマです。

例えば、お客様が今まで金属でつくっていたものを、
プラスチックに変えることでコスト削減できる、ということを積極的に提案していく。
これによってたとえ当社の売上は減ろうとも、
お客様にとってプラスになることであればどんどん提案していこう、という考え方です。
このようなお客様の立場に立ったPositive changeは、
いずれ会社の業績に好影響をもたらしてくれるはずです。

また、社内のさまざまな会議を単なる報告会にすることなく、
意見やアイデアを自由に出せる場へとチェンジさせています。
実現可能かどうかは後で考えればいい。
まずは前向きな発想を社内で共有していくことが大切です。
その発想を基にみんなで意見を出し合って着実に前に進んでいこう、という姿勢です。

このように社内外問わず、社員全員が前向きに物事をとらえることで、
ポジティブな風土を定着させようとするものです。
その結果、社員のモチベーションを向上させ、
会社としてももう一歩大きく成長できると考えています。
魅力3)当社の風土 【まず、やってみる】
~65年という確かなものづくりのノウハウをもとに、
 今すぐ考え、すぐに実行に移します。

【変化への挑戦】
~失敗を恐れず、常に挑戦できる環境が日東にはあります。
 若手が海外出張にいったり、新規立ち上げを任せられるなんて日常茶飯事。
 他ではできない経験が日東では当たり前です。

【よく働き、よく遊べ】
~旅行に、飲み会に、スポーツに!
 ことあるごとにみんな集まって盛り上がらないと気が済まない。
 創業当初から会社モットーにかかげられている言葉です。
魅力4)社員のアイディアから生まれたオリジナル商品 ●Carryおてがる
女性の意見から生まれた女性向け台車。
デザインや機能性も兼ね備え、大手ホームセンターでも取り扱われる売れ筋商品です。
カラーバリエーションは、「ダークブラウン・ローズピンク・モカ」。これまで台車に採用されることのなかったおしゃれなカラー展開が女性のユーザー様からの好評を得ているポイントのひとつです。又、当社独自の技術を用いたキャリー機能は、特許取得済み。イベントや会社説明会には必ず持参していますので、興味のある方は是非実物体験を!

●ホームキャリー
家庭用小型平台車です。工場内や店舗のバックヤードで使用されるイメージの強い「台車」ですが、この台車は家庭で使用してもらうことだけを考えて作られました。大きな荷物を運ぶというよりは、ちょっとした家具の移動や飲料水の運搬、また観葉植物などを置く台としても活用頂いています。少しの力で移動させることができますので、女性やお年寄りにもやさしい台車として好評です。1台の大きさは小さめの設計ですが、連結機能がありますので用途に合わせて大きくすることも可能です。
魅力5)先輩たちの入社の決め手 ◆入社2年目・営業部・男性
歴史ある製造業でありながら、斬新なアイデアで新しいモノづくりにチャレンジする姿勢に惹かれ入社を決意しました。又、会社説明会や選考段階での多くの社員の方との関わりの中で、雰囲気が自分に合っているな、と感じるようになり自然とこの会社で働くイメージを持つことができるようになったもの、入社の決め手となりました。

◆入社5年目・技術部・男性
社内で企画、設計、製造、販売まで一貫したモノづくりができることを知ったのが、入社を意識したきっかけでした。工場見学をしたときに、製品が目の前でカタチになっていく工程を設計から塗装まですべて見せてもらったときはとても感動したのを覚えています。すべて社内で完結できてしまうので、アイデアをクイックに具現化する環境が整っており、設計する立場となった今でも、この点は自慢できるところですね。

連絡先

〒486-0904 愛知県春日井市宮町中島22
総務部 人事チーム 吉田/鶴田
TEL/0568-31-7211(代)
掲載開始:2019/03/01

株式会社日東に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日東に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)