冨士機材株式会社
フジキザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

冨士機材株式会社

【建築用資材の専門商社】住宅用資材、インフラ、空調・衛生設備
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
不動産/住宅/建設/商社(インテリア)
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

例えば、大規模建築物の快適な環境を守る空調設備や水道設備。
みなさんが毎日使っているユニットバスやシステムキッチン。
首都圏の『水』をまかなう、上下水道用資材…。

当社は、街のあらゆる場所で
人々の快適な暮らしを支え続けている『建築用資材の専門商社』です。

『渋谷駅再開発』『豊洲新市場』『東京スカイツリー』『選手村』などの
大規模建築プロジェクトにも携わり、次代の都市環境作りに貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

ダイナミックなビジネスフィールドで成長!建築用資材の専門商社

創業以来73年にわたり、人々の快適な暮らしを支え続けてきた『建築用資材の専門商社』・冨士機材。メーカーの枠にとらわれない独立系企業ならではのスタンスを活かし、大手ゼネコン(建設会社)、サブコン(設備工事会社)、官公庁など、多岐にわたるクライアントのニーズにきめ細かにお応えし続けてきました。都市環境を支えるインフラ設備から生活に密着した住宅設備まで、扱う商材は多種多彩。近年ではクライアントのパートナーとして『渋谷駅再開発』『豊洲新市場』『東京スカイツリー』『選手村』といった大規模建築プロジェクトにも参画! 高い商品力・提案力・技術力を背景に、当社のビジネスフィールドはますます拡大を続けています。

戦略・ビジョン

「ネジ1本から億単位のプロジェクトまで」あらゆるニーズに対応

常にクライアントのご要望に応える形で進化を続けてきた当社。例えば、単にモノを売るのではなく、施工までをトータルに請け負う『施工付販売』という当社独自のビジネスモデルは、クライアントの声に応えて誕生したもの。2012年には、このビジネスモデルをさらに強化すべく、エンジニアリング機能と物流機能を併せ持つ業界最大級の物流拠点『三郷物流センター』を開設しました。事業だけでなく営業拠点についても「このエリアに進出してほしい」というクライアントのご要望を受けて開設することが珍しくありません。近年では、拡大するリフォーム市場のニーズに対応すべく『リビングサテライト』という地域密着型の新拠点も続々開設しています。

待遇・制度

ワークライフバランス充実!手厚い福利厚生&働きやすい仕事環境

働きやすい環境づくりにはとことん力を注ぐのが当社流。ワークライフバランスを大切にじっくり働ける仕事環境が用意されています。例えばオンとオフのメリハリをつけて働ける完全週休2日制(土・日・祝)で、年間休日は123~125日。社宅や寮、社員食堂、保養所など、ひとり一人の生活をしっかりバックアップする制度も万全に整っています。また、野球、サッカー、剣道、華道といったサークル活動も盛ん。社員たちは年次やセクションの枠を超え思い思いのコミュニケーションを楽しんでいます。働きやすさを反映してか社員の定着率は非常に高く、産休・育休を経て長く働いてくれている女性社員も多数!定年まで勤め上げてくれる社員も大勢います。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職】
メインとなるのは営業職。
ゼネコンなどをはじめとする法人企業の担当者として
じっくりお付き合いを重ねていくルートセールスを主にお任せします。
★その他、事務、施工管理、社内SE等の職域もあります。

【一般職】
メインとなるのは営業事務。
商社として、仕入れ先メーカーとクライアント企業の間に立ち
受発注業務や営業サポートを行います。
★その他、購買事務やCADオペレータ等の職域もあります。

会社データ

事業内容 冨士機材(株)が取り扱う住設建設資材は、システムキッチンやユニットバス・トイレなどの住宅設備機器、冷暖房・エアコン・換気などの空調機器、給排水に関わる管材やその他部材まで多種多彩。これらの商材をメーカーから仕入れ、クライアントにご提供していくことが商社である私たちの役割です。

クライアントは、超高層マンションや巨大プロジェクトを担当する大手ゼネコンをはじめ、中堅・地場のゼネコン、サブコン、上下水道工事会社、工務店、二次問屋(小規模商社)まで多岐にわたります。クライアントのカテゴリー別に担当する営業部門が分かれており、ニーズに応じて製品の納品だけでなく加工や据え付け工事なども自社で行う『施工付販売』という独自のビジネスモデルも確立。あらゆるニーズにきめ細かに対応できるのは、当社ならではの強みのひとつです。

~代表的なセクションを紹介します~

●建設資材営業部
顧客は大手ゼネコン。システムキッチンやユニットバスを施工付きで提供しています。当社は、これらの製品が日本に登場した頃からメイン商材として扱いをスタートし、普及に勤めてきた『老舗商社』。メーカーや顧客のニーズに応える形で、『施工付販売』というスタイルをいち早く構築し、現在も施工技術に磨きをかけながら、質の高い仕事を追求し続けています。

●住設営業部
顧客は中堅・地場のゼネコン。マンション・アパート用の住設機器などを担当しています。また、主にリフォーム市場を狙った新規事業『リビング・サテライト』を部門に持ち、地域密着の新たな戦略も推進しています。

●設備営業部
顧客はサブコン。空調や水周りなどの給排水部分として管材が中心ですが、工事の作業削減による工期短縮・コストダウンのニーズが高いため、切断・ねじ切加工や図面に沿った配管のモジュール化などの付加価値の高いサービスを提供しています。

●環境プラント営業部
顧客は地方公共団体の入札を受けた上下水道工事会社など。いわゆる水道のインフラ整備として、ダムから市街地まで水を送る大規模『本管』の工事に必要な管材を提供しています。当社の原点となる事業であり、業界トップクラスの実績を誇ります。

●東京第一支店
顧客は二次問屋、つまり地域密着の小規模商社。地域に限定したり、商品を絞って専門化した商社として、地域ニーズに細かく密着しています。小規模な小売が多いです。
本気の商社は戦い方を知っている!~「戦いに勝てる」営業組織とは?~ 創業以来74年にわたり、数多くの先輩たちが挑戦や失敗を繰り返し、
今日まで築き上げてきた独自の営業ノウハウが当社の強み。

その歴史と伝統を受け継ぐとともに、
常に時代のニーズに合わせてビジネスを進化させてきた結果、
数多くの競合が存在するこの業界で
世の中が注目する大規模施設の建築プロジェクトなどを勝ち取ることができる
強固な営業組織が誕生したのです。

当社の未来を担うのは、これから入社するあなたに他なりません。
「戦いに勝てる営業組織」としての強みを最大限に活かし、
新たな歴史を紡ぎ上げていきましょう。
創業 1945年(昭和20年)10月5日 【創業74年】
理念 【事業理念】『私たち冨士機材は、人々の暮らしに貢献し、社会から信頼される企業を目指します。』 当社は、1945年の創業以来、人々の快適な暮らしを支える建築資材の専門商社を目指して歩んできました。その精神には「人々の住環境・都市環境を向上させたい」「真の経営資源は人だ」という信念があり、その信念は社是、事業理念として受け継がれています。当社が目指す役割は単に商品の流通の拡大を求めるだけではなく、長年築き上げてきたノウハウと弛まぬ努力を礎に、社員一人ひとりの力と組織力で、『人々のため』・『社会のため』・『未来のため』に快適な環境の実現に貢献します。そして、その自らの事業フィールドとこれからの時代のニーズをより深く突き詰め、活動領域のすそ野を『広く、大きく、強く』していきたいと考えています。 

【社  是】『信義と感謝』
一致団結して会社の発展に寄与するという決意を表す言葉です。
信・・・有言実行を表します。
義・・・社員各々がそれぞれの役職・年齢に応じ、託された仕事に全力を尽くします。
感謝・・・商売をさせていただくことについて、お客様と社会に感謝します。
設立 1954年(昭和29年)1月25日
資本金 3億円
従業員数 単体/773名(男性:465名、女性:308名)
グループ全体/920名  ※2018年4月現在
売上高 1,286億円(2018年4月期)
代表者 代表取締役社長/千賀 恒宏
事業所 本社/東京都千代田区一番町12
支店/東京第二、西東京、神奈川、埼玉、東北、郡山、いわき、宇都宮、茨城、 千葉、群馬、 静岡、甲府、中部、関西
営業所/土浦、新潟
リビングサテライト/上野毛、城東、京浜、中野、湘南、多摩
物流センター/三郷、神奈川
主要顧客 清水建設、竹中工務店、鹿島建設、大林組、大成建設、高砂熱学工業、新菱冷熱工業、大気社、三機工業、工務店、リフォーム店
主要仕入先 株式会社LIXIL、クリナップ株式会社、タカラスタンダード株式会社、株式会社ノーリツ、リンナイ株式会社、パナソニック株式会社、ダイキン工業株式会社、三菱電機株式会社、テラル株式会社、株式会社荏原製作所、株式会社クボタ、株式会社クボタケミックス、JFEスチール株式会社、日立金属株式会社、株式会社キッツ、フネンアクロス株式会社、タキロン株式会社、前澤化成工業株式会社、前澤給装工業株式会社、三菱ケミカル株式会社、ブリヂストン化工品ジャパン株式会社、因幡電機産業株式会社、前澤工業株式会社、コスモ工機株式会社、大成機工株式会社
関連会社 冨士機材物流株式会社、共立株式会社、ホームエアンジニアリング株式会社、株式会社サステム、その他同業のM&Aによる拡大で今まで営業の届かなかった西日本、長野、東北などの地方へ進出しています。
連絡先 採用に関するお問い合わせは下記リクルートダイヤルまたはリクルートeメール、採用ホームページの問合せフォームからご連絡ください。
【本社所在地】
  〒102-8373  東京都千代田区一番町12
 ■リクルートダイヤル ※学生専用
     03-6272-8600
 ■リクルートEメール  ※学生専用
     fujikizai@saiyo-g.net
 ★採用ホームページ 
     http://www.fujikizai-g.co.jp/recruit/index.html

連絡先

◎採用に関するお問い合わせは下記リクルートダイヤルまたはリクルートEメール、採用ホームページの問合せフォームからご連絡ください。

【本社所在地】
  〒102-8373  東京都千代田区一番町12

 ■リクルートダイヤル ※学生専用
     03-6272-8600
 ■リクルートEメール  ※学生専用
     fujikizai@saiyo-g.net

 ★採用ホームページ 
     http://www.fujikizai-g.co.jp/recruit/index.html
掲載開始:2019/03/01

冨士機材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

冨士機材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)