株式会社フィラディス
フィラディス
2020

株式会社フィラディス

酒類(ワイン)の輸入・卸
業種
商社(食料品)
その他商社/食品/その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス
本社
神奈川

海外買付けからソムリエへの提案まで~ワイン商社の仕事を知る2days~

1本100万円の価値があるワインとは。そんなワインが売れるマーケットとはどんな世界なのか。有名レストランへの商談同行やヴィンテージワインのテイスティングなどワイン専門輸入商社の仕事を体験する2日間。

実施概要 ―実施プログラム―
【Day1】
○ワイン業界、企業紹介
○商談現場見学
○ワインテイスティング

【Day2】
○ブランドマネージャー仕事紹介―買付からブランディングまで―
○レストランへの商談同行
○スタッフとの座談会

フィラディスはワインの現地買付から国内のレストラン、ワインショップへの販売までを行なうワイン専門商社です。取扱うワインはリーズナブルなワインから数百万円のオールドヴィンテージまで、業界でもトップクラスの品揃えを誇ります。
今回そんな当社のインターンシップを通して皆さんにご理解いただきたいことは次の二つです。

◎ワインの価値はどう決まるのか。日本、そして世界のワインマーケットについて
当社のスタッフは全員ワインを一生を掛けて究める覚悟を持っています。なぜならワインがそれほど奥深く面白い飲み物だからです。世界中から求められ、高値がつくワインとはどのようなものなのかをこのインターンを通してご理解いただきます。

◎成長を続ける企業で20代から大きな裁量を持って仕事をするやりがいとおもしろさ
当社は創業以来14年間着実に成長を続けています。その理由は堅実な経営と常識にとらわれない大胆なチャレンジ。面白いアイディアはどんどん取り入れる風土があるので、実際に若手の発信からスタートしたプロジェクトもいくつか立ち上がっています。
皆さんには社長との直接対話やスタッフとの商談同行を通して、当社のスピード感や推進力、仕事に全力でコミットしている私たちの情熱を感じていただきたいと思っています。

―プログラム詳細―
【Day1】
○【業界、企業紹介】 当社社長が解説します
世界、そして日本のワインマーケットとは?なぜ1本500円から100万円以上するワインまであるのでしょうか?ワインの価値がどのように決まるのか、どうしてそんな高級ワインを売れるのか、など当社のメインバイヤーである代表の石田が直接皆さんにご説明します。また、彼が20代で”ワインの世界で誰にも負けない”と誓ってから30歳で起業に至るまでの経緯や、彼の仕事観についても詳しくお話しします。

○【商談現場見学】 電話でのお客様へのご提案も販売方法のひとつ
お客様との商談は訪問だけではありません。信頼関係があるからこそ、お客様、当社双方にとって効率の良い電話商談が出来るのです。当社ならではと言えるスタイルです。ここでは、高額ワインが瞬く間に売れていくのを目の当たりにしていただきます。

○【テイスティング】 ワインの魅力、奥深さに触れる
ワインにおけるヴィンテージとは。熟成すると価値が上がるのか。
解説を聞きながら、ヴィンテージワインを含む比較テイスティングで、実際に味わいの違いを体験します。“ワインを飲んで感動した”という体験は当社のインターンシップならでは。ワインの世界を知る第一歩を、是非当社で踏み出してください。

【Day2】
○【ブランドマネージャーの仕事紹介】 買付からブランディングまで
フィラディスの企画営業職はブランドマネージャーとして、ワイナリーのブランディングも担当します。ワイナリーを訪問して生産者のワイン造りにかける思いを聞き、国内での販売計画立案やプロモーション活動のアレンジなども行います。ブランドを育てる面白さと難しさを実際のブランドマネージャーに語ってもらいます。

○【スタッフとの座談会】 ワインの仕事、フィラディスの仕事の面白さが聞ける
職種も経験年数もさまざまなスタッフが、皆さんに自身の仕事や経験談を語ってくれます。
ワインを仕事にする面白さ、各ポジションのやりがいや難しさなど先輩スタッフから生の現場の話を聞くことができます。もちろん、彼らへの質問もどんどんしてください。

○【商談同行】 あの高級レストランを訪問するかも
スタッフに付いて当社のお客様を実際に訪問し、リアルな商談の様子を見てください。
当社のお客様はミシュラン星付レストランもたくさん。訪問するのはあの高級店かもしれません。
本物の商談を目の当たりにする機会は、あなたにとって貴重でかけがえのない体験となるはずです。


【昨年ご参加頂いた方々の感想をご紹介します】
社長が話してくれた学生時代の就職活動から会社設立までの経緯はとても興味深かった。なかなか経営者の方のお話を直接聞く機会はないので、今後の就職活動に活かせると思った。(男性)

飲んだワインを自分の言葉で表現するという体験はとても面白かったです。今までは甘口、辛口しか知らなかったが、同じフルーツの香りでもそれがみずみずしい果実なのかドライフルーツのようなものののか、など表現が変わるのは発見でした。またヴィンテージワインを飲むことも初めての体験で、コルクを開ける瞬間からこんなにも違いがあるのか、ととてもワクワクしました。(女性)

体験できる仕事 ワイン輸入商社の商談現場体験、ワインテイスティングなど
体験できる職種 輸入ワインの企画営業職
実施場所詳細 神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 ヒューリックみなとみらい12階
募集人数 各回16名程度
資格・対象 4年制大学、大学院を2020年3月卒業見込みの方。
報酬・交通費 報酬:なし
交通費:一律1,000円/日
エントリー方法 まずはリクナビより当社にエントリーしてください。
エントリー後のフロー 本年度の実施日程は全て受付が終了しました。エントリーをいただいた方には、追加開催が決定したらご案内します。

インターンシップ一覧

2019/01/24

有名レストランを訪問するワインの営業同行体験。

実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
9/27、10/5、11/7、12/13(神奈川)
エントリー締切:12/12

連絡先

〒231-8331 神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 ヒューリックみなとみらい12F
045-222-8871/間中(まなか)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)