株式会社丸山製作所
マルヤマセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社丸山製作所

【東証一部上場】機械メーカー(農林業用機械/工業用機械等)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
農林/自動車/重電・産業用電気機器/輸送機器
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

入社2年目、コア技術であるポンプの設計開発を担当。

2017年入社、ポンプ事業部技術部設計1課の森永さんは、工学部機械システム工学科卒。在学中に学んだ機械工学の知識を活用し、生活の基盤を支えるようなものづくりに従事したいという思いで就職活動をしていた。
「丸山製作所は大学の合同説明会で初めて知り、特徴的な農業機械を製造しているということから興味を持ちました。詳しく調べてみると、農業を中心に工業や防災といった分野にも貢献するような製品を作っていることがわかり、自分の開発した製品が世の中で役に立つという喜びを感じることができそうだと思いました。また、小型製品については一人で設計開発の担当をする場合もあると聞き、技術者としてチャレンジできる機会が多いと感じたのです」。

入社後に彼が驚かされたのが、新人の成長を後押しする半年間の教育研修。千葉工場での製品・製造研修、展示会研修、営業所での整備研修、農業大学校での農業体験、機械製図・知的財産権・品質管理の座学など、主なプログラムだけでもバラエティに富んでいたからだ。
森永さんは、入社後1年目の秋からポンプ単体の設計を手がける現部署に配属。1年間のOJT の後、主力製品であるポンプの設計を担当している。

「ひとくちにポンプといっても、用途・吸水量・圧力・動力等によって多種多様です。私は既存機種からの変更点が少ない派生製品から担当。大型機械搭載用のポンプや調圧弁を設計しています。先輩や上司をはじめ、お客様や取引先の部品メーカーとも打ち合わせを重ねながら、ポンプの構造や要素技術についての知識を身につけているところです」。

若手でも一機種一開発のものづくりに挑める環境で、丸山製作所の設計開発者としての奥深さとポンプを進化させる面白さを実感している。

「設計者としての仕事は想像以上に奥が深いものであると実感しています。部品一つ一つで最終的な図面を完成させるためには、その部品がどんな機能を持っているか、どういう工程で製造されているか、そして品質を確保するためにどういう検査が行われているのかということを十分把握しておく必要があります。そうすることで初めて品質と価格を追求した設計ができるのです。コア技術であるポンプをさらに進化させることを目標に、新たな技術を学びながら設計開発業務を進めています」。
120年余の伝統を革新する画期的なポンプを若手が創出する日も、決して遠くはない。

農業女子応援プロジェクト、若手の積極的な海外出張、ドローンなどの先進技術への取り組み…チャンスは豊富

意欲あふれる若手が思い切り活躍できる会社です/人事課の林さん

当社が永年の歴史を刻んできたのは、お客様に「次も丸山」と言っていただけるように、その時々の社会が必要とする技術・製品を生み出してきたからにほかなりません。だからこそ、いつまでも「次も丸山」であり続けるために、私たちは絶えず新しいものづくりへの挑戦をし続けます。女性社員が女性ならではの目線で農業機械を考える農業女子応援のLプロジェクトや、品質の不具合を未然に防ぐ設計手法や品質管理手法の導入、若手社員のタイ・アメリカ・中国への積極的な海外出張やジョブローテーションを通じたスキルアップ、ドローンやロボットの技術を取り入れた無人農機や電動機へのアプローチといった施策を打ち出し、若手の育成と登用を図っています。また、資格取得の支援や借上社宅制度など、社員の自己研鑽や働きやすい福利厚生の充実にも力を注いでいます。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

株式会社丸山製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社丸山製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)