株式会社小川製作所
オガワセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング
本社
徳島
残り採用予定数
2名(更新日:2018/05/28)

先輩社員にインタビュー

製造本部 製造部 製造課
隅田 好彦(27歳)
【出身】徳島大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の図面から部品の展開図を作成しています。
お客様からいただいた製品の図面や、自社で設計した製品の図面を見て、どのように製作するかを考え、部品の展開図を作成しています。
当社は、薄い金属板を中心とした「精密板金」と、厚い金属板を中心とした「設備工事」を取り扱っており、非常に幅広い製品を作っているのが特徴です。
同じ形の製品でも材料の厚さが変われば加工方法も変わります。
そのため、単調な作業ではなく、「この製品の場合は、どうするのが最適か」を考え、それぞれの製品に合わせた展開図を描いていく、という面白みがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作り方は人それぞれ、自分の考えで作成できます。
1つの製品を1人で担当するため、自分なりの作り方ができます。製品をどこで分割するか、溶接する場所をどんな形にするかなど、現場のことを考え作業がしやすいように自分なりに変えています。
現場に足を運び、作業する方にどのようにすれば負担が軽くなるかなどを聞き、実際に作業がしやすくなった際に「次もよろしく」と言われた時は喜びを感じました。
仕事を重ねていくと、以前の自分では考え付かなかったようなことが出来るようになり、自分の中の引き出しが多くなっていくことに、確かな成長とやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に密着した、幅広いモノづくりができるから。
もともと製造業に興味があり、地元・徳島での就職を志望していました。
工場見学の際に、自社開発製品の競輪選手用練習装置「アラゴ」をはじめ、水門、制御盤など様々なものを作っていることを知り、小川製作所で作った製品は、目を凝らせば地域のいたるところにあることを知り、「ここでなら地域に密着したモノづくりができる」と感じました。
また、見学の際に感じたのが、働いている人がいきいきしているということでした。
私が就職活動で企業を選ぶポイントとして外せないことが会社の雰囲気だったため、そんな私にはピッタリの会社でした。
実際に入ってからも、声をかけてもらったり、分からないことを気軽に聞けたりと恵まれた環境で楽しく仕事が出来ています。
 
これまでのキャリア 製造 機械(1年)→同課 展開(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社については、実際に入らないと分からないこともあります。少しでもその会社の雰囲気やどういう人が働いているのかを知るために、合同説明会や会社説明会に参加し、人事の方や実際に働いている先輩社員と積極的に話をして雰囲気を読み取り、「自分に合った会社なのか」を確認してみてください。
また、自分のやりたいことができるのかも、話の中から確認していくといいと思います。

株式会社小川製作所の先輩社員

ポンプ場の水門やその付帯設備の設計を担当しています。

製造本部製造部設計課
藤岡 敬記

掲載開始:2018/03/01

株式会社小川製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小川製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)