デンカ生研株式会社
デンカセイケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
医薬品
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:薬学部出身社員の働き方特集

学びを活かし、チャレンジできる環境がいくつも存在する

人の役に立ちたい。人の役に立つ製品を世に出したい。

大学を選ぶ時から一貫して抱いていた想い。学生時代の先輩が入社していた事がきっかけで当社を知り、自分の想いや学んできた事を活かせるかもしれないという気持ちと共に、デンカ生研の存在が日々大きくなっていったという。

学生時代、生物系の研究室に所属し、遺伝子組換えや修復、ガン、遺伝病などの研究をしていた細野さんは、自身の学びと業務の関連性についてこう語った。

「製品の測定原理に免疫反応を用いていることや、抗生物質を使って狙いの微生物のみを培養する技術など、学んできた事の繋がりを実感する場面はたくさんありますね。」

今までに得た遺伝子工学の知識を応用し、新たな試薬の開発や、付加価値のある新技術を生み出す事にチャレンジしていきたいと真っ直ぐな目で話す細野さんは、こう続ける。

「良い意味で、研究と開発の区別が明確にされていない当社だからできる事があるんです。思いついたアイデアを気軽に提案し、試してみる。こんな事が可能な現場なんです。私の主な業務は製品開発ですが、時には基盤研究に携わったりと、可能性が広がる環境で、面白いんですよ。」

入社1年目、まずは感染症の勉強や微生物培養、動物の扱い方等を学ぶ。
研究職、当然白衣を着てひたすら研究の繰り返し・・・そんなイメージを抱いていた細野さんは少しギャップに思ったそう。しかし、安心して欲しいと細野さんは続ける。

「ワクチン、検査試薬の2本柱がデンカ生研の強み。品質には絶対の信頼と技術が必要です。その為に必要な土台をしっかり作ります。これがあってこそ一人一人が強みを活かし、活躍する事ができるんです。」

2年目、細野さんは、当時流行期にあったノロウイルスの試薬開発担当となった。
製品化のスピードが求められる中、試薬を構築するための材料作製に携わる。

3年目には実際に試薬を構築する為の試験を行う事となる。それに伴い、薬事申請に必要な書類作成についても新たに学び、製品を上市するまでに必要な一連の知識を身につける事ができたという。そして、申請が下りるまでに1年を要し、細野さんが携わった製品をやっと世に送り出す事ができた。

試行錯誤を重ね、実験がうまくいかず足踏みをしても、この製品が世に出たら苦しむ人々を減らす事ができるという気持ち。それこそが原動力と細野さんは力強く話してくれた。

みなさんが実力を発揮し、安心して働ける環境を整えられる先輩になりたいと思っています

細野嘉史(社歴4年目 東北大学大学院 博士課程修了)

大学では、遺伝子組換え・修復などの他に、ガンや遺伝病についての研究をしていました。
自由度の高い研究室だった為、自主的に研究を進める事が出来た反面、何をしたら良いのか迷う場面も多かったのですが、面倒見の良い先輩のおかげでとても助かった経験があります。

博士課程在学中、教授と学部生の架け橋的な存在として研究していた事もあり、コミュニケーションの重要性も当時から認識していました。

後輩が路頭に迷わない様に寄り添い、相談しやすい環境を整えてしっかりと導いてあげられるような先輩になりたいですね。

これから就職活動をされる皆さん、短期間で将来長く勤めるであろう企業を決めなければなりません。最初から視野を狭め過ぎず、色んな事に好奇心を持ってください。
研究開発と一言でいっても、企業によって取り組める業務の幅も全然違うものです。

目に見えるものだけではなく、自分の軸を大切に活動してください!

掲載開始:2018/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
薬学部出身社員の働き方特集

デンカ生研株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

デンカ生研株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)