株式会社ステップ
ステップ
2019
  • 株式公開
業種
教育関連
出版
本社
神奈川

1DAYインターン 教師職【授業をつくろう】 チューター職【面談をしよう】

【授業をつくろう】は、自分のアイデアでオリジナル授業をつくる「先生」体験、【面談をしよう】は自分の受験経験を活かして面談をする「チューター」体験です。エントリーをされた方には会社案内をお送りします。

実施内容詳細 「体験できる仕事」■プログラムA
教職職 【オリジナルの授業をつくろう】======================
自分のアイデアで授業を作る参加型のインターンシップです。4時間半のプログラムです。

1.【教師の仕事って?】「学習塾」という業界、「教師」という仕事について、
参加者の意見を聞きながら、ディスカッション形式で進めます。
2.【中学生の問題を体験しよう】希望する教科にわかれ、その教科の問題を解いてみましょう。
解いた問題の中から、自分が授業をしたいものを選んでいきます。
3.【授業を一緒に考えよう】授業は導入で、いかに生徒をひきつけられるかがポイント。
さらに生徒が「わかりやすい!」「おもしろい!」「力がついた!」と思えるような授業とは…。
ステップの教師が行うような実際の授業内容を一緒に考えて、授業をつくっていきます。
4.【懇親会・昼食】先輩教師とざっくばらんに話をしながら、昼食をとります。
5.【模擬授業発表】同じグループの仲間や先輩教師を生徒役に、各自が模擬授業を行い、
研修担当がアドバイスしていきます。
6.【アンケートの記入】当日の感想をアンケート形式で記入していただきます。



「体験できる仕事」■プログラムB
チューター職 【面談をしよう】==========================
自分の受験経験を活かして面談をする「チューター」体験です。2時間半のプログラムです。

1.【チューターの仕事って?】みなさんは「学習塾」という業界、「チューター」という仕事について、
どんなイメージをお持ちですか? 参加者の意見を聞きながら、ディスカッション形式で進めます。
2.【先輩の面談を見てみよう】実際、どんなふうに面談をしているか、先輩の面談を見てみよう!
3.【面談の準備をしよう】模試の結果や、生徒の志望進路などをもとにおこなう面談。
生徒にとってプラスになるような面談をするためにしっか準備をします。
4.【模擬面談発表】先輩チューターが生徒役になり、あなたの面談を受けます。
面談後は良かった点や課題をフィードバックします。
5.【懇親会】先輩チューターとお茶を飲みながらざっくばらんにお話ししましょう。
6.【アンケートの記入】当日の感想をアンケート形式で記入していただきます。
昨年の参加者の感想 ・自分で授業をやってみると伝えたいことを伝えられなかったり、
予想していたものと違う答えがでたりと難しかったですが、
その中でもコミュニケーションをとりながら乗り切ることは楽しいと感じました。(法学部)
・教える仕事の「専門家」になるために、先生方が常に授業作りに熱心に取り組んでいらっしゃる。
その姿勢を、教職課程を履修している一人として、見習いたいと心から思いました。(学芸学部)
・スタッフの方から声をかけて下さったり、わからないところも教えていただきました。
親しみやすいと感じました。(文学部)
・実際に授業をする時間よりも長い時間をかけて準備をして、練習して、
はじめて授業になるのだと思いました。準備も授業も楽しかったです。(応用生物学部)
・常に明るく、親身になってくれる雰囲気で、やりやすかったです。
生徒に対しても同じような雰囲気をつくっておられるのではないかと思い、
温かみのある空間だと思いました。(生産工学部)
資格・対象 ◎大学1~3年生・院生の方。学部学科不問
※インターンシップを通じて、いろいろな業界を見てみたいという好奇心旺盛な方、歓迎です。
※塾や家庭教師といったアルバイトの経験をお持ちでない方も大歓迎。
※教える経験がなくて不安という方は、以下のホームページに
ステップの授業の様子「ステップを体験してみよう!」を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
http://www.stepnet.co.jp/
募集人数 各回5名程度
時期・期間 【日程】
H28年6月下旬~H29年2月
※プログラムA・Bともに、月1回を実施予定です
※日程は決まり次第、随時、更新していきます。
 受付中の日程でご都合のつかない方はエントリーをしてお待ちください。
【時間(予定)】
プログラムA:教師職:11:00~15:30
プログラムB:チューター職:13:30~16:00
実施場所詳細 藤沢本部/藤沢駅北口より徒歩2分
報酬・交通費 一律1000円(交通費として)支給します。
プログラムA(教師職)の方は、昼食を用意いたします。
留意点 【服装】スーツ着用でお願いします。
【遠方の方へ】関東近県外の学生の方には、宿泊場所をサポートします。(※ご希望の場合は、事前に弊社企画室までご相談ください)
申し込み期間 H28年6月1日~H28年2月末日
申し込み方法 まずは「インターンシップにエントリー」よりご応募下さい。
ご応募頂いた方には、後日インターンシップの詳細についてご連絡させて頂きます。
皆さんのご応募をお待ちしています。
申し込み後のフロー 今後の流れ
■まずリクナビより「エントリー」をお願いします。
  ↓
  ↓
■「説明会・イベント予約」から、ご希望の日程をご予約ください。
  ↓ ※インターンシップは先着順です。選考は行っておりません。
  ↓
■インターンシップ詳細の連絡
  ↓ ※インターンシップ当日の一週間前を目安に、ご連絡をさせていただきます。
  ↓
■インターンシップ実施

【ご注意事項】
エントリー後は、必ず「説明会・イベント予約」から、ご希望の日程をご予約ください。
日程の予約がない場合は、ご参加できませんので、ご注意ください。
担当者より 「表現することが好き」「コミュニケーションが好き」「教えることが好き」という方、
インターンシップにお越しください。教員免許の有無や学部学科、経験は不問です。
エントリーをお待ちしています。

インターンシップ一覧

2017/11/19

教師職体験

実施日数
1日
開始日(場所)
11/8、11/15、12/6、12/27(神奈川)
エントリー締切:11/26

チューター職体験

実施日数
1日
開始日(場所)
10/27、11/17、12/15(神奈川)
エントリー締切:12/1

連絡先

〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢602
担当部署:ステップ企画室
0466-20-8003
jinzai@stepv.co.jp
http://www.stepv.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)