株式会社新潟日報社
ニイガタニッポウシャ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
新聞
広告/印刷関連/インターネット関連
本社
新潟

先輩社員にインタビュー

編集局報道部フリー(現新発田支局)
五十嵐南美
【出身】津田塾大学  学芸学部国際関係学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新聞記者。街中で起きている出来事を取材して記事にする
街のちょっとした出来事や地域の取り組み、人物紹介などの記事を書いています。原稿は短いものだと200字、長いものだと1200字ほどで1日に1~3本ほど出稿します。大きなテーマを取材する先輩を手伝うため、街に出て何人もの人に声をかけて意見を聞いたり、路地裏を歩いて見つけた不思議なスポットやお店を紹介したりすることもあります。夜中の事件事故に対応するため社内に宿泊する「泊まり番」の仕事もあり、交代で回しています。どんなに小さな出来事でも、「おもしろい!」「なぜ?」と感じた部分を掘り下げて、自分の新鮮な気持ちを大切にして記事を書くよう心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の書いた記事に反響があったとき
昨日した仕事の反応が翌日すぐに来るので張り合いがあります。取材先からお礼を言われると、疲れが吹き飛びます。先月、夢に向かう若者を紹介するコーナーで、「ダンス教育指導士」という資格を持つ女性を取材しました。東京でプロダンサーとして活躍していたのですが、結婚を機に仕事をやめて新潟に移住。知り合いの少ない中なんとか地元になじもうと、学校の体育の授業でダンス教育ができるこの資格を取得し、まさにこれから活動を始めようとしている方でした。記事が出た翌日、私のところにある幼稚園から「是非うちに来て彼女にダンスを教えてほしい」と連絡が入り、結果的に彼女のダンス教育指導士としての初めての仕事が決まりました。人と人をつなぐような記事を書くことは私の目標の1つだったので、このときは本当にうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に寄り添い、頑張る人の思いを伝えたいと思ったから。
毎日することが変わる仕事で、いろいろな世界に触れられる仕事がしたいと思い、記者を目指しました。新潟で生まれ育った私にとって新聞と言えば「新潟日報」。地元の人や親戚が載ったり、近所の店が大きく扱われたりすることもある、一番身近なメディアでした。記者をやるなら、地元の人の話をじっくり聞き、1人1人の人生に寄り添うような記事を書きたい、生まれ故郷で人と人がつながるきっかけになる仕事をしたいと思い、入社を決めました。初めてまだ半年ですが、農家のおばあちゃん、スポーツ選手、デザイナー、企業経営者など、本当にさまざまな職種、年齢の人に出会い、話を聞いて毎日刺激を受けています。
 
これまでのキャリア 本社報道部フリー(1年)→報道部市政記者クラブ(1年)→新発田支局(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 記者・ライター
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

採用試験の過程で分かることもたくさんあるので、興味のある職種はとにかく受けてみるのがいいと思います。また、目指す方向は人それぞれなので、友人と比べるのは意味がないです。周りに振り回されずに、自分を信じて頑張ってください!

株式会社新潟日報社の先輩社員

新聞記者。警察担当として、事件、事故などの取材に当たります。

報道部司法クラブ(現運動部)
西山祥子

展覧会やコンサートなどの企画・運営

読者局ふれあい事業部
竹田 いづみ

ウェブコンテンツの編集、配信

経営管理本部 デジタル推進部(メディア事業局コンテンツ編集部)(現編集局報道部)
中山朝子

新聞記者。市政担当として、新潟市の出来事や活躍する市民を取材します。

編集局報道部・市政記者クラブ(現佐渡支局)
田中 渓太

新聞記者。市民の思いや声を拾い上げます。

編集局報道部・市政記者クラブ(現上越支社報道部)
齋藤了一

新聞紙面の広告営業

長岡支社業務部(現東京支社業務部)
阿部秀哉

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

株式会社新潟日報社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社新潟日報社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)