大阪商工会議所オオサカショウコウカイギショ

大阪商工会議所

地域経済活性化/成長産業育成/グローバルビジネス支援
業種 団体・連合会
コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/シンクタンク/その他サービス
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

国際部
中辻 慎二郎
【出身】同志社大学  社会学部 教育文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大阪企業の海外進出をお手伝い! ~巨大市場「中国」「インド」を中心に~
国際部で、在阪企業の海外進出や、海外企業の大阪進出のお手伝いをしています。私は特に中国・香港、インド等の地域を担当しています。
~具体的な仕事とやりがい~
■在阪企業の皆さんとインドへ出張し、現地の投資環境を視察するツアーを企画・実施
 →自分が企画したツアーで、参加企業にビジネスチャンスを提供できる!
■中国・インドの政府関係者が来阪した際、大阪財界への表敬訪問をアレンジ
 →会談をセッティング&同席し、海外の要人から生の情報を得られる!
■中国・インドから来訪した企業と在阪企業との懇談会・商談会を開催
 →自分が関わった商談会をきっかけに新たなビジネスが生まれるかも!
■海外の若手人材を大阪へ招待し、企業視察等の研修を企画・実施
 →将来の大阪との経済交流を担う海外人材の育成に関われる!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
香港出張でVIPにアテンド&関空-香港間のフライト増便を実現!
入社5年目のときに、当時所属していた地域振興部で、関西国際空港のPRを担当していました。その関係で、訪日観光客数が多い香港をターゲットに定め、香港のエアラインに関空便の増便を要望することに。
 そこで、大阪財界のVIPの方々(企業の社長・会長など)をメンバーとする使節団が組織され、事務局として香港出張に同行。エアライン本社で役員に直接増便を要望しました。
 その結果、週3便の増便が実現。香港からの訪日観光客数は順調に伸びており、大阪や日本の観光振興・国際交流に一役買えたと思うと、誇らしい気持ちになります。
 そして何より、名だたる企業の経営者の方々と行程中ご一緒させていただけたことは、とても貴重な経験になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ローカルからグローバルまで、大阪に居ながら幅広い仕事を経験できる!
大学時代に海外の語学研修に参加したこともあり、就職先にはできるだけ幅広い視野が身につきそうなところを探していました。
 大阪商工会議所は、地元の商店主から海外の要人まで、関わる相手が非常に多様で、大阪に生活の拠点を構えながらも、ローカルからグローバルまで、仕事を通じて幅広い視野を身につけられる職場だと思います。
 そして何より、仕事の自由度が高く、自分自身の創意工夫を活かせる余地がある(それだけ多くのことを任せてもらえる)のも魅力です。
 若手職員も仲がいいので、自由な雰囲気のもとでバリバリ働きたい!という方には、この上なく楽しい職場だと思います。
 
これまでのキャリア ■地域振興部(5年間)
 観光振興(ご当地検定・水辺の魅力開発など)、インフラ振興(空港、道路、鉄道、リニアの
 整備・活用促進など)を担当
     ↓
■国際部(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

■情報は、自分の目と耳と足で稼ぐ(世間のステレオタイプや、他人の評価に惑わされない)
■必ず社員に会って話を聞く(会って話して初めて分かる情報の方が、ネットから得られる情報より多いし、貴重なものである場合が多い)
■就活以外のことも手を抜かないのが、就活を充実させるコツ(留学やアルバイトが自分にとって本当に大切なら、諦めるのはもったいないし、かえって就活にも集中できないのでマイナス)

大阪商工会議所の先輩社員

繊維・ファッション産業の活性化。会議からファッションショーまで。

流通・サービス産業部 経営支援担当
青柳 早紀
関西大学 商学部 商学科

会議をスムーズに進めるための総会運営プロデューサー

総務広報部 総務担当
柴田 飛鳥
神戸大学 経営学部 経営学科

医療機器開発を支援し、健康長寿社会を実現する!

経済産業部ライフサイエンス振興担当
清水 僚介
関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科国際経営コース(MBA)

景気調査(アンケート、ヒアリングなど)

経済産業部 経済担当
松村 紘一朗
早稲田大学 政治経済学部政治学科

商店街振興・インバウンド対策

流通・サービス産業部 流通担当
富田 美乃里
大阪大学大学院 文学研究科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる