株式会社トライグループ
トライグループ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トライグループ

家庭教師のトライ/個別教室のトライ/公教育と連携/生涯教育/ICT
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
教育関連
商社(教育関連)/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/出版/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京、大阪
リクナビ限定情報

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:若手リーダーが活躍する企業

「トライだからできること」に、日々挑戦する

私が東京校支店長として第一に行っているのは、経営戦略の設計・実行です。たとえば最近、東京校では、家庭教師を利用する中高一貫生のお子さまが増えています。なぜなら、一般的な学習塾では、中高一貫校の授業に対応するのが難しいからです。首都圏の中高一貫校は、学校ごとに特色があり、総じて授業ペースが速いのが特徴です。そのため、一般的な中学校・高校の授業スピードで、オーソドックスに教えるスタイルの学習塾で学ぶと、お子さまが学校の授業についていけなくなってしまうのです。その点、家庭教師なら学校の特色や授業ペースに合わせたサポートが可能です。私たちはそのニーズをビジネスチャンスと捉え、現在、中高一貫生をターゲットとした戦略を打ち出しています。このようにして、他の教育機関では実現できない、「トライだからできること」に挑戦することが、支店長としての大きなミッションです。
トライではチャレンジを躊躇するのは悪いことと考えられています。成長意欲と上昇志向があり、失敗を恐れずにチャレンジする若手社員には優しい会社です。入社3年目の私に、こうして大きな権限を与えてくれたのが何よりの証拠です。

プロフィール

小林大介

家庭教師のトライ 東京校支店長

理学部数学科卒。2014年4月新卒入社。大学時代は教師志望だったが、3年の夏にある企業のインターンに参加して方針転換。就職活動では銀行やメーカーなどを回った上で、ベンチャー気質と教育への熱意、トライ独自のビジネススタイルに魅力を感じ入社を決めた。

[私の仕事内容]

家庭教師のトライ 東京エリアの経営戦略を企画・実行しています

経営戦略の設計・実行、予算管理、教育プランナー20数名のマネジメントなど、東京校の経営全般を任されています。東京ならではのニーズを敏感に察知し、マーケティング・営業戦略の企画・実行し、部下をマネジメントしながらビジネスを推進しています。私の判断ひとつで売上が数億円変わる可能性もあり、責任は重大です。経営層からは、失敗を恐れずにチャレンジすることを常に求められています。過去の成功に安住せず、新たなビジネスに挑み続け、利益と売上の拡大を目指すことが、支店長としての私のミッションです。

[仕事のやりがい]

日々、お子さまや部下の成長を実感できます!

最もやりがいを感じるのは、お子さまと部下の成長を見ることです。たとえば、2016年の夏の合宿で、私は「変わる」というキーワードを打ち出しました。これはもちろん、先生や社員の皆がお子さまを全力でフォローすることで、お子さま一人ひとりの「変わる」を実現してほしいということです。ただ一方で、これは合宿を通じて、先生や社員に大きく成長してほしいという意味を込めた言葉でもありました。実際、このプロジェクトを通して確実に成長を遂げたメンバーがいて、嬉しく思っています。

[仕事の厳しさ・仕事のこだわり]

ときには社員に厳しく接しなければならない

これはやりがいの裏返しになりますが、支店長の売上・利益に対する責任はシビアです。もし売上・利益が落ちれば、場合によっては人員削減・賞与カットといった事態にもなりかねません。それを防ぐために、ときには社員に厳しく接しなければなりません。誰だって、叱責したりネガティブな情報を伝えたりするのは好きではありませんが、リーダーとしてやるべきことを為す必要があります。ふだんから部下とは1対1で腹を割って話し合い、不満や要望をすべて聞き、一つひとつ問題を解決するとともに、その問題点と解決策を支店全体で共有するようにしています。

[今後チャレンジしたいこと]

「日本の大学選び」を変革したい

まずは自分自身が成長し、より広い事業領域をマネジメントしたい。そして売上を拡大し、会社を大きくしていきたいと思っています。その先に実現したいのは、大学を教科だけで選ぶ風潮を打破することです。日本ではいまだに偏差値の高い大学・学部が良いと考える傾向が強いですが、本当に重要なのは、就職やその後のキャリアを見据えた大学選びです。私が今、最も興味があるのは、できるだけ多くのお子さまが、キャリア・就職の観点から大学を選ぶようになる世の中をつくること。トライでの仕事を通じて、日本の教育シーンを変革していくのが、私のチャレンジです。

自分をもっと成長させたいです。

メンバーの成長を嬉しく思います。

「日本の教育」を本気で変えていきます。

リクナビ限定情報
掲載開始:2018/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
若手リーダーが活躍する企業

株式会社トライグループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トライグループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)