株式会社ハウズ・プラン
ハウズ・プラン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2018/09/13)
直近の説明会・
イベント

モデルケース

※大学卒・総合職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績書
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、有休消化50%以上、完全土日祝休み、育休取得率90%以上、育児・介護制度利用率50%以上

募集要項

求める人物像・選考基準

☆★秋採用を開始します☆★

システムづくりとは、ゼロから物事をつくりだす楽しさ、そして何よりユーザの方々の役に立つ喜びを感じられる仕事です。しかし、そんな風に感じられるようになるまでには、経験と学ぶ姿勢が要求されます。
問題点はどこか、どうしたら解決するのか?もっと良くするには何が必要なのか…。毎日が試行錯誤です。

受身の姿勢ではついていけない厳しさもありますが、自ら成長する意欲のある人には、必ず周りが助けてくれ、結果もついてくる…そんな仕事です

やりがいをもって働ける仕事と充実したプライベートは、社会人にとってとても大切です。ハウズ・プランは、そのバランスを大切にしながら、お客様の繁栄と、社員の成長を大切にする企業でありたいと思っております。

ハウス・プランの選考基準は《人物本位》です。面接は必ず個人面接を行って皆さんと向かい合うことから採用を初めます。皆さんにリラックスして話ができる環境づくりを心掛けています。

【ハウス・プランの求める人材】

●知性=“想像して創造する力”のある人
仕事とは何もないところから創造することです。できあがる物がどんな物となるのかを想像し作り出す「知性」を持っている人

●発想=物事を“あらゆる方向から見る力”のある人
あらゆる方向から物事を見つめ、自由に考える事のできる「発想」を持っている人

●説得力=“自分の考えを相手に伝え、理解してもらう力”のある人
人に自分を理解してもらうために、自分の考えを相手が納得して伝えることのできる人

●準備=“今何をしておけば良いか考えて行動する”ことのできる人
先を見つめて、今やらなければならないことのために、実行していく能力を持っている人

募集概要

職種 総合職
勤務地 ■東京
 東京都千代田区東神田2丁目6-9 アルテビル東神田2 8階

■大阪
 大阪府大阪市北区野崎町6-7 大阪北野ビル6階
勤務時間 1日の標準労働時間 7時間30分
標準勤務時間 9時00分~17時30分(休憩60分)
※時差出勤制 (7時30分~10時30分で出勤時間の変更が可能)
選考 【内定までの日数:秋採用は短期で行います】

☆秋採用は2週間程度で内定まで行います☆
通常はエントリーから内々定までの目安は1ヵ月前後です。
但し、期間はあくまでも目安であり、エントリー時期により異なってきます。

【選考方法】
面接、筆記試験
選考ステップ ★エントリー
 リクナビからエントリーしてください。
 ※エントリーシートの提出は必要ありません。
  ↓
★会社説明会
 約2時間の予定です 。
  ↓
★筆記試験
 一般常識や非言語などの問題です。
 論理的思考ができるか否かを見るための問題です。
 ※試験は説明会後受けることができます。
  ↓
★応募書類提出
 筆記試験合格者のみ、応募書類を提出してください 。
 この段階では「履歴書と成績証明書」のみとなります。
  ↓
★システム担当面接 (2回)
  システム担当者・システム部長との個人面接となります。
 ※筆記試験、面接の各々の間隔は1週間程度で行います。
  ↓
★役員面接
 役員との個人面接となります。
  ↓
★内々定
 おめでとうございます。
 卒業見込証明書(卒業証明書)を提出してください 。
提出書類 1.履歴書
2.成績証明書
※応募時は履歴書・成績証明書を提出してください。その他の書類は内定後に提出となります。

給与・福利厚生(待遇)

給与 2018年4月初任給実績
■総合職
大卒   月給 219,320円 (基本給 209,320円 一律特技手当 10,000円を含む)
大学院了 月給 231,620円 (基本給 221,620円 一律特技手当 10,000円を含む)
諸手当 時間外賃金(残業代)
※時間外割増賃金、休日割増賃金、深夜割増賃金は、労働基準法に従った割増賃金をすべて支払っています。固定残業手当などの制度はありません。

職務手当、職務手当加算金、家族手当 、特技手当

交通費:実費(35,000円/月まで)
昇給 年1回(4月)
賞与 年3回(7月、12月、(3月))
※3月の賞与は年度末に利益が多くある場合、期末賞与として支払われます。
休日休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、
年末年始(12月29日~1月4日までの7日間)
※年間休日122日(2017年度自社カレンダーによる)

有給休暇(初年度10日・2年目12日 その後毎年2日づつ増え最高20日)
私傷病特別有給休暇(最高20日)
特別休暇、リフレッシュ休暇
試用期間 あり
期間:3か月

本採用後と労働条件の相違:あり
【内容】
試用期間中は特技手当(10,000円)の支給なし。それ以外に本採用との相違はありません。
社会保険 【社会保険完備】
 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 【休暇制度】
 産前産後休暇、育児・介護休暇制度

【子育支援制度】
 勤務時間短縮制度、在宅勤務制度など

【福利厚生】
 財形貯蓄、財形貯蓄奨励金給付、慶弔給付、退職金制度、資格取得一時金
新入社員引越し費用補助金 次の条件にあてはまる新入社員が一人住まいを始めるとき、引越し費用補助金を支給します。
 1.当初勤務する営業所の最寄駅までの通勤時間が2時間を超える者
 2.通勤定期券購入金額が規定金額を超える者
 3.その他の理由で会社の承認を得た者

引っ越し費用補助金は下記によって支給されます。
 1.一人住まいを初めて行うとき  200,000円
 2.既に一人住まいしている者が引っ越しをするとき  100,000円
ワークライフバランス 【ワークライフバランス!!!】
■働きやすい環境づくり『仕事と生活の調和』を図る。

◆時差出勤制度の導入
事前に会社に申し出ることによって、出勤時間を[7時30分~10時30分]の間で選択することができる制度です。

◆子育て支援 育児休暇制度
子育て支援制度として、下記のような勤務を選択することが可能になっています。
・育児休暇の取得
・育児のための時間外労働の制限
・育児のための深夜業の制限
・育児のための勤務時間の短縮措置
弊社では、子育てをしながら自分の生活にあった時間を選択し、仕事をしている女性社員が活躍しています。

◆子育て支援 在宅勤務制度の導入
子育て支援制度の勤務時間短縮を利用して働くことは可能ですが、その場合働く時間に合わせて給与も減ってします。
それを補う制度として在宅勤務制度があります。会社では時短で勤務し、足らない時間を在宅で仕事ができる制度です。週に12時間程度まで在宅で勤務することが可能です。
入社を決めた理由 ■“ITと建築”をキーワードに会社を探し、ハウズ・プランに出会いました。
学生時代、私が学んでいたのはITを使って建築を支援すること。就職活動でも“ITと建築”をキーワードに会社を探し、ハウズ・プランに出会いました。当社のメインの事業は、大手ソフト会社の日本ユニシス(株)が販売している3次元住宅設計CADシステムDigiD(デジド)の開発。私もこの製品に携わってみたい、と考えて入社を決意しました。
また会社説明会で会った社長の江連に人間的な魅力を感じたのも理由のひとつ。社員が安心して働ける会社を作ろう、という強い熱意を感じる一方で、どこか人間らしい、親しみやすい人柄であることに惹かれました。社長がこんな人だから、社員も自然と気取りがなくて優しく、まじめな人が集まっている会社だと思います。
入社後は約6カ月の新人研修を経て、客先常駐のプロジェクトに配属。その後、いくつかの仕事を経て、 現在は社内でDigiDのカスタマイズに携わっています。今年に入ってからはチームでのポジションもプログラマからSEに昇格。お客様と話し合い、要件定義などの上流工程に携わることが多くなったため、大きなやりがいを感じています。
(システム部 S.K/2009年入社 工学部 デザイン学科卒)

■自社チームでの勤務だから、客先常駐でも安心して働けます。
就職活動で私が志望したのはIT業界。いくつかのソフト会社にエントリーしましたが、自分らしく話すことができませんでした。そんな中、とても親しみやすい雰囲気だったのがハウズ・プラン。この会社なら楽しく働けそうだ、と思ったのが入社を決めたきっかけです。
入社後は約半年の研修を経て、航空会社向けのシステムを開発するプロジェクトに配属。現在は先輩・後輩社員7人と一緒に、日本ユニシスに常駐しています。客先常駐というと不安を感じる方も多いと思いますが、ハウズ・プランではチーム体制が基本。先輩や上司に囲まれての仕事ですから、分からないことは何でも気軽に質問できますし、不安を感じることもありません。また月一回の月例報告会で会社の仲間とコミュニケーションがとれるため、楽しく働けています。
この先の目標は、まずはプログラマとして一人前の技術を身につけること。後輩から頼ってもらえるエンジニアになりたいですね。
(システム部 Y.K/2014年入社 理学部 物理学科卒)
先輩からのメッセージ ■2012年度入社 M.Nさん(女性)
就職活動をする中で、周りの状況が気になることもあると思います。
だからと言って、焦らないでください。きちんと自分を見つめ直し、ありのままの自分をアピールしてください。必ず見ている人はいます。

■2013年度入社 C.Yさん(男性)
就職活動では、皆さんの進みたいと考えている企業・業種があると思います。 しかし、それ一つに固執することなく、様々な企業の説明会に参加してみてください。
この1年間、皆さんには、たくさんの企業の方のお話を聞ける機会が与えられています。 もしかすると、自分自身が気づかないところに縁のある企業との出会いが待っているかもしれませんよ。

■2014年度入社 M.Sさん(女性)
本やインターネットの情報だけではその企業の全ては分かりません。
少しでも気になる企業があれば積極的に説明会に足を運んでみましょう!
私も20~30社の説明会に参加しました。
その中でもハウズ・プランの説明会は、社長の会社や社員への愛が感じられ、当時学生だった私にも誠意を持って対応してくれたことをよく覚えています。私の入社の決め手の一つです。
あなたもぜひハウズ・プランの魅力を自分の目で確かめに来てください!
その上で私たちと一緒に働きたい!と思ってもらえたら嬉しいです。

■2016年度入社 M.Jさん(男性)
就職活動に不安や悩みを感じている人がほとんどだと思いますが、今は悩むべき時です。
視野を広げ多種多様な企業を知り、自分自身を見つめ直してください。必ず悩みは解決します。
また、この経験は就職活動だけでなく今後の人生をより豊かにしてくれると思います。
前向きな気持ちだけは忘れず、前に進み続けてください。
既卒の方の採用情報 【応募資格】
2016年3月以降に卒業の方。

【選考フロー】
既卒の方も2019年3月卒業予定の方と同じ選考スケジュールとなります。

【入社時期】
2019年4月1日入社
※既卒の方も2019年3月卒業予定の方と同じとなります。
 但し、情報関連学科を卒業の方、第二新卒の方は相談の上入社時期を決定します。

【待遇】
既卒の方も2019年3月卒業予定の方と同じとなります。
※第二新卒の方は相談の上決定します。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2017年度 4人 0人 100.0%
2016年度 3人 0人 100.0%
2015年度 採用実績なし
(2018年4月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2017年度 0人 4人
2016年度 2人 1人
2015年度 採用実績なし
3年以内男性採用割合:28.5%
3年以内女性採用割合:71.5%
平均勤続年数 8.2年(2018年4月1日時点)
平均年齢 35.1歳(2018年4月1日時点)
研修 あり:【新人研修】
ビジネス研修~OJTに至るまで6カ月間に渡る研修です。ITを全く知らない方でもITパスポートや基本情報処理を受験できるまでのレベルに達することが可能です。

▼【4月】 ビジネス研修
・社会人としての心構え、仕事の進め方、ビジネスマナー、文書、コミュニケーションなど

▼【4月~7月】 IT研修
《IT基礎研修》
・ネットワーク、開発プロセス、プログラミング技術、アルゴリズムとデータ構造など。
《プログラミング研修》
・Java言語、Javaプログラミング+オブジェクト指向技術など
《システム開発演習》
・開発演習および演習発表
《体験型システム開発研修》
・チーム開発による開発プロセス研修。要件定義~PG/テスト~納品まで
《インフラ基礎研修》
・ネットワーク構築に必要な実践的知識を習得

▼【8月】 建築CAD研修
《建築業務知識研修》
・CAD開発建築知識全般、建築設備・計画、建築法規など
《CAD操作講習、CADデータ作成講習》
・CADの操作、データ作成など

▼【9月】 システム開発実務演習
・OJTトレーナの指示に従って、実際のシステム開発の中でIT業務の知識を身に付ける
自己啓発支援 あり:【社外研修の受講】
IT・web業界向けに特化した研修の受講が可能
研修コースは主要8分野から選択し、自分に合った講座を選んで受講できます。各分野の基礎技術から最新技術まで習得できます。

主な研修コースは下記の通りです。
プログラミング技術
データベース技術
ネットワーク技術
メソドロジ・開発方法論
ヒューマン&グローバルスキル
など
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 あり:【資格取得一時報奨金制度】
業務に必要な知識習得を奨励するため、会社で認められた資格を取得した場合に、一時的に支払われる報奨金のことです。
情報処理技術者試験はほとんどの社員が取得しています。また、建築士や宅建取得者も在籍しています。

《一時報奨金の例》
●情報処理技術者試験
 ITパスポート 10,000円
 基本情報技術者 30,000円
 応用情報技術者 80,000円
 情報セキュリティスペシャリスト 120,000円
 中小企業診断士(情報部門) 300,000円

●その他国家資格
 一級建築士 400,000円
 二級建築士 250,000円
 宅地建物取引主任技術者 50,000円
 日商簿記 二級 20,000円
      一級 80,000円

●その他民間資格
 Sun認定資格、Oracle、マイクロソフト認定資格など
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 22.4時間(2016年度実績)
有給休暇の平均取得日数 14.4日(2016年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人2人
取得対象者数 1人2人
育休取得率 0.0%100.0%
(2016年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 40.0%
(2018年4月1日時点)
主任・係長などの役職者比率 :40%(5名中女性2名 2018年度実績)

その他の情報

採用実績校

茨城大学、大阪教育大学、大阪大学、川崎医療福祉大学、関東学院大学、北里大学、北里大学大学院、熊本県立大学、工学院大学、国学院大学、埼玉大学、島根大学、上智大学、大東文化大学、千葉工業大学、千葉大学、筑波大学、東京海洋大学、東京女子大学、東京女子大学大学院、東京電機大学、東京理科大学、東邦大学、東洋大学、獨協大学、新潟大学、日本大学、法政大学、武蔵大学、立命館大学

詳細情報

主な募集職種
技術系 IT系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、その他理系
主な勤務地
東京、大阪
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2016年3月~2018年3月卒の方)
※既卒・第二新卒も歓迎します。 入社時期:2018年4月1日 待遇:2018年3月卒業予定と同じ ※第二新卒の方は要応談
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

株式会社ハウズ・プラン
〒101-0031
東京都千代田区東神田2-6-9 アルテビル東神田2 8階 
採用担当 関口
TEL:03-5833-0541/FAX:03-5833-0544
Email:saiyo_2019@howsplan.co.jp
掲載開始:2018/03/01

株式会社ハウズ・プランに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ハウズ・プランに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2018年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。