株式会社 京葉興業
ケイヨウコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 京葉興業

環境ビジネス/リサイクル/資源循環/廃棄物処理/生物/化学/食品
  • OpenES
  • 正社員
業種
メンテナンス・清掃事業
コンサルタント・専門コンサルタント/水道/化学/エネルギー
本社
東京、福島
残り採用予定数
2名(更新日:2018/11/08)

先輩社員にインタビュー

配車部
齊藤 直人(25歳)
【出身】東邦大学  理学部 生命圏環境科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 方程式を解く!? 廃棄物の収集運搬車両の配車受付・手配
お客様や営業担当者より、廃棄物の収集運搬のための配車の依頼を頂き、車両台数や、運搬先の処分場の受入状況を確認し、適切な車両を手配します。
そこには車両のタイプやルート、スケジュール、また不測の事態に備えた予備プランなどが含まれます。

「配車」というと一見単純そうですが、上記のような様々な「変数」を組み込んだ方程式を解く、もしくは自らがその方程式を作りこんでいく、そんな性格のある仕事です。
また、適切な車種を時間通りに動かすという意味でも、ルールや基準を守るという意味でも、「確実な」手配が強く求められます。

ある意味で緊張感の高い業務ですが、職場では案外リラックスした会話が飛び交う時間もあります。そこにも仕事のヒントが隠れている場合がありますから、リラックスしつつも結構気が抜けません(笑)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のピンチを助けられたこと。この仕事は「もう一つのインフラ」です
お客様先で予想以上の廃棄物が発生し、緊急で車両の手配をしなければならないことがありました。このままだと一時的に工場の操業を停止しなければならない。そんな危機的状況での依頼でした。

緊張を感じながらも、素早く頭を巡らせて何とか臨時の手配を行うことができ、操業停止の事態を回避することができました。お客様から「お陰で生産を止めずに済んで助かった」と感謝の言葉を頂いたことが非常に嬉しく、鮮明に記憶に残っています。

「自然環境への貢献」の思いで入社しましたが、廃棄物を適切・迅速・確実に運搬処理することは、「人間」や「企業」の側に対しても貢献していると再認識できました。
私たちの仕事は「静脈系というもう一つのインフラ」だと改めて感じ、プライドをもって取組みたいと気を引き締めた瞬間でもありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手社員でも責任ある仕事ができると感じて選びました
会社説明会で、若手社員でも責任ある仕事をしている具体例を示していたのが印象に残っています。同時に、任せるだけでなく、先輩社員からのフォローも充実していると感じました。

大学の生命環境系学部で環境問題について学び、廃棄物処理業が究極の(人間にできる営為の中でも非常に重要性の高い)自然環境への貢献だと感じたため、この業界に興味を持ちました。

また、広く社会貢献するためには、この業界である程度以上の大きな規模を持つ会社でなくては駄目だと考え、出会ったのが京葉興業。

そうした中、冒頭のような印象を強く受けたことで、最終的に心を決めました。
 
これまでのキャリア 入社→2ヶ月間の研修→配車部配属→現在に至ります

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活中、困難やこれまでにないような状況に直面することもあるでしょう。そんなときにも「興味がある」ということが最大のモチベーションになります。

今は上手くできないことでも、興味があれば、入社後に思いがけない力を発揮できることだって必ずあるはずです。「成長」って、多分そういうことですね。
今まで勉強してきたことが、思わぬことに役立つこともあります。

頭で絞り込むのではなく、様々な会社を見に行くことで、やりたい仕事が見つかると思いますよ!

株式会社 京葉興業の先輩社員

新規部署の新人営業マン

新砂事業部 廃水営業課
菊池 淳之介

作業員の人が働きやすい環境をつくる事

作業部
中納 拓海

営業職として、民間企業をお客様とした営業を担当

営業部 営業一課
柴田 仁美

廃棄物処理に不可欠な中間処理。技術者として事務業務や分析業務を担当

新砂事業部 事業一課
三平 紗矢香

取締役としての社長補佐と部門の統括責任者

常務取締役 新砂事業部長
市川幸雄

掲載開始:2018/03/01

株式会社 京葉興業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 京葉興業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)