社会福祉法人六心会
ロクシンカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人六心会

【清水苑】【ここちの郷】【きいと】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/団体・連合会/その他サービス
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

例えば、音楽にたくさんのジャンルがあるけれど、それだけで括ることはできません。
地域も同じ。様々な人々の暮らしや仕事があり、歴史もある。
少子高齢化や人口減少という側面だけでは捉えられないリアルな地域づくりを福祉や介護を通して、六心会は目指します。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

地域に根ざした施設をつくりたい。2014年に新施設オープン!

介護のために住み慣れた土地を離れなければならない方も少なくありません。『今まで通りの生活や習慣を途切れずさせずに支援したい』そんな思いから、2014年秋に地域密着型特別養護老人ホームをオープンしました。ご利用者の方には普段通りの生活をしていただきたい、という思いから食事では慣れ親しんだ地元の味を提供しています。ご利用者の皆様が口にするお米は近隣の生産者団体から直接買い付けた近江米。その他にもお豆腐など食材の多くを地元のお店から仕入れています。日々の運営もできるだけ地域住民参画型を心掛けています。地域の皆さんとともに支え合いながら、ご利用の皆様の暮らしをサポートしています。

戦略・ビジョン

キャリアデザインのスタートは六心会で。

我が国の人口構成や社会環境の変化を受け、社会福祉法人の在り方や活動手法、事業スピードも随分と変化してきています。近年では、仕事をする一人ひとりも地域へどんどん出て行き、住民のみなさんと一緒になって、地域課題へ向き合って、共に解決へ考え動いていく、そんなワークスタイルへと変わってきました。つまり、法人も施設もそこで働くケアスタッフも、本来持つ専門性や機能は閉じずに常に地域活動へ開いていく、そんなイメージです。国内初の法人間連携「リガーレ」グループの一員として、その人の特性に合わせた教育・研修・人材育成プログラムも準備しており、多様な場面で活躍できる人材へと成長を遂げることが可能です。

仕事内容

資格は必要ありません。育ちたい気持ちが資格です!

六心会ではブラザーシスター制度をベースにした「人材育成プログラム」を用意して、その方に応じた成長を細かくサポートします。入職時に福祉の資格を保有している必要は全くありません。また、国内初の社会福祉法人グループ「リガーレ~暮らしの架け橋」の一員として、キャリアや階層に応じた研修を受講することが可能です。専門性を高めたいと取り組むみなさまの成長を生涯にわたりサポートしていきます。子育てしながらの就労などが可能なキャリアパスや多様な職群も整備していますので、その時々のライフステージに応じて、仕事の継続を支援します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

その人らしさを守るケアワークのみならず、スタッフ一人ひとりが地域へどんどん出て行き、住民のみなさんと一緒になって、
地域課題へ向き合って、共に解決へ考え動いていく、そんなワークスタイルも応援しています。
育成をしっかりと支援する「人材育成プログラム」を整備しています。

会社データ

事業内容 ◆特別養護老人ホーム 清水苑
・特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設) 84床
・短期入所生活介護(ショートステイ) ※介護予防含む 16床
・通所介護(デイサービス) ※介護予防含む 定員30名
・居宅介護支援

◆介護老人保健施設 ここちの郷
・介護老人保健施設 75床
・短期入所療養介護 ※介護予防含む、ベッド数は老健に含む
・通所リハビリテーション(デイケア) 定員24名

◆地域密着型特別養護老人ホーム きいと
・地域密着型特別養護老人ホーム 29床
・きいとショートステイ 10床
従業員数 173名 うち常勤118名・非常勤55名
6つの心 ●受けいれる心
  一人ひとりと向き合えば、心のすがたが見えてくる。
  その気持ちにそっと寄り添う。

●向上する心
  何気ない日々の中に新しい学びがあふれている。
  成長への努力を惜しまずに。

●感謝する心
  「ありがとう」の言葉がどんなに尊いかを知っているから
  素直に言える、やさしく響く。

●支える心
  プロフェッショナルとして、職業人として、
  「この人なら任せられる」と思っていただくために。

●愛おしむ心
  人が好き、接することが好き。
  気持ちを込めれば、きっと人を笑顔にできる。

●共鳴する心
  みんなが目標をひとつに響きあい、高めあい
  ともに働く喜びを共有する。
設立 1993年8月
資本金 社会福祉法人のため資本金なし
売上高 9億3,528万円※2017年3月
代表者 理事長 堤 洋三
事業所 ●特別養護老人ホーム 清水苑(滋賀県東近江市)
ご本人のご意志を尊重し、それまでの生活をできるだけ継続していただけるよう支援します。
4人部屋を中心とした従来型の特別養護老人ホームですが、「個別ケア」に取り組んでいます。

●介護老人保健施設 ここちの郷(滋賀県東近江市)
住み慣れた地域でいつまでも暮らしていただけるよう、生活の様々な場面で一人一人の輝きを見つめ、ここち良い生活のお手伝いが実現できればと考えています。
自分らしく、いきいきと生活を楽しんでいただけるよう、医師・看護師・リハビリセラピスト・介護職員・管理栄養士・支援相談員・ケアマネージャー等専門職が連携し、在宅復帰を視野に入れ自立した生活を支援します。

●地域密着型特別養護老人ホーム きいと(滋賀県東近江市)
地域の暮らしを支える拠点として、例えば日常の暮らしに何らかの支援の必要が生じ始めた高齢者と支援に意欲的な住民や事業所の専門職などがちょっと早めに出会う場をイメージしています。自分らしさを継続できるよう、多職種の専門職が連携し生活支援をしていきます。時にはそれらの専門職が地域に出ていき、地域を支えていけるよう地域との関わりも重視していきます。

連絡先

〒529-1441
滋賀県東近江市五個荘川並町268番地
社会福祉法人六心会
担当:木村之晴
TEL:0748-48-5000
掲載開始:2018/03/01

社会福祉法人六心会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人六心会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)