王子製鉄株式会社
オウジセイテツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
鉄鋼
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

『鉄』にもっと自由と付加価値を!

■国内屈指の『電気炉メーカー』

鉄鋼メーカーと聞くと鉄鉱石から銑鉄をつくり、それを鋼にしていく『高炉メーカー』を思い浮かべるかも知れません。一方、王子製鉄は、様々な分野で使用され役目を終えた鉄鋼製品のスクラップ材を主原料とし、電気炉内で溶解・精錬して鋼塊をつくり、さらに圧延工場で各種の鉄鋼製品を生産する『電気炉メーカー』に分類される鉄鋼メーカーです。

王子製鉄が製造する『平鋼』とは、製造する際に長方形の断面の4面すべてを熱間圧延された鉄鋼製品です。顧客の要求する形状に作り込むことでコストダウンや省力化に貢献します。土木、建築、自動車、機械など、様々な業界で使用されています。

平鋼には、丸コバ平鋼、テーパー平鋼、開先平鋼など、様々な形状のタイプがあり、それ以外にも熱間圧延する過程で緻密に寸法調整することで、色々な形状を持たせることができます。一般的な規格の決まった厚中板(平鋼よりも幅の広い鉄鋼製品)に比べ、幅断ち(板を短冊状に切断する工程)がなく、圧延したまま使用できることから、ロスが出ず経済的。また、切断による反りや曲がりがなく、材質の変化も最小限に留めることができます。

王子製鉄の平鋼は、サイズ、形状、鋼種ともに多彩なバリエーションを誇り、小ロット製造にも対応。更に最新設備の導入や技術者による管理・調整、そして飽くなき品質向上に向けた取組みにより、他と一線を画す品質を実現しています。

『資源リサイクルにより環境にやさしく、優れた圧延技術で鉄鋼製品に自由と付加価値をもたらす』。それが国内屈指の『電気炉メーカー』、王子製鉄といえます。

■鉄のプロフェッショナルを目指して

この仕事の面白みは「毎日新しい事や難しいことに挑戦できる事」と語るのは、 群馬工場 製造部 圧延課の佐々木将哉。生産の現場に直接関わる彼は言います。

「お客様の要求する平鋼は、サイズや形状、鋼種に至るまで様々。日々違うものを作っています。しかも気温や湿度により完成寸法の制度に微妙な誤差も出てきます。それらをコントロールし最高の品質でお客様の元へ届けるのが、私たちの仕事です」

全く知らないことに直面することもありますが、それらをクリア出来たときは喜びも一入。「まずはやってみる事」この言葉を胸に佐々木は今日も挑戦し続けます。

モノづくりの楽しさを思う存分味わってほしい。

群馬工場 製造部 圧延課 佐々木将哉

王子製鉄は少数精鋭の会社です。ですので若手社員にも、入社年数に関わらず多くの仕事を任せています。設備の立ち上げや更新などの重要なポジションをお任せすることもあります。もちろん任せっきりというわけではなく、分からない事があれば先輩たちに聞けば何でも教えてくれますし、社外のセミナーなどにも積極的に参加しています。
ひとりひとりへのウエイトは大きいかもしれませんが、とてもやりがいのある事だと思いますし、何よりもその達成感は他では味わえないものだと思います。
周りを巻き込んで大きな仕事ができ、思う存分モノづくりができる会社です。

掲載開始:2018/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

王子製鉄株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

王子製鉄株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)