富山小林製薬株式会社
トヤマコバヤシセイヤク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

富山小林製薬株式会社

小林製薬グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
化学/化粧品/食品
本社
富山

先輩社員にインタビュー

品質管理職/2007年入社
表寺さん
【出身】薬学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 富山小林の製品の品質を守っています!
私は医薬品と医薬部外品及び化粧品の品質管理担当をしており、具体的には品質問題を起こさないための体制作りを主に行っています。
新たな製品を導入する際は、予め不安定要素を排除し、製品の品質を担保するにため、製造ラインや設備機器の検証が必要です。そのため小林製薬の開発部門との調整や社内の専門部署、各部門の担当者が一同に会して仕事をすることが頻繁にあります。
既存の製造ラインでも不具合は発生することもあります。このような場合は発生原因を特定し、再発防止策を立案し、他の製造ラインへ水平展開していきます。
また、検証内容の計画書、報告書、作業標準書、製品標準書などGMP文書類作成も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私が成長できたエピソード
他の工場で作られていた医薬品を、富山小林で製造するケースが発生しました。当社で製造するにあたり、既存の設備を用いた場合にいくつもの難問がでてきました。
「その製品は既存の設備で本当につくる事が出来るのか?」「その品質は基準を満たすことが出来るのか?」…日々繰り返される自問自答と共に、これらの山積みされた問題を関係者一丸となって、ひとつずつ解決したことにより一年半後に製造可能となったときは、言葉にできないくらいの達成感を得ると同時に自身の確かな成長を実感することが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 愛用している商品を作っている点
薬学部出身ということもあり、当初より製薬企業を候補として考えていました。当社の製品は以前からドラッグストアやTVCMなどで知っていた事と私自身日頃から愛用している製品があったことで以前から親近感を持っていました。調剤薬局や一般企業も選択肢にはありましたが、当社では多くの人が互いに切磋琢磨しながら仕事ができるということを伺い選びました。
 
これまでのキャリア 品質管理職/10年

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学時代の専門分野は違っても、仕事はいちからでもできると思います。私自身、大学の専門分野は現在の仕事では正直あまりつかってはいませんが、大学時代に身につけた考え方は役に立っていると思います。多くの企業を見て、幅広く就職活動をする事をお勧めします。その後の人生で仕事は大部分を占めるので、広い視野で見てみてください。

富山小林製薬株式会社の先輩社員

小林製薬の製品製造にあたる「調剤」を担当し、工程改善に取り組む。

製造技術職(機械担当)/2014年入社
上杉さん

当社で製造する製品の原料試験に携わっています。

品質管理職/2013年入社
鈴木さん

医薬品・化粧品関係の生産ラインを担当しています

製造技術職(機械担当)/2005年入社
南さん

窓口担当とは?

製造技術職(窓口担当)/2005年入社
藤井さん

義歯洗浄剤(タフデント、パーシャルデント)は私が作っています!

製造技術職(機械担当)/2010年入社
中村さん

掲載開始:2018/03/01

富山小林製薬株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富山小林製薬株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)