株式会社菅組
スガグミ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
住宅/建築設計
本社
香川

私たちはこんな事業をしています

伝統と革新。「自然」と共生した建造物を手掛ける総合建設会社です。
宮大工をルーツとする高い技術力と変化するニーズに対応できる企画力を活かし、
一般建築・住宅・リフォーム・社寺建築・土木などの幅広い領域で地域づくりに貢献しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

自然豊かなふるさとで、長く愛される建築物をつくりあげる。

当社が本社を構える三豊市仁尾町は美しい海と豊かな山に囲まれた場所にあります。そこに暮らす人々の住宅をはじめ、公共施設や商業施設、確かな職人技が必要とされる寺社仏閣を手掛け、手を抜かない、お客様本位の仕事が次の仕事を生み、100年を超える歴史を積み重ね、今に至ります。そんな当社は「木」や「自然」に対して特別な想いを持っています。木が使える建物にはできるだけ地元の木を。それは地元に必要とされ、愛される建物を手掛けることにつながり、更にはふるさとの山林保全、地球温暖化対策にもつながると考えています。当社はこれからも地域に愛される「地球にも人にもやさしい」建物をつくり続けていきます。

仕事内容

お客様の声を聴き、風景”を意識した建築を。

当社の技術者が見ているのは、建物の完成イメージだけではありません。その建物が人々から愛され、自然と調和し、ふるさとの一部分になっている。そんな風景なのです。当社の強みは大規模な建築、住宅、リフォームと幅広い設計、施工で培ったデザイン・設計力と施工品質の高さ。街並みとの調和を意識した建築設計、お客様の満足度や、関わる職人さんたちの意欲を高め質の高い施工管理を実現しています。あなたの仕事は単に設計や、現場を仕切ることではなく、お客様の想いや、「良いものをつくりたい」と同じ想いを持つ職人さんと共に、地域に長く愛される財産を創り上げていくことなのです。技術者としての成長を後押ししてくれるでしょう。

社風・風土

「環境共生」をテーマに新しい取組みが続々と進行しています。

創業100周年を記念して行われた「鎮守の森Project」。単なる植林活動の域を超えた、このプロジェクトは、土地本来の植物を植えることで「ふるさとの木によるふるさとの森」をつくる環境保全活動です。また、古い建物の解体などで出る木材や建具に新たな命を吹き込む事業も展開しています。通常なら廃棄物として処分されるこれらのアイテムに、技術者達が手を加えることで、新たな価値を創出。それらを保管・販売している格納庫「古木里庫」は、地元の文化活動に貸しスペースとして利用されるなど、地域の新たな拠点に成長しています。さらに、OMソーラーハウスを手掛けるなど、環境と共生する挑戦を続けています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆技術系(設計、施工管理)
様々な分野の建築設計、建築・土木の施工管理を担当して頂きます。

◆営業(法人営業、住宅営業)
集客活動からお引渡しまでトータルの業務を担います。
決まった商品を売るのとは違い、お客様との信頼関係の構築が重要です。

◆事務(総合、一般)
総務・法務・経理・人事・労務などの幅広い領域を担って頂きます。
業務が円滑に進むためのサポート役として重要な役割を果たします。

会社データ

事業内容 ■一般建築工事
 各種公共施設・商業施設・医療福祉施設・住宅・社寺他幅広い領域を手掛けます。
■土木工事
■リフォーム事業
■コンサルティング事業
 医療・介護施設のご提案を行います。
■エコロジー事業
 人と街のために環境を考えたものづくりを手掛けます。
■一級建築士事務所
■不動産事業 ・古材事業など
設立 1962年(昭和37年5月)  ※創業 1909年(明治42年10月)
資本金 7,500万円
従業員数 117名(2018年1月現在)
売上高 70億円(2017年9月実績)
代表者 代表取締役社長 菅 徹夫
事業所 本社(香川県三豊市仁尾町仁尾辛15-1)
高松営業所
丸亀営業所
観音寺営業所
沿革 1909年(明治42年) 10月5日、香川県知事より大工職鑑札の交付を受ける
1919年(大正 8年) 仁尾塩田築造工事にともなう建築を最初に建築請負業を開始
1949年(昭和24年)  菅組として建築工事業の知事登録
1962年(昭和37年) 5月17日、株式会社菅組設立(資本金300万円)
1968年(昭和43年) (株)菅組一級建築士事務所開設
1968年(昭和43年) 観音寺営業所開設
1976年(昭和51年) 土木工事業の知事登録
1976年(昭和51年) 資本金3,000万円に増資
1976年(昭和51年) 高松営業所開設  
1983年(昭和58年) 丸亀営業所開設
1988年(昭和63年) 丸亀営業所移転改築
1989年(平成元年) 新本社ビル完成
1992年(平成 4年) 10月、保養所「四季の郷」建設
1993年(平成 5年) 資本金7,500万円に増資
2000年(平成12年) ISO9001認証取得(建築物、土木構造物の設計・施工)
2002年(平成14年) 高松にOMソーラーハウス展示場オープン  
2008年(平成20年) 「古木里庫」オープン(仁尾町)
関連会社 (株)アクティ・スガ 「不動産・土地情報」
★最新TOPIX★ ◎医療系コンサルティングを強化◎

開業をお考えの医師・歯科医師及び介護事業への参入をご計画の経営者の方々に対して、
専門の担当者を配したコンサルティング・サポート体制により、
ソフト部分にまで踏み込んだ質の高いご提案を行っています。

これまでの建設業のあり方から新しい建設業へ。
付加価値を高めた提案を実現し、自ら新しい仕事をつくりだします。


◎古材を活かす、「古木里庫」で生まれる新たな可能性。◎

「古木里庫」では、これまで建築解体で「産業廃棄物」として処分していた木材や古建具等を、廃棄物減量による環境保護の趣旨のもと、“もったいない!かわいそう!”を
スローガンに、再び命を活かす目的で収集しました。

古材は、現在では入手困難な素材ですが、環境にやさしく、充分な迫力と存在感を持ち、先人の刻んだ技と歴史を垣間見る事ができる貴重な材です。

ここでは、例年「キャンドルナイト」や「手作り味噌教室」、「かやぶき屋根の昔の住まいを体感する」イベントなど様々な取り組みを行っています。

建設と一見無縁に見えるかもしれませんが日本の伝統や、環境を意識してもらう機会を
創り出しています。

連絡先

株式会社菅組 総務部
〒769-1406 香川県三豊市仁尾町仁尾辛15-1
【TEL】0875-82-2441 【FAX】0875-82-2939
担当:山地、碓井
URL  http://www.suga-ac.co.jp/
E-mail  soumu@suga-ac.co.jp
掲載開始:2018/03/01

株式会社菅組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社菅組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)