株式会社ハイテックス
ハイテックス
2019
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
富山、東京

<東京/富山開催!>成長力、提案力養成インターン ~システム設計体験~

社員指導の下でパソコンやタブレットPCで動作するシステム作成を体験して頂きます。 システムのコンサルティングから設計・開発、検証、運用・サポートまで、一連業務を学ぶことができます。

体験できる仕事 当社は、システムのコンサルティングから設計・開発、検証、運用・サポートまで、情報システムに関する総合的なサービスを一括請負スタイルで提供しており、本インターンシップ(IS)ではこの一連業務を体験して頂きます。この経験は一企業人となった時に、モノをどのように仕掛けて売ると売れるのかという貴重な経験ができます。
また、経営理念、企業経営の在り方等のレクチャーも行いますので、企業選考の参考になるかと思います。

◆夏のインターンシップ 2DAYS、5DAYS(予定)

体験できる職種:SE、PG、コンサルタント

体験内容 :
・ケーススタディ(要件定義、外部設計)
・プログラミング体験
・システム設計体験
・プレゼンテーション
・その他(究極のES作成方法 など)
 IT業界の動向や基礎知識についてもお話ししますので、業界研究に役立ててください!


詳しい内容は、エントリーして頂いた方にお知らせ致します。

業務の紹介や先輩社員と交流する機会も設けますので、IT系に興味のある方は是非ご応募ください!
体験できる職種 ◆商品企画やプランニング等に関するセールスエンジニアリング
◆システムのコンサルティングから設計・開発、検証、運用・サポートまで、情報システムに関する総合的なサービスを一括請負スタイルで提供する際のSE・プログラマー

製造メーカー、通信インフラ分野から医療・介護分野まで幅広い分野に展開できる「総合力」が当社の特徴です。大手クライアントと深く関わり、商品開発支援や、通信インフラの基幹システム構築に力を注いでいます。また、小さな工場を経営する社長の相談に乗り、製造ラインのシステム化をサポートする仕事もしています。さらには、バイタルのデータ化など、ヘルスケアのユニークなオリジナルソフトの開発も手掛けるようになりました。これらの仕事全てが、ハイテックスの守備範囲!
独立系SI企業は、ある特定の領域のみに特化するケースがほとんど。しかし当社は、お客様のあらゆるICT化ニーズに対応する「総合力」を磨く方向へと進化を続けてきました。人工衛星に実装されるシステムの開発を手掛けるなど、「仕事の幅」そのものが、ハイテックスの特色となっています。

●システム開発
お客様は金融・生保から製造メーカー、通信、電力、流通、サービスなど様々な業界で、開発案件は多岐に渡ります。
これらのお客様からご要望を伺い、仕組みを開発、システム化。
利便性、効率性の向上を図るべくオーダーメイド開発を行っています。

●製品・サービス
当社では、オーダーメイド開発だけでなく製品パッケージの開発も行っています。
電子地図システム、介護システムなど、暮らしを支えるソフトウェアを提供中。

その他にAndroid/iOS対応アプリの開発も行っています。
お取引先の数以上に開発案件は無数にあります。
スキル、能力をしっかり伸ばせる環境です!
人生設計の勝敗の分かれ道になる春季休業中に、世界のデジタル情報革命をリードするプロフェッショナル就業体験をしてみませんか?
実施場所詳細 ◆実施場所(1):東京オフィス
住所:東京都千代田区内神田2-3-6 楓ビル3階
最寄駅:神田駅 徒歩5分

◆実施場所(2):富山オフィス
住所:富山県富山市向新庄町6-2-7
最寄駅:富山地方鉄道 越中荏原駅 徒歩15分
募集人数 エントリー数100名突破!

【2016年度のインターンシップ 33名参加】
【2015年度のインターンシップ 59名参加】
【2014年度のインターンシップ 22名参加】
ご好評につき、昨年度より参加可能なコースを増設しました!

各オフィスともに4名/1回 程度
インターンシップ コース別開催日程(予定) 2017/8/17~2017/9/13に、下記6コース(予定)から1つ選択し参加して頂きます。

【東京開催】
 (東京1)2日程度のプログラム
   東京1-1. 8月17日(木)、18日(金) ※残り1名
   東京1-2. 9月5日(火)、6日(水)
   東京1-3. 9月7日(木)、8日(金) ※残り1名
   東京1-4. 9月12日(火)、13日(水)

 (東京2)5日程度のプログラム
   東京2-1. 8月21日(月)~25日(金) ※残り1名
   東京2-2. 8月28日(月)~9月1日(金) ※満席キャンセル待ち


【富山開催】
 (富山1)2日程度のプログラム
   富山1-1. 8月17日(木)、18日(金)
   富山1-2. 9月5日(火)、6日(水)
   富山1-3. 9月7日(木)、8日(金)
   富山1-4. 9月12日(火)、13日(水)

 (富山2)5日程度のプログラム
   富山2-1. 8月21日(月)~25日(金) ※満席キャンセル待ち
   富山2-2. 8月28日(月)~9月1日(金) ※満席キャンセル待ち
資格・対象 希望する学部学科はありません。
エクセル、ワード、プログラミング可能な方歓迎します。
服装などは指定ございません。
修士1年、大学3年のご応募お待ちしております。
報酬・交通費 報酬や交通費の支給はありません。
ただし、富山へのUターン、Iターンを希望される方の交通費補助を致しますので、ご希望の方はお問合せ下さい。
エントリー方法 リクナビからエントリーをお願いします。
エントリー後のフロー エントリーシートを基に選考させて頂きます。
ご提出頂いた方から書類選考を順次行い、
各コース先着順で予約確定とさせて頂いております。

エントリー者に対し、エントリーシートを個別に送付させて頂きます。
2016年度参加者の声(一部抜粋) ・自分を試せるインターン内容となっていたので、とても精神が強くなったと思う(法学部 女性)
・頭を使った良い体験となった(情報フロンティア学部 男性)
・SEの仕事はどんなものかが良く分かる2日間でした。来社前は堅い企業イメージでしたが、実際は反対でとても優しく教えて頂いて良かった(経営学部 男性)
・会社への印象が良くなった(とても気さくな方たちばかりで楽しかった)(工学部 女性)
・夜遅くまで働いている印象だったが、残業が殆どなく驚いた(電子情報工学科 男性)
・5日間という短い期間でIT業界の概要や仕事現場の雰囲気を知ることができた(工学部 男性)
・実際の業務の流れに近いものを経験することができ、良いインターンシップになりました(工学部 男性)
・SEの仕事を体験できて良かった。プレゼンで皆に褒めて貰ったり、改善案を教えて貰ったりしたのが嬉しかった(電子情報工学科 女性)
・プログラミング以外の仕事を体験させて頂き、仕事のイメージがわいた(電子情報工学科 女性)
・朝礼・昼礼・終礼が為になった。システム設計のイメージを掴むことができた(電子情報工学科 女性)
・PM・SEという仕事の一部に触れることで、どのような職業なのか理解が深まって良かった(工学部 男性)
・プログラムと外部仕様書、プレゼンに対するレビューがとても為になりました(都市教養学部 男性)
・自分自身の新たな長所や短所が見えてきたので、この先、就職活動をする上で非常に貴重な2日間となった(工学部 男性)
・「取捨選択する勇気」、「他人の目を入れること」、「時間を最大限有効に効率的に使うこと」などを学びました(文学部 女性)
・PGやSEの仕事がプログラミングだけでなく、仕様書やマニュアル作成も行うということを体験しながら学べて、非常に良い経験となった(工学部 男性)
・実案件を基にインターンを行って頂きとても社会勉強になった(現代社会学部 男性)
2015年度参加者の声(一部抜粋) ・プログラマはプログラミングを行っているだけと思っていたが、報告や時間の使い方、コミュニケーションなど必要なことが沢山あることが実感できた(工学研究科 女性)
・実際の職場で手を動かす体験は今後の人生において大変参考となった(情報学部 男性)
・IT系企業の業務内容や勤務時間に対するイメージが変わりました(海洋工学部 男性)
・SEやPGが思ったよりもコミュニケーション能力が必要だということが分かった(新領域創成科学研究科 男性)
・SEやPGの仕事のイメージが変わりました(理工学研究科 女性)
・IT企業の仕事として1~10までやる企業が少ない為、興味をもった(工学部 男性)

・プログラミング体験、仕様書作成に対するレビューなどの体験がとてもためになった(工学部 男性)
・今までやったことのない、通販サイトの設計が大変良い経験になった(エコデザイン工学専攻 男性)
・研究で活かせる点が見つかって良かった(エコデザイン工学専攻 男性)
・短期間で学んだこと、得られたことが多かった(機械システム工学科 男性)
・自分の悪い点を改善する目標ができた(理工学部 男性)
・担当者だけではなく他の社員も好意的で参加して良かったと感じた(メディア学部 女性)
・普段の生活でも役立てられるようなことなども学ぶことができ、とてもためになった(総合数理学部 男性)
・座学で説明を受けたことに対して、直ぐに実体験で確認できるのが良かった(学際情報学教育部 男性)
・座学や体験型の課題のバランスが良く充実した時間を過ごせた。改善点などはその都度指摘を貰うことができたので勉強になることが多かった(理学系研究科 女性)

・IT業界のことを詳しく知ることが出来て良かった。IT会社といっても理念や目標が異なっているのを実感したので、そこに注目しながら企業選択をしていきたい(理学部 女性)
・大変有意義な時間だった。IT業界の現状を知ることができ、業界研究の参考になった(工学部 男性)
・とても楽しかったし、成長できた3日間だった。多くの指摘を受けることにより、自分だけでは気付かない考え方、意識、視点などを学べた(現代教養学部 女性)

・IT企業はブラックなイメージがあったが、インターンを通じてIT企業へのイメージが変わった。とても良い体験となった(工学部 男性)
・実習は大変だったけど、充実して良かった。今回学んだことを学校生活にも活かしていきたい(電子情報工学科 男性)
・慣れないこともあり大変でしたが、楽しかった。知らないことも沢山知ることができた(電子情報工学科 男性)
・他のIT系インターンシップでも上流工程の体験はしていたが、今回は時間をかけて細かく設計することができ、とても楽しかった(理学部 女性)
・社員と同じ空間でインターンシップを受けることができたので、会社の雰囲気を直接体験でき良かった(理工学部 男性)
・インターン期間内に作業をし終えるだろうかという不安があったが、インターン生同士で情報共有したりレビューを行い、成果物を完成させることができ達成感を得られた。また、座学の内容は就職の参考となった(理工学部 女性)
・実施期間、参加人数に適したSE体験インターンとなっており、非常に多くのことを学ぶことができた(コンピュータサイエンス学部 男性)

・勉強やレポート提出時もPDCAを意識して効率的な作業を行うようにしたいと思った(工学部 男性)
・SE・PGを知る良い機会となった。また仕事をしていくうえで必要なスキルを学ぶことができた(工学部 男性)
・畏まった堅い雰囲気の職場をイメージしていたが、軽い会話が飛び交っておりメリハリがある環境だった(国際ビジネス専攻 女性)
・プロジェクトの実際の事例を紹介して貰えたことが特にためになった。インターン担当者がいつでも気軽に質問して良いですって言ってくれたので、質問しやすかった(教育学研究科 男性)
・5日間は長い印象だったが、実際に体験するとあっという間で内容の濃い物になった(社会情報学部 女性)
・プログラミングやシステム設計の体験が出来て良かった。多くのことを学べた(理学部 女性)

・IT業界について詳しくないため、社員の方の話しはとても参考になった(自然科学研究科 男性)
・要件定義、仕様書作成のやり方、重要性をインターンシップを通じて知れて良かった(システム情報工学研究科 男性)
・大学では学べない業務の進め方(報連相や設計手順)について体験できて良かった(人間文化創成科学研究科 女性)
・ブラック業界というイメージがあったが、その印象を少し解消できて良かった(経営経済学部 男性)
・大学では学べない多くの経験が出来た。「働く」ということに関する具体的なイメージを掴む貴重な機会となった(システム情報工学研究科 男性)
2014年度参加者の声(一部抜粋) ・ソフトウェアの会社はプログラミングばかりしていると思っていたが、全然違っていてイメージが変わりました。(工学部)
・楽しかった、知らなかった事、初めての事を体験することができ、とてもためになるインターンシップだった。(工学部)
・プログラミングより話すことが大事だということに気づきました。大変でしたがとても充実した体験をできました。(工学部)
・私服の方が多く、オフィス内で仕事以外の会話も聞こえ、意外に明るい職場で自分のもつIT企業のイメージが変わりました。(工学部)
・初めてプログラミングを行って戸惑っていましたが、とても丁寧に指導して下さって、凄く助かりました。また、システムが出来るまでの過程を細かく知ることができ、IT企業に対する興味関心をさらに深めることができました。(情報フロンティア学部)
・仕事は1人で黙々とパソコンに向かっているイメージがあったのですが、会話が多かったことに驚きました。自分が就職を考える上で、大切な知識や経験を得ることができました。(電気制御システム工学科)
・プロジェクト全体の流れを見ることができ、ソフトウェア開発の全体像をみることができた。(工学部)
・SEの仕事は企業によって変わるかも知れないがパソコンに向かってばかりではないのだなと実感した。(情報通信学部)
・貴重な話しを沢山聞くことにより、今後の自分が何をしていくか考えることができた。(工学部)
・システム開発の流れやプロジェクトの管理方法を実際のプロジェクトから学ぶことができた。プログラミングもより理解を深められとても充実したインターンシップとなった。(エコデザイン工学専攻)
・PGやSEは、プログラミング業務に特化しているのかと思い込んでいたが、実際は様々な業務間の連携やお客様との摺合せのためのコミュニケーションが非常に大切だということを痛感した。(工学部)
・システム会社における営業の占める役割を知れて、とてもためになった。(人間社会学域)
・毎日の目標設定、確認、反省に関するPDCAサイクルがためになった。(情報システム学科)
・とても充実した内容だったため、より興味をもって就活をしていきたいと思った。(情報システム学科)
・個人で仕事をするのではなく、レビューなどをチームで行ったりして、想像以上に個人の関わりが密接だと感じた。(工学部)
・私服の社員も多く、今までの企業に対するイメージより自由さを感じた。一方で、報連相やこまめなやり取りなど企業としてしっかり動いている面を実際に体験できて良かった。(理工学部)
・仕事に対しての取り組み方や、PGのやり方などを学べて良かった。今後の就職活動に活かしていきたいと思った。(理学部)
・作業の進め方が学生と違うと思った。報連相の量に正直驚きました。(コンピュータサイエンス学部)

インターンシップ一覧

2017/08/22

成長力、提案力養成インターン (東京)

理系歓迎
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
9/7(東京)
エントリー締切:8/31

成長力、提案力養成インターン (東京)

実施日数
1週間程度
開始日(場所)
8/21(東京)
エントリー締切:8/11

成長力、提案力養成インターン (富山)

理系歓迎交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
9/7(富山)
エントリー締切:8/31

成長力、提案力養成インターン (富山)

交通費
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
8/21(富山)
エントリー締切:8/11

連絡先

氏名:下坂将史
住所:富山県富山市向新庄町6-2-7
TEL:076-452-6280
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)