株式会社 芦見屋
アシミヤ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 芦見屋

食品スーパーマーケット「ハニー新鮮館」を運営
  • 株式公開
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
本社
福井
残り採用予定数
2名(更新日:2018/06/30)

先輩社員にインタビュー

惣菜担当
玉木 紀明(27歳)
【出身】福井県立大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お店の部門を任されています!
スーパーの惣菜売り場を担当しています。本部から商品が送り込まれてくるのですが、いつ店舗に届くかを把握し、それに合わせて売り場の陳列やボリュームを調整します。各商品の売れ行きを見ながら、パートさんに陳列や商品入れ替えの指示を出します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
頑張ったことが目に見えて成果が出る仕事!
自分で作った売り場なので、そこからお客様が商品を手に取って買っていかれる時が一番嬉しいです。基本的な売り場のレイアウトや売るべき商品の数というのは、本部のバイヤー(仕入れ担当)から指示が出るので、その通りに作業して売り場をメンテナンスするのですが、その日の天気や土日など、お客様の出入りの傾向を予測して各商品のボリュームを調整すると売れ行きは大きく変わります。惣菜は消費期限が短いので、予測を見誤ると廃棄してしまいます。廃棄の数をいかに抑えて売り上げを伸ばすかを考えるのがおもしろいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に腰を落ち着けて働けます。
就職活動では民間の企業は1社も受けず、市役所などの公務員に絞って活動していました。合説イベントには行っていたものの、働きたくないな。。。と思う気持ちも正直ありましたね。志望していた所は選考会で落ちてしまい、もう1年公務員試験を頑張ろうかな、と思っていたのですが、家族とも相談し、地元で働ける企業ということで芦見屋に決めました。
芦見屋は、お客様に商品を買っていただけるという結果が目に見えて分かる所が好きです。チーフや店長などの昇進が早い点も魅力ですね。
 
これまでのキャリア 入社→惣菜部門(1年6ケ月)→惣菜部門サブチーフ(1年)→惣菜部門チーフ(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事そのものは嫌いではないですが、仕事ばかりではなくプライベートも大事にしたいと思っています。就活で、もっと企業研究をしていれば選択肢は増えただろうな、という気持ちがあります。選択肢を多く作って会社を決めるといいです。そして、決めたからにはその時感じた魅力やその会社への想いを忘れずに、自分の気持ちを信じて仕事を続けてください。

株式会社 芦見屋の先輩社員

「商品はあって当たり前」の環境を整えています。

フロア・ドライ担当
増田 和茂

掲載開始:2018/03/01

株式会社 芦見屋に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 芦見屋に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)