株式会社萩原農場
ハギハラノウジョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社萩原農場

スイカ・メロンの育種/種子生産販売/技術開発及び技術指導
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
農林
食品/その他製造/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
奈良

私たちはこんな事業をしています

■スイカ育種のパイオニアとして、スイカ業界をリードしています。

萩原農場はスイカとメロンを専門に品種育成を行っている種苗会社です。
創業からの100年の歴史の中で、栽培性や品質を追求し、数多くの品種、種子を世に送り出してきました。

優良品種を開発するだけでなく、全国の産地へ足を運び、栽培指導にも注力。
スイカの消費拡大のためにさまざまなPR活動も行い、業界全体を盛り上げていこうと頑張っています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

“西瓜王”と呼ばれた創業者。

当社の創設は古く、創業者の萩原善太郎が明治40年代にスイカの栽培、品種改良に取り組んだところまで遡ります。当時はまだスイカの品種改良に関して黎明期の段階であり、種子の生産体制も確立されていませんでした。善太郎はスイカ農家の経営向上を目指し、本格的に品種改良に取り組みます。苦心の末に大正12年には記念すべき第一号となる「富民号」を、昭和12年にはさらに高い品質と栽培性を備えた「富研号」の育成に成功。官学会、流通業界にも広く認められ、“西瓜王”とまで呼ばれるようになりました。その後も産地の期待に応える新しい品種を生み出し、現在も国内スイカ品種において70%近くのシェアを持ち、業界トップを走り続けています。

企業理念

産地に貢献すること。それが私たちの使命です。

スイカの育種事業に関わる中で、創業から一貫して私たちが大切にしてきたこと。それは「産地への貢献」です。異なる産地条件の中で、栽培性や品質を考慮して新しい品種を生み出し続けることだけでもとてもチャレンジングですが、さらに栽培方法について、各生産地に足を運んで直接ご説明し、土壌改良なども含めた総合的な提案活動を行っています。一方で、一般消費者に対しても、スイカへの興味関心を高める活動を行っています。「スイカ倶楽部」や健康保健食品としての広報活動もそのひとつ。スイカの価値を高めることは、産地への貢献となるからです。私たちの目は、自社だけでなく、常に産地やスイカ業界全体を見ています。

仕事内容

日本のスイカ業界に大きな影響を与える仕事。

今回の新卒採用では、総合職として入社していただきます。入社後に適性や希望を考慮して、育種や品種改良に関わる「技術職」や、産地への啓蒙・販促活動を行う「技術営業職」などへの配属が予定されています。「技術職」であれば、産地から寄せられる要望や、本人がチャレンジしてみたいテーマに沿った育種に取り組んでいただきます。「技術営業職」であれば、担当エリアを飛び回り、JAや生産農家の方に品種の説明や栽培方法の提案を行っていただきます。私たちが育成したスイカの品種は、国内の栽培面積の約7割近い面積で育てられています。大きな会社ではありませんが、スイカ業界において非常に大きな影響力を発揮することが可能です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■スイカマーケットの拡大と価値向上に取組んでいただきます。

仕事内容としては、大きく2つに分かれ、
(1)育種や品種改良に関わる「技術職」と、
(2)全国の産地にあるJAや生産農家に対して普及・栽培指導を行う「技術営業職」があります。

それぞれの仕事内容は異なりますが、産地に対して貢献していける点は、いずれの職種においても共通しています。

会社データ

事業内容 ・スイカ・メロンの育種
・種子生産販売
・技術開発及び技術指導
・研究開発
創業 大正5年(1916年)
設立 昭和38年(1963年)
資本金 1,000万円
従業員数 34名(パート従業員を含む)
売上高 5億6000万円(2017実績)
代表者 代表取締役社長 萩原俊嗣
事業所 〒636-0222 奈良県磯城郡田原本町法貴寺984
沿革 大正5年(1916)  西瓜の品種改良と採種に着手。
大正12年(1923)   「富民号」の育成発表。九州中心に拡充。
昭和11年(1936)  一代交配種「富研号」の育成発表。
昭和26年(1951)  「富研号」が西瓜界で初めて農林省種苗名称登録される。富研連盟全国協議会結成。 富研号時代に入る。
昭和57年(1982)  「富士光」を主力に農場育成品種が全国主要産地の約40%を占める。
平成9年(1997)  育種技術研究棟竣工。大玉系「貴ひかり」の育成発表。 緑肉系ネットメロン「マリオネット」の育成発表。皮系ノーネットメロン「イエローキング」の育成発表。
平成11年(1999)  大玉系「祭ばやし777」小玉系「ひとりじめ」の育成発表。これらの系統群により国内シェア70%の基盤となる。
平成13年(2001)  富研連盟50周年記念大会。
平成24年(2012)  大玉系「祭ばやしRG」・アールス系メロン「アルシス」(野茶研共同育成品種)の育成発表。ゲノム解析によるスイカの遺伝子データベースの構築。
平成25年(2013)  新品質管理棟竣工。アールス系メロン「アールスヴェルダ」の育成発表。株式会社改組50周年記念式典

連絡先

株式会社萩原農場
〒636-0222 奈良県磯城郡田原本町法貴寺984
TEL:0744-33-3233 
HP:http://www.suika-net.co.jp/
掲載開始:2018/03/01

株式会社萩原農場に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社萩原農場に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)