熊本県農業協同組合中央会
クマモトケンノウギョウキョウドウクミアイチュウオウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

熊本県農業協同組合中央会

JA熊本中央会
  • 正社員
業種
団体・連合会
コンサルタント・専門コンサルタント/農林
本社
熊本

私たちはこんな事業をしています

私たちJA熊本中央会は、農家組合員の営農と生活を守り、より良い地域社会を築くとともに、農業協同組合(JA)および農業協同組合連合会の健全な発達を図ることを目的として活動しています。

具体的には、会員である熊本県下のJAおよび連合会に対する総合指導機関として、組織・事業・経営の指導、監査、教育等の事業を行うほか、行政庁への建議などを行っています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

熊本の農業と地域に貢献するJAの総合コンサルティングファーム!

私たちは農家組合員の営農と生活を守り、より良い地域社会を築くとともに、JAおよび連合会の健全な発達を図ることを目指しています。仕事は幅広く、会員である熊本県下のJAおよび連合会に対する、経営指導・監査・教育や、農業・農村の政策確立、農家所得向上のための事業を行っています。いわばJAグループ熊本の“総合コンサルティングファーム”です。入会後は、各部署にて、広い視野でさまざまな経験を行うことができる―方で、経営指導や監査の仕事では法律・会計・経営などの専門知識も必要となり、日々「学ぼう」という姿勢が必要です。

企業理念

私たちJA熊本中央会のめざすもの

私たちJA熊本中央会は、JA綱領である次の5つことを通じ、農業と地域社会に根ざした組織としての社会的役割を誠実に果たします。◆地域の農業を振興し、わが国の食と緑と水を守ります。◆環境・文化・福祉への貢献を通じて、安心して暮らせる豊かな地域社会を築きます。◆JAへの積極的な参加と連帯によって、協同の成果を実現します。◆自主・自立と民主的運営の基本に立ち、JAを健全に経営し信頼を高めます。◆協同の理念を学び実践を通じて、共に生きがいを追求します。

社風・風土

あなたらしい仕事で農業・地域の活性化を

当会では、入会後しっかりと活躍できるよう、新入職員には教育担当係の先輩を設けるほか、新入職員研修を複数回行うなど、できるだけ早く業務に慣れてもらえるキャリアアップのサポート体制を備えています。また、中央会職員として必要な資格である「農協監査士」の取得については、仲間たちと目標を共有して勉強し、―生の財産となるような経験をすることができます。当会の仕事は、知識やアイデアを元にJAにアドバイスするため、仲間と意見を出し合うこともとても大切です。この環境で、あなたのアイデアを出しながら役職員がチーム一丸となって熊本の農業、JA、地域を活性化していくことを期待しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

JAグループの中心的な役割を担うため、業務は多岐にわたります。
県下のJAおよび連合会に対し、健全な経営、効率的な経営・運営のための指導や相談を行ったり、農家経営の安定と地域農業の振興に向けた取り組みを行うほか、中央会・連合会における事業運営等の企画調整、広報活動などを行います。

仕事の幅は広いので、それを楽しみ意欲的に働ける方をお特ちしています!

会社データ

事業内容 JA熊本中央会は熊本県内のJAや連合会における総合指導機関です。JAや連合会がよりよい組織運営ができるように、事業・経営に対して指導や監査、教育などを行っている、いわば県内JAグループのリーダー的存在です。

農業が盛んな熊本のJAグループの中心組織として、農家の方たちや地域の人々が幸せな営農やくらしを営めるようにいろんな業務を担っています。

●県内JA・連合会の経営について指導や監査を行う
●農業やJAをよりよくしていくための戦略を策定
●農業やJAのイメージアップのための広報活動で熊本を盛り上げる
●国や県へ農業政策についてJAを代表して提言する
●JAグループの役職員への教育

このように、1団体の職員でありながら、経営コンサルタント、監査法人、政治家、新聞記者、広告代理店、教員のような仕事を経験できます。業務は多岐に渡りますが、いろんな経験ができ自分自身のスキルアップにつながる仕事です。
設立 昭和29年12月(農業協同組合法に基づき設立)
従業員数 82名 (正職員44名、臨時雇員12名、嘱託員26名)
※平成29年4月1日現在
代表者 会長 小崎 憲一(こざき けんいち)
事業所 熊本市中央区南千反畑町2-3
JAグループ熊本の概要 JA(農業協同組合)は、農業者がお互いに助け合い、組合員の農業生産や暮らしをより良くするとともに地域に貢献することで、より良い社会、安心して暮らせる社会を築くことを目的につくられた組織です。

JAグループ熊本では、県内14のJA(JA熊本市、JAたまな、JA大浜、JA鹿本、JA菊池、JA阿蘇、JAかみましき、JA熊本うき、JAやつしろ、JAあしきた、JAくま、JA本渡五和、JAあまくさ、JAれいほく)とJA熊本経済連、JA共済連熊本、JA熊本厚生連、JA熊本果実連、らくのうマザーズ、畜産連、養鶏農協、開拓連とともに、組合員の営農活動にアドバイスするほか、生産資材や生活に必要な資材の共同購入などを行っています。

また、貯金や融資のほか、万が一の場合に備えて、共済事業(保険)や健康管理活動など組合員の暮らしがより良くなるような事業を展開しています。

JA熊本中央会は、県下JAグループと協力しながら、協同組合の健全な発展に取り組みます。

JAグループ熊本facebookページ JA熊本中央会では、より多くの方に熊本の農業やJAの取り組みについて知ってもらうためにfacebookページを開設しています。県内農畜産物をはじめ、JA・連合会のイベントやキャンペーンなどの情報を公開しているので、チェックしてみてください!

【JAグループ熊本facebookページ】
http://www.facebook.com/jakumachu

連絡先

〒860-0842
態本市中央区南千反畑町2-3
総務企画部 担当:辻(ツジ)
TEL:096-328-1000

≪ホームページ≫
JAグループ熊本ホームページ:http://www.ja-kumamoto.or.jp/
JAグループ熊本Facebook:http://www.facebook.com/jakumachu
掲載開始:2018/03/01

熊本県農業協同組合中央会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

熊本県農業協同組合中央会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)