阪部工業株式会社
サカベコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

阪部工業株式会社

製造/自動車/金属製品/建設機械
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
金属製品/自動車/その他製造
本社
愛知

モデルケース

大卒/技術職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書

募集要項

求める人物像・選考基準

【説明会・面接同時開催】

モノづくりに興味があり、やる気がある方。
学校の成績は問いません。それよりも、何か一つのことに打ち込んできた方をお待ちしています。

新しい技術を開発したり、新しい顧客を開拓していくためには、
自分で「こうしたらいいんじゃないか」と考える“発想力”と、
自ら行動する“自発性”が重要になってきます。
そんな資質を持った人材に期待しています。

募集概要

職種 生産管理職
生産技術職
製造職
営業職
事務職
主な仕事内容 【生産管理職】
最初の2~3年は製造工程で「モノづくり」の基本をじっくり勉強していただきます。
当社の製品や生産の流れを理解した後、生産管理の仕事に取り組んでいただきます。
社内・社外と折衝して計画通りに出荷できるか等、生産工程を管理します。

【生産技術職】
入社後の1~2年間は製造部門で鋳物の生産工程や
高い品質の製品を作るための技術をしっかり覚えてください。
具体的には、製造ラインのオペレーション、金型のメンテナンス、
QC管理表に基づくチェックなどを行います。

その後、生産技術職として、お客様との打ち合わせや
CADを使った金型設計などを担当してもらいます。
どんな生産ラインにするか、金型のどこから溶かした金属(湯と言います)を入れて、
どこからガスを抜くと、品質・精度の高い製品ができるかを考えながら、仕事を進めていきます。
生産技術者のちょっとした改善提案で、品質や精度がグンとアップすることも少なくありません。
自分のアイデアがすぐに結果として出ますし、やればやるほど成果が出るので、
大きなやりがいを味わうことができます。

【製造職】
製造部門でモノづくりの基本を覚えていただきます。
生産工程の管理をしていただき、将来生産現場の中心となっていただく仕事です。

【営業職】
最初の半年~1年は製造工程で「モノづくり」の基本をじっくり勉強していただきます。
当社の製品や生産の流れを理解した後、営業の仕事に取り組んでいただきます。
まずは上司や先輩社員とともに得意先を訪問し、仕事を覚えてもらいます。
お客様のご要望を正確につかんで、現場に伝えます。

【事務職】
総務・経理・人事・労務・庶務などの一般事務や、
出荷管理・伝票処理などの製造事務をお任せします。
勤務地 【愛知・三河エリア】
本社・工場/愛知県西尾市中畑町水荒井8
上矢田第一工場/愛知県西尾市上矢田町汐川1-1
上矢田第二工場/愛知県西尾市上矢田町五反田20-1
勤務時間 8:00~17:00(休憩1時間)
採用ステップ&スケジュール まずリクナビよりエントリーしてください。
 ▼ 
会社説明会
 ▼
面接・適性検査
 ▼
内 定

給与・福利厚生(待遇)

給与 2017年4月実績初任給予定

【営業職】【生産管理職】【生産技術職】【事務職】
高専卒  月給19万円
四大卒  月給20万円
大学院了   月給21万円

【製造職】
四大卒  月給19万2000円
諸手当 通勤手当
昇給 年1回(6月)
賞与 年2回(7月、12月)
休日休暇 週休2日制(日曜、土曜:月3回以上)
GW
夏季
年末年始
※今期67期((H29.6~H30.5)は年間休日が109日
 来期(H30.6~H31.5)は年間休日は111日になります。
 2年後には年間休日を115日にする予定です。
有給
慶弔
保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
福利厚生 社宅・独身寮
社内クラブ(釣り、ゴルフ、湯けむり温泉クラブ)
親睦会(年2回)
「福利厚生倶楽部」法人会員
※全国のホテル、レジャー施設、グルメなどの割引有り
保養所/「東急ハーベスト」と契約(全国16カ所)
コロナ映画チケット割引券
健保ボーリング割引券
契約施設利用補助

※ちょっと変わったこととして、
食堂にジュースサーバーを設置し、飲み放題です。
これも、ちょっと嬉しい福利厚生の一つです。
試用期間 有り(3か月) 労働条件、待遇等は変わりありません

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2016年度 3人 0人 100.0%
2015年度 採用実績なし
2014年度 2人 1人 50.0%
(2017年12月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2017年度 2人 0人
2016年度 3人 0人
2015年度 採用実績なし
3年以内男性採用割合:100.0%
3年以内女性採用割合:0.0%
平均勤続年数 7.8年(2017年12月1日時点)
平均年齢 39.0歳(2017年12月1日時点)
研修 あり:●階層別研修の実施
●職務上必要な資格等について、
 育成計画に基づいて取得奨励。
自己啓発支援 あり:・職務上必要な資格等について、育成計画を基に会社費用で取得奨励
・技能検定試験の受験奨励
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 33.8時間(2016年度実績)
有給休暇の平均取得日数 8.0日(2016年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人0人
取得対象者数 4人0人
育休取得率 0.0%
(2016年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 0.0%
(2017年4月1日時点)

その他の情報

参考データ

応募資格 【生産管理職】【生産技術職】【営業職】【事務職】
2019年3月に大学院を修了または大学・高専を卒業見込の方

【製造職】
2019年3月に大学を卒業見込の方
採用予定学科 【生産管理職】【製造職】【営業職】【事務職】
全学部全学科

【生産技術職】
機械・金属などの理系学科の方が対象ですが、
モノ作りに興味があり、やる気があれば、文系学科の方も歓迎します。
提出書類 履歴書
卒業見込証明書
成績証明書
健康診断書
技能検定に挑戦。 社員一人ひとりの技術力向上をめざして、2009年から技能検定の取得を推奨しています。
経験豊富な先輩社員が講師になって、2週間に1回のペースで勉強会を実施しています。
今後、鋳物技能士や機械加工、アルミダイキャストなどの技能検定に積極的に挑戦して欲しいと考えています。
教育研修体制を見直し、人材育成にいっそう力を入れていきます。 社員一人ひとりが自分の能力を存分に発揮し、成長してもらうために、
教育研修にいっそう力を入れていきます。

現在、教育研修体系の見直しを進めています。

新入社員研修や管理者研修はもちろん、
社員一人ひとりの長所や短所を把握して、
長所をいっそう伸ばし、短所を改善しながら、
仕事に合った適性を伸ばしていく教育を始めます。
社員と上司がお互いに理解を深め、
「どこを改善すればいいのか」「そのために何をしたらいいか」を明確にし、
研修終了後も3ヶ月おきにしっかりフォローしていきます。
人事評価制度を見直しました。 一年間かけて管理部門などの人事評価制度を見直しました。
新しい人事評価制度では、頑張って成果を上げた人には、
給与や賞与などでしっかり応えていく仕組みを作りました。
若くても、実力がある社員は抜擢していきます!30歳の若さで課長に抜擢された例も! 実力があれば、年齢や経験・出身学校などに関係なく、
どんどん抜擢する社風があります。

30歳の若さで機械加工技術課の課長に抜擢された社員もおり、
今では、工場を取り仕切る存在になっています。
誰とでも話しやすいオープンな社風です。 当社は従業員数約200名強の規模ですから
社員一人ひとりの顔が見え、自由にモノを言える雰囲気があります。

上司・先輩・後輩や職場を問わず、気軽に質問をしたり、相談ができるので、
一人で悩むようなことはありません。
当社の中核として期待しています。資格を取って、キャリアアップしてください! これから入社する皆さんも、当社の中核として活躍して欲しいと期待しています。

そのためには、まず1~3年間は現場を経験し、当社のモノ作りを理解します。
先輩の指導を受けながら技術を身に付けてください。

その後、あなたの適性や希望などを考慮して、配属を決定します。
ここでも、先輩と一緒に仕事をしながら知識・技術・経験を身に付けてください。
鋳造・機械加工・アルミダイキャストの技能検定にも挑戦して欲しいと考えています。

そして、将来は工場や部門の責任者といった当社の幹部として活躍してください。

採用実績校

愛知大学、愛知工科大学、愛知工業大学、岡山商科大学、関西大学、神戸国際大学、静岡大学、大同大学、中央大学、中京大学、東京工業大学、東京都市大学、高崎経済大学、富山県立大学、長崎県立大学、名古屋工業大学、名古屋商科大学、法政大学、名城大学、山梨大学、立命館大学、摂南大学、名古屋学芸大学短期大学部、岡崎女子短期大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、化学・物質工学系
主な勤務地
愛知
応募資格
高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒444-0303 愛知県西尾市中畑町水荒井8
総務部 立石哲也
TEL:0563-59-8181
URL http://www.sakabekogyo.jp
E-mail t-tateishi@cast-sakabe.co.jp
掲載開始:2018/03/01

阪部工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

阪部工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2018年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。