山下ゴム株式会社
ヤマシタゴム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

山下ゴム株式会社

自動車/自動車部品/機械/ゴム/化学/開発/海外
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/商社(自動車・輸送機器)/商社(電機・電子・半導体)/化学
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

営業本部 第一営業部 営業一課
K・M(25歳)
【出身】創価大学  文学部 人間社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車メーカーに技術力を提案する営業の仕事です。
私はホースやチューブ製品を担当しています。お客様から製品に関する形状、材質、また必要な数量、希望納期などをヒアリングし、当社の開発担当者と要望を共有します。その後、開発担当者と私たちが提案できる製品の仕様や特性、納期を固めます。これに基づきお客様と交渉を行います。商品の特徴を技術的な側面から説明をすることもしばしばあります。お客様から正式に受注を得られた後の納期管理まで幅広く携わっています。また、仕事の中には海外拠点と英語での対応もあり、関わる業務の一つひとつにやりがいを感じます。今後はお客様への提案力を高めていき、海外赴任して現地でものづくりに携わるようになることが私の目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自ら志願して手掛けた資料作成。お客様にも満足いただけた際の達成感。
入社2年目にお客様からある製品の生産手順を知りたいというご依頼をいただきました。この件について、自ら手をあげ着手することに。ただ、この手順書は海外拠点にあったため、取り寄せて日本語に翻訳しなければなりませんでした。最初はどのように作成すればよいか不安もありましたが、情報を羅列するだけではなく、お客様に満足していただきやすいように情報の取捨選択をしながら進めていきました。作成途中に上司に内容の確認をしてもらった際、「お客様が本当に求めている情報は何か?を考えてみよう」とアドバイスをもらいました。再度お客様視点を意識して作成を進めました。そして、後日、お客様を訪問し、資料の説明をしたところ、「わかりやすい資料で、理解しやすかったです」と言ってもらえた事が嬉しく、達成感も得られました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分らしく自然体で働ける環境で、日本の技術力の凄さを世界へ伝えたい。
海外と関わりを持てる仕事に就きたいと考えていたので、就職活動をする際には海外拠点をもつ企業に注目していました。大学時にマレーシアに留学した際、日本のものづくりの技術力の凄さを実感したこともありメーカーを志望してました。山下ゴムでは、世界中でお客様のニーズに合わせて技術提案ができる営業の仕事を知り、志望度が高まりました。面接でも、担当の方が私の伝えたことを少しも漏らすことなく、しっかりと受けとめながら話をしてくれました。このことがとても印象的で、この会社は社員一人ひとりを大切にしてくれる会社なんだろうなと感じました。また、選考の後半では先輩社員の方々と話ができる機会があり、皆さんが自然体でざっくばらんに話すその姿をみて、自分の入社後のイメージができたため入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2016年4月新卒入社 → 営業本部 第一営業部 営業一課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

みなさんは自分自身が何をやりたいか決まっていますか?まだ、やりたいことが決まっていない場合は、これまで生きてきた中で様々な決断をしてきたと思いますので、当時の思いを振り返ってみてください。例えば、どんなことに喜びを感じ、何を大切にしてきたのか、など。こうしたこれまでの人生を振り返ることでやりたいこと、向いていることなどを見出せると思います。そして、その上で興味をもった会社には実際に足を運んで、自分の目と耳で見極めましょう。

山下ゴム株式会社の先輩社員

自動車に搭載されるエンジンマウントという部品の開発に携わっています。

研究開発センター 開発1ブロック 栃木開発グループ
T・H

入社2年目でメキシコへ。ラインの立ち上げに携わりました。

生産技術部 生産技術課
E・T

希望通り、研究の仕事を楽しむことができています。

材料開発ブロック 加工技術グループ
M・H

掲載開始:2018/03/01

山下ゴム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山下ゴム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)