アイテック株式会社
アイテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アイテック株式会社

建築/施工図/生産設計/BIM/
  • 正社員
業種
建築設計
建設/建設コンサルタント/ソフトウェア/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

■□日本の建築を「建築に携わるあらゆる図面作成」で支える企業□■
あなたの身近な建物もアイテックがかかわっている!?建築に携わる、実施設計図・施工図・仮設計画図・BIM作成・・・
その全てを受け持つ、図面のプロ集団アイテック。建築図面 CAD プラモデルの説明書などにワクワクする人、是非アイテックの仕事を体験してください。
まずはお気軽にエントリーください!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

施工図・実施設計・仮設計画・BIMのプロフェッショナル。

設立から33年目。培ってきた経験の中で確かな技術と高い精度によって仮設計画図・実施設計図・施工図・BIM(3D CAD)を担当してきました。関わった建物は、丸の内、大手町、六本木、銀座、日本橋にある皆さんが知っている多くの建物です。ビジネス、ショッピング、芸術鑑賞などで出会った大プロジェクトから、中規模までの建物は、そのものづくりでアイテックが関わった建物なのです。ものづくりの現場では、ゼネコンや設計事務所のメンバーと協力して図面をまとめ、一方、本社では、40数名の技術者が技術力、組織力を駆使して作図に取り組んです。私達アイテックは、建物造りの各段階で、あらゆる図面作成で、世の中に貢献しています。

仕事内容

自分が引く一本一本の線が、日本をカタチ創っていく。

施工図とは「建物をたてるときに必要な情報が書かれた図面」のことで、ここで書いた一本一本の線が具現化されて建物が生まれます。専攻によってはみなさんも製図の授業などで描いたことがあるかもしれません。アイテックでは施工図だけでなく、実施設計図・仮設計画図など工事に必要な図面全てを請け負っています。図面を描くという仕事は、感覚・感性のみならず、とにかく技術力がものをいう仕事です。専門知識やCAD技術など一人前に仕事ができるまでには少し時間がかかりますが、そこで得た技術は一生ものです。やった結果は全て自分に返ってくる仕事であり、図面が実際に建物へ実現化したときには非常にやりがいを感じます。

社風・風土

「社長室は嫌いだから作りませんでした」

33年前「社員みんなが幸せになれるような会社をつくりたい」という思いをもって、アイテックは設立しました。以来新卒中心で人材を確保し、一人ひとりを丁寧に一人前のプロに育て上げています。ベテランと新人、社長と社員が相談し、社長自ら動く姿もみられ、社長室のないフラットなオフィスが活きている姿を見る瞬間です。平均年齢35歳、若いエネルギーに満ち溢れ、自然とイベントごとも多く居心地のよい会社です。社員が自主的に立ち上げたフットサルチームの活動など皆で楽しんでいます。『ワークライフバランス認定企業』である弊社は仕事も生活も重要!忙しい時もありますが、チームワークで対応し、時間を生み出す工夫をしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【職種】建築技術者

みなさんには、マンションや事務所ビル、ホテルなどの実施設計図・施工図・仮設計画図を、CADやBIMを用いて作成していただきます。

どの現場でも図面通り正確に施工されるため、責任が重いのも事実ですが、手がけたものが地図に載った時の達成感は格別です。

線の1本1本に重みを感じながら、自分の描いた施工図が実際の建物へと具現化していく喜びをともに味わってみませんか?

会社データ

事業内容 建築の施工図・仮設計画図・実施設計業務
施工図・仮設計画図・施工管理現場常駐
設立 1991年2月14日
資本金 2,000万円
従業員数 98名
売上高 9億3000万円(2023年3月期実績)
代表者 代表取締役 木村 雄一

○1991年 3月 
 「社員みんなが幸せになれるような会社をつくりたい」という思いをもって、アイテックは設立
○2006年7月
 自社新社屋完成。本社移転。
○2011年4月
 足立区ワーク・ライフ・バランス推進企業に認定される。
○2014年10月
 現社長就任
事業所 【本社】
東京都足立区
つくばエクスプレス線 六町駅A3出口より徒歩9分
組織 生産設計部・営業企画部・総務部
従業員詳細 98名 (建築系95名/事務系3名)
・一級建築士 23名
・二級建築士 10名
・一級施工管理技士 15名
・二級施工管理技士 2名
平均年齢 35歳

□■若手中心の活気ある職場です!■□
使用CAD AutoCAD・DRA-CAD・JW-CAD・ArchiCAD・REVIT
主な取引先 株式会社浅沼組/株式会社イチケン/株式会社大林組/鹿島建設株式会社/株式会社熊谷組/京王建設株式会社/株式会社鴻池組/五洋建設株式会社/佐藤工業株式会社/株式会社佐藤秀/清水建設株式会社/株式会社銭高組/大豊建設株式会社/大成建設株式会社/大和ハウス工業株式会社/鉄建建設株式会社/東亜建設工業株式会社/東急建設株式会社/戸田建設株式会社/株式会社巴コーポレーション/株式会社フジタ/松井建設株式会社/三井住友建設株式会社/三菱地所レジデンス株式会社/株式会社IAO竹田設計/株式会社アール・アイ・エー/株式会社安宅設計/株式会社エフティー建築設計事務所/オリジナル設計株式会社/株式会社久米設計/株式会社ジェイアール東日本建築設計事務所/株式会社設計工房イー・ディー/株式会社長谷川建築企画/パシフィックコンサルタンツ株式会社/株式会社プラネック都市建築コンサルタント/株式会社MICHIRO建築設計/株式会社類設計室
経営目標 「社員一人ひとりが技術者となり、プロ集団を目指す」
「お客様に満足してもらう仕事をする」
教育制度 「会社の規模拡大よりも、一人ひとりをじっくり育てながら
確かな技術力を持って少しずつ成長していく」という社長の思いもあり
教育には大変力を入れています。

□■新人教育■□
しっかりと研修がありますので、入社前に施工図の知識やCAD技術などは必要ありません!
研修はOJTが中心。
最初の一ヶ月はCAD研修や練習用物件での製図。
2ヶ月目からは実際にお客様からいただいた物件の図面を扱っていきます。
1年目は一人で作図できるところまで、2年目は小規模~大規模物件を先輩と共同で担当、
3年目くらいからメインで物件を担当してもらいます。
初めは先輩社員のもとでしっかりと教わりながら、一歩ずつ一人前への道を歩んでいってください。

□■勉強会■□
全社員を対象に、2ヶ月に一回勉強会を開催しています。
建築業界の第一人者を顧問に持ち、30年以上施工図に携わるベテランから直接教わることができます。
MESSAGE 弊社は1991年2月の創業以来、情報化技術による建築物の実施設計・施工図・仮設計画図の作成、及び沿道掘削申請業務を主軸に、施工管理の業務などに品質向上、早期完成、コストダウンの見地からお客様の一助となるよう努めて参りました。

特に近年、設計段階では、他社に先がけ、施工図技術者による施工を見据えた実施図面の作成。施工準備段階では、役所への各種届け出書類作成と提出や仮設計画図の作成。施工段階では、納まりの検討と施工図の作成。各種製作図の図面チェックと専門工事業者との打合せ。竣工時の竣工図のまとめ。更に建物の施設管理に拘わる図面整備。このように建物造り全ての段階でお手伝いをさせていただいております。私たちは建築関連図面を通して、社会に貢献しています。

又、近年、弊社においても、BIMを手がけておりますが、さらにBIM本来の役割に貢献できるように考えております。現在、BIM関連ソフトについては、複数の対応ができるように準備しています。

働きやすい職場と社員の充実した生活をめざして、社内改革を行い、平成23年に足立区のワーク・ライフ・バランス推進企業の認定を受けました。さまざまな取り組みにより、業務の効率化を図り、それらで得た余裕の時間で、技術力向上をめざした勉強会、外部研修等も行っています。やりがいのある仕事、充実した生活。これがアイテックのめざす姿です。

このような弊社の業務に興味のある学生の皆さん。
是非、お待ちしております。

代表取締役
木村 雄一

連絡先

〒121-0062
東京都足立区南花畑2丁目6番8号
TKビル2階
TEL:03-5242-7775
掲載開始:2024/01/29

アイテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)