日光化成株式会社
ニッコウカセイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日光化成株式会社

化学/建材・エクステリア/医療用機器/医療関連/石油/紙/パルプ
  • 正社員
業種
化学
建材・エクステリア/医療機器/紙・パルプ
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

当社は樹脂材料メーカーです!
独自の「配合技術」で世の中になかった「複合化材料」を創り出し、自動車、新幹線、船舶、飛行機、医療、半導体、住宅など幅広い分野で当社の製品が活用されています。
<特徴>
#創業75年超の安定企業
#新たな分野に突き進む「挑戦の連続」を基に様々な分野へ進出
#安定だから挑戦できる環境
#独自開発だけでなく共同開発も積極的に行う「研究開発型企業」
#多様な業界と仕事ができる

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

独自技術開発だけでなく、共同開発を行う『研究開発型企業』

独自の「配合技術」=異なる原料をブレンドし、高絶縁・低誘電特性・耐薬品特性・耐熱・耐静電特性など 今まで世の中になかった「複合化材料」を創り出しています。独自技術開発だけに拘らず、他企業とも共同開発を行う「オープンイノベーション」を キーワードに、大手企業や研究開発機関との共同研究、大学研究機関・公的開発機関との 「コンソーシアム研究」を積極的に行い、『研究開発型企業』を目指しています。

戦略・ビジョン

ものづくりを通じて人と人がつながり、新しい価値を生み出す

日光化成のこだわりは創業時からのものづくり。メーカーのジャパンスタンダードとは何か? それをずっと追い求めています。言い換えれば、私たちにとってのスタンダードは『次世代に残せるものづくり』と考え、様々な材料開発・製造に取り組んできました。当社ホームページのアニメーションでは、私たちの材料が、自動車、新幹線、飛行機、ビル、住宅など皆さんの身のまわりで『縁の下の力持ち的な存在』で活躍しているのを表しています。

社風・風土

『営業職』『研究開発職』の先輩にやりがいを聞きました!

【営業職】顧客のニーズをより深く汲み取り課題解決のアプローチとして提案を行い、採用頂いたときはやりがいがあります。親密になったお客様から、新たなお客様を紹介して頂くなど、人と人、人と物を繋げる・繋げて貰う場面は多くの対人スキルが身に着きます。 【研究開発職】製造現場で製造されている製品や使用材料の知識習得、規格に則った試験方法の習得や設備の使用方法を習得しながら、チームの一員として貢献できます。一人前になる迄には3~5年を目安に業務を行い、研究・開発を牽引できる人材へと成長することができます。やりがいは、蓄積した知識を活かして自分にしか作れない画期的な製品・材料を開発することです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■研究開発職
基礎となる電気絶縁材料の技術を応用し、高付加価値の材料を開発する部署となります。
独自の「配合技術」で今まで世になかった「複合材料」を作り出し、自動車、医療、半導体、住宅などの幅広い分野でのニーズに対応する素材開発を目指します。

■営業職
耐熱性や絶縁性などに優れた自社オリジナル「樹脂材料」などを自動車、半導体、エネルギー、医療、産業機械、車両など、
様々な分野に提案します。

会社データ

事業内容 ■ブレンド技術による機能性樹脂材料( 電気絶縁材・断熱材 など) の開発・製造・販売。

■プラスチック成形加工品の製造、販売。

2023年で76周年。伝統と革新で時代に合わせた製品づくり・開発に取り組んでいます。
私たちの材料は皆さんの身のまわりで『縁の下の力持ち的な存在』で活躍しています。
最近では社内の開発だけに留まらずオープンイノベーションや産官学での共同開発なども積極的に行っております。
日本のモノづくり技術を結集させ世界初の新素材開発を目指しています。

このような活動が評価され、研究開発部門では、
近畿経済産業局の事業である、戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン事業)で3年間(2021年~2023年)、滋賀県の枠で補助金を獲得して新規材料開発の共同研究に採択されました。
設立 1947年12月8日
資本金 1億円
従業員数 140名
売上高 32億2,000万円
代表者 利倉 一彰
事業所 大阪市北区大淀北1丁目6番41号

連絡先

〒531-0077
大阪市北区大淀北1丁目6番41号
採用担当者
掲載開始:2024/02/05

日光化成株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日光化成株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)