株式会社テクノスモトキ
テクノスモトキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
本社
徳島

私たちはこんな事業をしています

ものづくりの現場を支える会社です。電機自動制御機器やFA機器、産業用機械類の販売をメイン事業とし、電機計装工事の設計施工、空調工事の設計施工、管工事の設計施工なども手掛けています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

徳島のものづくりに不可欠な「電機と機械」のスペシャリスト。

1923年(大正12年)創業。「電機と機械」の専門商社として、業界大手メーカーや官公庁のほか、地元の工場や電気工事会社など、様々なものづくりの現場を支えてきました。近年では、工場の生産設備に使用されているブレーカーやモーターなどの物品販売だけではなく、設備そのものを手掛けるなど事業の幅を広げています。24時間365日必要とされる電気エネルギーが安全かつ的確に供給されるためにはどうすればいいのか?より効率的に生産現場をコントロールするために必要なものは?あらゆる業種の製造設備を手掛ける当社ならではのノウハウを生かし、商社という枠組みを超えた提案力で、お客様が抱える課題を解決し続けていきます。

待遇・制度

営業への第一歩は、自分の顔と名前をお客様に覚えてもらうこと。

営業職といっても、いきなり一人でお客様のところに行くことはありません。入社後1年間は、上司と一緒にお客様を訪問しながら、仕事の進め方を学んでいきます。当社が取り扱う商品は、電子部品や制御部品、FAラインにおけるシステム設計など、普段目にする機会も少なく、数も豊富なもの。しかし、分からないことがあればすぐに先輩社員に質問できるので安心です。先輩社員たちはどんなことを聞いてもきちんと答えてくれる豊富なキャリアの持ち主ばかりです。まずはお客様に顔と名前を覚えてもらうことを目標に、仕事をスタートさせましょう。

社風・風土

専門知識は入社後に習得。学ぶ意欲をしっかりサポート!

「専門知識は必要ですか?」と聞かれることもありますが、答えは「NO」です。商品知識も仕事の進め方も、入社後に学んでいけば問題ありません。ベテランの先輩社員たちがしっかりサポートします。また、電気工事士や施工管理士など業務に役立つ資格を取得する際には、テキスト代の補助や受験費用を会社負担で受けることもできます。県外で実施される外部研修にも参加し、専門的な知識を得ることも可能です。学ぶ意欲があれば、それを後押しする風土があるのが当社の特徴です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

電気および機械設備は数々の製品で構成されています。
そのため、それぞれの製品の使用目的と役割を理解して、一つひとつ覚えていくことが大切です。
はじめは時間がかかりますが、知識を増やしていくことで仕事の幅を広げることができます。

会社データ

事業内容 電機自動制御機器 FA機器の販売
産業用機械類の販売
電機計装工事の設計施行
空調工事の設計施工
管工事の設計施工
設立 1990年8月
※1923年(大正12年)に創業し、今年で95周年を迎えます。
資本金 4000万円
従業員数 25人(2017年1月現在)
売上高 14億5300万円(2015年3月期)
代表者 代表取締役 元木 敏美
事業所 本社/徳島県徳島市寺島本町東2丁目5番地の1
沿革 1923年(大正12年)
個人会社元木隆造商店として機械工具の販売を開始。
チェルベルジス継続合資会社徳島県特約店としてSKFベアリングおよびスエーデン工具の販売を開始。

1936年(昭和11年)
横浜ゴム株式会社徳島県特約店として工業用ゴム製品の販売を開始。
富士電機株式会社徳島県特約店契約。富士電機製品および工業用自動制御機器の販売を開始。
東西電球株式会社徳島配給所として徳島県内すべての電球配布を担当。

1941年(昭和16年)
東光電気株式会社徳島県代理店契約。研磨材料および照明器具の販売を開始。
 
1945年(昭和20年)
戦災により旧店舗消失。

1947年(昭和22年)
現地に店舗を新築し、復業する。

1948年(昭和23年)
営業を法人組織に改組。有限会社元木隆造商店として旧店舗の業務すべてを引継ぐ。
東西電球株式会社と東光電気株式会社の合併に伴い東光電気株式会社の全製品の販売を契約。
 
1950年(昭和25年)
日本精工株式会社徳島県代理店契約。
ベアリングほか日本精工製品の販売を開始。

1955年(昭和30年)
日本アスベスト株式会社(現・ニチアス株式会社)徳島県特約店契約。
アスベスト製品の販売を開始。

1961年(昭和36年)
横山工業株式会社四国地区代理店契約。
ボイラー産業機械の販売を開始。
 
1962年(昭和37年)
富士輸送機工業株式会社(現・フジテック株式会社)の製品(エレベーター・エスカレーター)の代理店契約。
 
1963年(昭和38年)
スエーデン製品SKFベアリングの自由化に伴い特約販売を開始。

1965年(昭和40年)
川崎重工業株式会社が横山工業株式会社を吸収合併したのに伴い川崎重工業株式会社と代理店契約をし販売開始。ボイラー・空調機器部門が川重冷熱工業株式会社に移譲されたことに伴い同社と契約。

1984年(昭和59年)
和泉電気株式会社(現・IDEC株式会社)と代理店契約をし販売を開始。

1990年(平成2年)
有限会社元木隆造商店の営業部門が株式会社テクノスモトキとして分社化し、すべての業務を引継ぐ。

2011年(平成23年)
テラル株式会社と代理店契約を行い、販売開始。
主要仕入れ先 富士電機株式会社
川重冷熱工業株式会社
富士電機機器制御株式会社
株式会社寺田ポンプ製作所
富士電機グループ各社
相原電機株式会社
日本精工株式会社
セイコー化工機株式会社
IDEC株式会社
東西化学産業株式会社
フジテック株式会社
三菱重工冷熱株式会社
新日本造機株式会社
アズビルトレーディング株式会社

連絡先

株式会社テクノスモトキ
徳島県徳島市寺島本町東2丁目5番地の1
TEL:088-623-2157(代)  担当/平岡 章江
掲載開始:2018/03/01

株式会社テクノスモトキに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノスモトキに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)