株式会社 天満屋
テンマヤ
2019
業種
百貨店
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

中国エリア(主に岡山、広島)で百貨店を展開。
「地域貢献」と「顧客満足」を目指し、私たちは挑戦を続けます!

当社の魅力はここ!!

企業理念

私たちが、街の未来を拓く。

「優良商品の販売を通じて、地域社会の生活・文化の向上に寄与する」これが、私たちの経営理念。お客様が求めるものを提供し、地域に貢献するという基本スタンスは、創業188年を迎える今も、変わらない。一方、時代とともに、人々のニーズは常に変化していく。それらの変化とともに天満屋も、店舗の姿、扱う商品、提供するサービスが変化し、企業として発展していくための戦略も常に進化を続けている。百貨店ビジネスがおもしろいのは、変化に敏感で柔軟だから。―天満屋の次世代を担うメンバーに期待することは、「変わらない天満屋の理念に共感しながら、新しい天満屋のカタチを全力で追求していく」という熱意と、実行力。

仕事内容

天満屋だからできる、君にしかできない仕事をしよう。

入社5年目のある先輩社員のエピソード。―同窓会でのこと。久しぶりに会う友人の就職先は大手メーカー、銀行、教師、夢を諦められず会社を辞めた人もいる。自分は地方百貨店で働いている。正直、有名企業の名前に圧倒されていた。でも、それは束の間。仕事の話を始めて、注目は一気に自分に向いた。「え、もうそんな仕事してるの?」と。そこから、改めて、自分の仕事が誇らしく思え、また一段と会社が好きになった。―これは、あくまでも先輩の話。でも、事実、天満屋の仕事は“おもしろい”。それは、多彩な仕事フィールドがあるから。そして、仕事を任されるから。その分責任は大きいが、やりがいはもっと大きい。

戦略・ビジョン

【天満屋の戦略の要】 「MD」と「One to Oneマーケティング」

6店舗各々が独自のMD戦略を練り、街ごとの店づくりを実施。MD統括担当だけでなく、売場責任者、さらには売場メンバーも積極的にMDに携わっていくのは、地方百貨店ならでは。また、天満屋が顧客戦略を立てる上で重視していることは、そのお客様の購入額ではなく、来店回数。お客様とのコミュニケーションを通じて好み・価値観・ライフスタイルを把握し、独自の顧客システムできめ細かくデータ分析を行う。対面販売という百貨店の強みと、188年かけて培ったノウハウがあるからこそ、お客様にとって最適な商品やサービスを素早く的確に提案することが可能なのだ。

会社データ

事業内容 ■■■百貨店業■■■
中国エリアで、6店舗を展開しています。

【岡山】岡山本店、津山店、倉敷店
【広島】広島アルパーク店、広島緑井店、福山店
設立 1829年
資本金 100百万円
従業員数 1,488名(2017年9月現在)
売上高 1,173億円(2017年2月期連結)
代表者 代表取締役社長 伊原木 一朗
本社 〒700-8625 岡山市北区表町2-1-1
事業所 本社、岡山本店(岡山県岡山市)、津山店(岡山県津山市)、倉敷店(岡山県倉敷市)、広島アルパーク店、広島緑井店(広島県広島市)、福山店(広島県福山市)
関連会社 【ライフスタイル事業】(株)米子しんまち天満屋、天満屋カードサービス(株)、天満屋みのり会サービス(株)、(株)スポーツアンドジョイ、(株)天満屋レンタカー、(株)天満屋トラベル

【ソリューション事業】(株)山陽セフティ、(株)天満屋パーキング、せとうちデリバリーサービス(株)、(株)コーセイカン、(株)キャリアプランニング、(株)岡山情報処理センター、(株)アイアットOEC

【建設・不動産事業】(株)ティ・シー・シー、(株)でんでん
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)