株式会社福井銀行
フクイギンコウ
2019
  • 株式公開
業種
地方銀行
本社
福井

私たちはこんな事業をしています

福井県の「地方創生」を担う地域のリーディングバンク
私たちは北陸・福井を中心として、地域経済の発展やお客さまの夢の実現をお手伝いする総合金融サービスを行っております。
ときには、大切な"お金"のプロとして様々な金融商品やサービスを提供、ときには"金融"という枠にとらわれず、地域のあらゆる課題解決に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「地域の豊かな未来を創ること」これが福井銀行の使命

明治32年、繊維産業をはじめとする地元産業の近代化と発展を目指し、福井銀行は誕生しました。創業からこれまで、地域とともに成長してきた当行は、地元企業やそこで暮らす人々から、長い月日の中で揺るぎない信頼を得てきました。何をするにもヒト・モノ・カネが必要とされる中で、豊かな地域社会を実現するべく、「金融」という枠にとらわれることなく、さまざまな解決策をお客さまに提供しています。地域のお客さまの夢の実現を後押しし、さらにそこから一層の喜びを持っていただけるように、お客さまと共に考え共に挑戦する銀行を目指しています。

戦略・ビジョン

地方創生に向け、さまざまな分野で地域活性化に取り組んでいます

多様化するお客さまのニーズに対応するため、あらゆるチャネルを利用したサービス提供を行っております。FinTech戦略の家計簿アプリ「マネーフォーワードfor福井銀行」もその取組みの1つ。お客さまへの新たな金融サービスの提供を目指し、IT業界、コンサルティング業界などさまざまな専門機関との連携に力を入れています。また、福井県内の各自治体、商工経済団体、教育機関などと連携しながら積極的に情報発信を行い、地域が一体となって地方創生に取り組むための中心的な役割を担っています。

社風・風土

職員一人ひとりの“働きがい”を大切にしています。

形のない金融サービスを扱う銀行は、お客さまと接する職員一人ひとりが銀行の「顔」であり、「魅力」です。福井銀行がより多くのお客さまから信頼され支持されるためには、職員の人間力や成長が欠かせません。福井銀行は、職員が日々人間力を磨き成長し続けるために、一人ひとりが「働きがい」を感じながら働ける環境が大切だと考えています。若手職員の積極登用、女性職員の活躍をより一層進め、職員がさらに「働きがい」を実感できるような人財強化策や働き方改革に取り組んでいます。年齢や性別に関わらず、積極的に新しいことにチャレンジでき、自分のアイデアをどんどん実現できるフィールドが福井銀行にはあります。

会社データ

事業内容 普通銀行業(預金、貸出、内国・外国為替、証券、その他付随業務)
設立 明治32年12月
資本金 179億6500万円
従業員数 1,385名(2017年3月末現在 男619名、女766名)
預貸金残高 (2017年3月末現在)
預金等/2兆2,539億円
貸出/1兆6,031億円
代表者 代表執行役頭取  林 正博
本社所在地 福井県福井市順化1-1-1
事業所 <営業店>
福井75、石川10、富山4
京都・滋賀 各2、東京・大阪・愛知 各1  合計96店舗
<本部>
本店、福銀センタービル、事務センター
株式 東証一部
平均年齢 38歳9ヶ月(2017年3月末現在)
関連会社 福銀ビジネスサービス(株)、福井信用保証サービス(株)、(株)福井カード、(株)福銀リース、福井ネット(株)、Fukui Preferred Capital Cayman Limited、(株)福井キャピタル&コンサルティング
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)