村本建設株式会社
ムラモトケンセツ
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/住宅/建設コンサルタント
本社
大阪、東京

私たちはこんな事業をしています

2017年に創業109年を迎える総合建設会社として
大規模な都市開発から道路、ダム、トンネル、マンション、オフィスビル、学校まで
あらゆる建築物の企画から設計・施工管理までをトータルに手掛けています。

お客様と満足を共有すること、お客様と共に建物を作り上げること。
そして社員たちの声に耳を傾け、人が着実に育ち、働きやすい環境づくりに力を入れています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

人と人との力が一つになって、地図に残る建築物を完成させる

「しっかり教えてくれる」「人が温かい」…。村本建設に入社した先輩たちに「どんな会社か」尋ねてみると皆が口を揃えていうのが、その働きやすさです。ゼネコンとして大小様々なプロジェクトを手がけ、地図に残るような仕事ができることは、施工実績をご覧いただければご理解いただけることと思います。ですが、表立ってはわかりにくいかもしれませんが、働く人たちが集まって生み出す社風こそが、私たちの強み。他社の事情をよく知り、客観的な目を持つ外部の職人さんや中途入社の社員たちも「ホントに人がいい!」言ってくれています。血の通った人間が力を合わせてモノを作る仕事だからこそ、人の在り方を大切にしていきたいと思うのです。

社風・風土

「自分の会社」という意識からはじまる

建設会社は、たくさんの人と関わりあってモノづくりをする会社です。お客様、社員、協力会社のみなさん、近隣住民…それぞれとの信頼関係なくしていい仕事はできないと私たちは考えます。たとえば現場で協力会社に偉そうに接したり、仲間が困っているのに放っておくようなことは、もってのほか。社員の持ち株率が9割を占める会社だけに、一人一人が「自分の会社」という意識をもって、企業価値を高めるような行動を心がけていくことを大切にしています。そこから生まれたのが、みんなが心温かく人と接し、後輩にはしっかり教えて育て、仲間のために骨を折ることを惜しまない社風。この先も社員一人一人の意見に耳を傾ける会社であり続けます。

戦略・ビジョン

女性技術者、現場で大活躍中!

女性が多く活躍する設計部門につづき、2年前からは現場監督として働く女性社員も登場。より働きやすい環境整備に力を入れています。現在入社2年目の東(写真の女性)は、こう言います。「初めは驚かれましたが、力仕事をしようとしたら、すぐ職人さんが飛んできて『おれたちがやるよ!』と助けてくれるんです。監督の仕事は自分で手を動かすことではありませんから、仕事が進めやすいかもしれません(笑)。女性ならではの苦労?ほとんどありません。女性サイズの作業着、安全帯、更衣室、トイレ…こちらが恐縮してしまうくらい会社が私の声を聞いて環境を整えてくれますから」。彼女に続いて2016年には6名の女性の現場監督が誕生しました。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

大規模な都市開発から道路、ダム、トンネル、マンション、オフィスビル、学校まで、あらゆる建築物の企画から設計・施工管理までをトータルに手掛けています。
「もの作り」の楽しさを感じながら、責任ある仕事ができる環境が整っている会社です!

会社データ

事業内容 総合建設業として企画・設計から施工管理までトータルに手がけています。
特に強みを持つのは、
建築では マンション、医療施設、教育施設、事務所ビル、工場他の商業施設
土木では 道路、橋梁、トンネル、上下水道等。
その他にも不動産業務、コンサルティング業務、建物管理業務、
最近では新規事業開発など、公共・民間問わず、総合的に事業展開しております。
設立 1956(昭和31)年
資本金 4億8,000万円
従業員数 648名 ※平成28年6月1日現在
売上高 636億円 建築 68%、土木 31%、その他 1%(2016年5月決算)
代表者 代表取締役社長 村本吉弘(昭和31年生まれ 京都大学工学部卒)
事業所 本 社=東京・大阪 本 店=奈良 
支 店=仙台、東京、横浜、千葉、名古屋、大阪、広島、福岡
営業所=札幌、盛岡、福島、埼玉、西東京、三重、京都、神戸、和歌山、奈良、沖縄
株主構成 従業員持株会 88.1%
役員持株会   9.9%
その他      2.0%
※社員が自社の株を買って、株主になる「社員持ち株」の比率が非常に高いのが特徴です。
つまり「自分たちの会社」という自覚が高くなり、
経営陣も自然と社員想いの企業経営をすることにつながっています。
関連会社 村本道路(株)
(株)ツーワン
(株)アイエムエス
(株)オーバル
瀋陽紫東経済諮詢服務有限公司(中国)
Muramoto Subic Philippines Corporation(フィリピン共和国)
売上高推移 決算期   売上高  
―――――――――――――    
2012年5月  418億円   
2013年5月  423億円
2014年5月  573億円
2015年5月  601億円
2016年5月  636億円
施工実績 北海道から沖縄まで全国各地で以下のような施工実績があります。

■建築施工実績
教育施設、事務所・店舗、スポーツ・レジャー
寺社、官公庁舎、住宅、医療施設、文化施設、福祉施設
倉庫・工場・環境施設
その他

■土木施工実績
造成、河川・港湾、トンネル
道路、上・下水道、鉄道
その他

詳しくは当社HPにてご確認ください。
最新技術の導入に積極的! 最近では造成工事の現場で、
ドローンで空撮したデータをもとにパソコンで解析し、
工事現場の測量データを3Dで再現する技術も導入。

そのほかにも設計、施工、各分野で日々進化する技術を
積極的に取り入れて仕事を進めています。
経営理念 顧客とともに考え、顧客とともに創造し、顧客と満足を共有する。

新しい時代の変化に機敏かつ柔軟に対応し、より大きな価値を顧客に提供する。

●コーポレートキーワード
Speed(迅速性)
Timing(タイミングのよさ)
Flexbility(柔軟性)
品質方針 ●顧客が求める価値観の追及
顧客の変化する要求と拡大する価値観を予測し、情報から施工、サービスに至るすべての段階(利害関係者の要求も含めて)で満足されるプロセスを確立し、運用する。

●先進技術への転換
技術の発展と顧客ニーズに対応できる企業とするために、スピードと柔軟性を発揮し、常に先進技術力に取り組む企業を目指す。

●未来に向けた継続的改善
予防的観点をもって、今の変化を見逃さず、一歩先に目を向けて、新しい価値を創造できるプロセス(PDCA)を構築するために、継続的に改善する。

連絡先

■所在地

大阪本社
〒543-0002
大阪府大阪市天王寺区上汐四丁目5-26
村本建設株式会社 大阪本社
管理統括部人事部 採用担当
TEL:06-6772-8179

東京本社
〒102-0084
東京都千代田区二番町3-4
村本建設株式会社 東京本社
管理統括部人事部 採用担当
TEL:03-3238-2007

■Email
muramoto@ssen.co.jp

■URL
http://www.muramoto.co.jp/
掲載開始:2017/03/01

村本建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

村本建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)