デルタ工業株式会社
デルタコウギョウ
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/機械/情報処理/精密機器
本社
広島
残り採用予定数
7名(更新日:2017/07/25)

先輩社員にインタビュー

開発管理部 トリム開発課 兼 1開発設計部 CF課
田原 英樹
【出身】広島市立大学  情報科学部 情報機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車車両用シート開発設計業務及び、設計検証、開発プロセス改善業務
自動車車両用シート開発設計業務では、3DCADを用いた、製品のレイアウト、構想、詳細設計を主担当業務として行っています。シートの開発業務で取り扱う製品は、シートトリム、ウレタンパッド、樹脂、フレーム、リクライナーのようなディバイス部品、パワーシート用モーターやハーネス、シートヒーター等の電気、電子部品等多岐に渡り、設計業務を行う上で求められる知識、技能、経験は非常に沢山あります。デルタ工業に入社して約10年間、開発業務に携わってきましたが、まだまだ知らない事もあり、日々勉強の毎日です。新しい技術を学びながら、納期内に業務を完了させるのは非常に大変ですが、同僚、上司、時には他部署、メーカーの方々のお力添えを借りながら製品を作り込んでいくことにとてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ブラケットの形状を工夫し、金型費を半額に!
現在、担当している車種のアームレストフレームの設計をしている時の出来事です。試作したブラケットの形状が大きく、曲げ、絞りも多い為、金型費が非常に高いと生産技術部門から指摘を受けました。急遽、生産技術と設計で打ち合わせを行い、ブラケットを形状を分割し、シンプルにするという方針に決めました。決まったのは良いのですが、大幅な形状変更の為、強度検証、製品のレイアウトも全てやり直し。レイアウトの制約も多く、形状を成立させるのに非常に苦労しましたが、何とか納期まで形状を成立させ、金型費を半減させる事に成功しました。設計の仕事は、製品コストに直結する仕事。図面の寸法一つにしても、製品コストに影響します。非常に気を使う仕事ですが、会社の利益に直結する非常にやりがいのある仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自社で設備まで一貫開発、技術力が高く、風通しの良い会社と感じたから。
小さい頃から自動車が好きだったので、自動車業界での就職を希望していました。数ある会社の中から、この会社を受けようと思ったのは、説明会の時の印象。特に印象的だったのが、工場見学の時に見た生産設備も自社で開発しているという説明。生産設備、金型等は、外部に委託していると思っていたので、技術力も高く、何にでも挑戦するチャレンジ精神のある会社だなと好感を持ちました。最後に入社の決め手になったのは、役員面接の時に感じた、風通しの良い職場の雰囲気。最後の役員面接はかなり緊張して臨んだのですが、役員の方々が私の質問にも、時には冗談を交えながら親身になって答えてくださり、終始リラックスして面接を終える事ができました。現在の職場も、上司、先輩とも気軽に仕事、プライベートの相談もでき、毎日、楽しく働いています。
 
これまでのキャリア 2006年入社
開発(9年間)→開発管理、開発(現職)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社試験で一番重要なのは、自分が会社で何がやりたいかだと思います。私も入社試験では、何度か失敗した経験があります。失敗した原因を振り返ると、その会社でやりたい事を明確に伝えられなかった事だと思います。入社試験ではまず、その会社で何がやりたいかをアピールしてみてください。そして、最後に重要なのは、フィーリング。この会社で働きたいと思った会社があなたに合った会社だと思います。色々な会社を訪問し、自分にピッタリの会社を見つけてください。

デルタ工業株式会社の先輩社員

関連会社の経営企画業務と経理業務

経営企画室 事業統括課
松本 典大

自動車シート部品の品質保証。最終工程として責任のある仕事です。

品質保証部 品質技術課
生田 美紀

製品製造工程の溶接管理

2生産技術部 要素技術課
橋坂 千恵子

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)