株式会社寺子屋
テラコヤ

株式会社寺子屋

コンセプトショップ運営/貿易業務/菓子製造販売
  • 正社員
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
その他専門店・小売/食品/建築設計/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
本社
京都
残り採用予定数
2名(更新日:2017/09/08)

私たちはこんな事業をしています

私たちは観光地を中心に北は北海道から南は九州・沖縄まで現在140以上の小売店を展開する会社です。お店と言っても単なるお土産屋さんではなく、「旅の思い出作りのお手伝い」をコンセプトにテーマ性を意識した専門店ばかりです。和風の小物やお菓子、認可制のキャラクターグッズなどさまざまな商品を開発しながら店舗展開しています。これからも様々なコンテンツを取り入れよりよいお店、商品そして人材作りに邁進していきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

お客様の楽しい思い出づくりと確かな満足感を追及

私たちは全国各地の観光地などで土産物を販売する会社です。お客様の楽しい思い出づくりの一助となるようさまざまなショップを運営しています。例えばちりめん雑貨専門店【布遊舎】では、日本の伝統を感じさせる和素材の雑貨が揃います。他にもおかき・和菓子の専門店【寺子屋本舗】や戦国武将グッズを扱う【武将館】、外国人観光客の方々に和の魅力を知ってもらえる【喜来々】(きらら)など多彩な商品を開発・販売しています。また有名キャラクターと日本の和がコラボした和カフェレストランも運営しています。それぞれの店舗は異なるコンセプトですが、「お客様にもっともっと喜んでいただきたい」という熱い思いは共通です。

採用方針

和気あいあいとしたアットホームなショップで接客してみませんか

日本だけでなく世界中から訪れるお客様と触れ合える、当社販売スタッフの仕事。学歴や接客経験は一切問いません。ただ、ショップを訪れるお客様に「心からの笑顔を届けられる人」を募集しています。旅のワンシーンで、当社のショップを訪れていただくのは、類まれな偶然が重なった貴重な機会。その瞬間当社が扱う製品を手に取り、思い出に残るひと時を過ごしていただけるよう笑顔でお迎えするのが仕事です。それぞれのショップは、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気。ですから人と話すのが好き、楽しく働きたい…そんな希望を持つ人にぜひ応募していただければと思っています。

社風・風土

希望に合わせた勤務スタイルで笑顔の接客を心掛けて

各ショップには20代~60代までの女性を中心としたスタッフが揃います。観光地での販売の仕事なので、やはり土日が混雑するのですが、勤務はシフト制で、柔軟に対応してもらえるのが魅力です。例えば「ガッツリ稼ぎたい」という人なら多めのシフトに、「ご主人の扶養控除内で働きたい」という主婦の方もいるなど、勤務スタイルは人それぞれ。自由な職場環境の中、お客様にとびきりの笑顔で接客できるようになってほしいと思います。新入社員には研修制度や教育プログラムも用意されているので、未経験でも安心。仕事内容も決して難しすぎるものはなく、接客重視でフォローし合いながら仕事を覚えていけるのが特徴です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

まずは店舗販売スタッフとしてスタートします。
観光地でさまざまなお客様とコミュニケーションを取りながら行う販売の仕事です。店舗そのものの観光地化を目指しており、商品(モノ)を介してどのような体験(コト)をお客様にご提供出来るかを重視しながら「また来ていただける」お店作りを目指します。「モノ・コト・コミニュティ」を結びつけた新しい日本のお土産文化を発信する担い手になっていただければと思います。

会社データ

事業内容 コンセプトショップの運営/オリジナル商品企画製造販売/貿易業務/菓子製造販売/通信販売/店舗内装設計施工
設立 1980年11月
資本金 2000万円
従業員数 200名 (他パート従業員200名)
※2015年9月時点
売上高 第36期前期実績 79億円
第37期今期実績 92億円
代表者 代表取締役 海藏講平(かいぞう こうへい)
事業所 ◆本社
〒615-0801
京都府京都市右京区西京極豆田町7番地
◆直営店
全国に約148店舗
沿革 1978年 京都大原にて、アクセサリー雑貨ショップ寺子屋として創業。
1980年 株式会社寺子屋設立 京都市中京区桝屋町に本社を構える。
1981年 神戸ポートピア博覧会に出店。
1982年 長野県軽井沢に出店 信州地区進出の拠点とする。
1984年 (株)メロディ設立 中規模店舗の展開を信州ではじめる。
1985年 京都市中京区桜ノ町に本社を移転する。つくば国際科学技術博出店。
1987年 瀬戸大橋博出店。
1989年 関西テレビ放送との共同会社、株式会社メディアス設立。名古屋デザイン博出店。
1990年 大阪花博出店。熊本県水前寺及び福岡県太宰府に出店。岡山県倉敷に出店。
1994年 裸の大将記念館オープン。
2001年 本社(京都市中京区)と配送センター(京都市山科区)を統合し、京都市右京区西院に本社移転。
2002年 直営店が50店舗を超える。
2007年 直営店が100店舗を超える。
2010年 2月寺子屋設立30周年。京都市右京区西京極に社屋購入 本社を移転する。
2012年 本社に菓子工場を増設 オリジナル菓子『黒豆しょうゆ餅』発売。
2016年 京都市より、オスカー企業認定
ホームページ http://www.telacoya.co.jp

連絡先

株式会社寺子屋
〒615-0801
京都府京都市右京区西京極豆田町7番地
総務人事課担当 西尾
TEL:075-325-3535
E-mail:jinji@telacoya.co.jp
掲載開始:2017/06/08

株式会社寺子屋に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社寺子屋に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)