株式会社アメフレック
アメフレック
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
商社(電機・電子・半導体)/設備・設備工事関連/医療機器/プラント・エンジニアリング
本社
兵庫、埼玉

私たちはこんな事業をしています

アメフレックは昭和11年の創業以来、冷凍冷蔵空調分野の技術進歩とニ-ズ拡大により冷熱分野の専門商社として発展してまいりました。
この冷熱分野で蓄積した技術力とノウハウに、グル-プ企業の力を加え、環境試験装置・除湿空調・精密空調・冷却水循環装置の開発及び製造、クリ-ンル-ムをはじめとする設備の設計施工、豊富なネットワ-クに基づいた販売とサ-ビス、これらが一体となった立体的企業として展開をしております。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「製造」「販売」「エンジニアリング」の3つの柱をもつ立体企業

1936年の創業以来、冷凍・冷蔵・空調分野の技術進歩とニーズ拡大により冷熱分野の専門商社として発展してきました。現在は、冷凍・冷蔵・空調分野の幅広い製品の取り扱いと信頼の冷熱技術を持つ「販売」部門。モノ作りのプロとして高精度な環境制御技術を発揮した開発と製造を行う「製造」部門。設計・施工からアフターサービスまで一貫してご提案できる「エンジニアリング」部門。これら3部門が一体となり総合的な立体企業としてお客様のニーズにお応えし、課題解決のご提案を行っています。新分野への進出はもちろん、インド、中国にも拠点を持ち、今後は少子高齢化が進む日本の状況を鑑み、海外マ-ケットへのアプロ-チも企図しています。

社風・風土

何でも相談し合えるざっくばらんな職場環境

非常にまじめで、こつこつと仕事を進める社員の多い会社です。仕事の面では「人の道・商の道・法の道」の3つの道を守るという当社の基本姿勢を全員が実践。個人をチームでフォローし、お互いになんでも相談できる環境が整っています。プライベートでもサークル活動や食事会、同僚同士で旅行に行くなど、仲の良い会社です。お客様に喜んでもらい、社会に貢献する。そんな気概をもった社員がいっぱいです。文系・理系の別は問いません。大切なのは学歴ではなく、広く多くのことを学ぼうとする意欲です。夢を持っている人が輝けるフィ-ルドがアメフレックにはあります。私たちと共に成長していきましょう。(代表取締役社長 土山勝史)

待遇・制度

男女関係なくキャリアを継続できる環境。

当社のセールスエンジニアの仕事に関して、どんなイメージをお持ちでしょうか。「きつそう・・・」や「男性の仕事」というイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、近年、当社は総合職として入社する女性社員が増えています。また、結婚、出産を経て職場復帰を果たし、子育てをしながらキャリアを重ねる先輩もいます。復帰後は「できること、できないこと」をしっかりと上司に伝えることで、仕事を調整することができます。せっかく身につけたスキル。結婚や出産を経ても、社員にはこれから先も磨き続けていただきたいですし、働きやすい環境づくりに力を入れている当社では、性別に関係なく活躍の場を広げていくことは十分可能です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◎総合職
【セ-ルスエンジニア職(技術営業)】
お客様の「安心・安全・安定」を第一に、クリ-ンル-ムや空調機器等の見積・設備設計・施工管理まで担当。

【営業職】
冷熱設備工事会社、ス-パ-マ-ケットやホテル、レストラン等を中心に業務用冷蔵冷凍設備機器等販売の提案。

【システムエンジニア職(技術)】
モノ作りのプロ集団として、高性能な環境制御機器や特殊精密空調システム等の設計・開発を担当。

会社データ

□事業内容 アメフレックは1936年の創業以来、冷凍冷蔵空調分野の技術進歩とニ-ズ拡大により冷熱分野の専門商社として発展してまいりました。この冷熱分野で蓄積した技術力とノウハウに、グル-プ企業の力を加え、環境試験装置・除湿空調・精密空調・冷却水環境装置の開発及び製造、クリ-ンル-ムをはじめとする設備の設計施工、豊富なネットワ-クに基づいた販売とサ-ビス、これらが一体となった立体的企業として展開をしております。

特殊環境制御機器メーカー、冷凍冷蔵空調設備機器商社、環境設備エンジニアリングといったそれぞれの枠に収まらず、コンサルティング、設計、施工管理、アフターサービスまで一貫したご提案で環境を創造するのが私たちの仕事です。

☆どんな要望にも挑戦する
=製造本部=
環境試験室・恒温恒湿室・試験槽製造
精密チラ-・精密空調システム製造
カスタム製造(空調・チラ-)製造

高い技術とオリジナリティを追及し、あらゆる業界の最適な環境を創造するために、お客様のニ-ズや課題を的確に解決する製品づくりを目指しています。長年培ってきた冷熱技術をベ-スとする高精度の環境制御技術とエアコントロ-ル技術を核に、技術追求にこだわりをもち、高品位な製品開発により優れた環境実現を提供したいと考えています。

バイオ関連企業(医薬関係)や大学の研究室などに対しバイオクリーンルームや、電気電子機器メーカーで必要な環境試験装置、製造ラインの環境制御機器などを製造販売しています。最近では空調だけでなく液調(チラー)技術を用いた温湿度制御機器の分野にも進出しています。1/100°という微妙な温度や湿度、塵1つ許されない環境など様々な難題を解決する環境設備を開発しています。

☆豊富な知識と経験で提案する
=機器販売本部=
冷凍冷蔵空調機器及び関連部材販売
店舗・フ-ド機器・プレハブ冷蔵庫の機器システム販売
省エネ・環境改善・クリ-ン関連の機器システム販売

冷凍・冷蔵・空調分野の専門商社として創業以来から培ってきた豊富な知識と経験、幅広いネットワ-クをもとに冷熱分野ではトップクラスの実績を築き上げてきました。今後も総合企業として、技術・情報・グル-プ全体でのノウハウを生かせた付加価値の高い販売を通じ、お客様と一層強固なベタ-パ-トナ-としての信頼を結んでいきたいと考えます。

冷熱設備工事会社、食品メーカーやホテル、レストラン等を中心に業務用の冷凍・冷蔵設備機器のシステムを販売しています。お客様の要望・課題を聞き込み、コンサルティング。その用途にあった最適な冷凍、冷蔵設備機器を提案しています。

☆お客様とのコミュニケ-ションを形にする
=エンジニアリング本部=
冷凍・冷蔵設備の設計施工
店舗・厨房設備の設計施工
クリ-ンル-ム・クリ-ン関連設備の設計施工

製造・販売・エンジニアリングが一体となった総合企業だからこそできる設計施工からアフタ-サ-ビスまで一貫してサポ-トする体制と営業・技術スタッフがお客様と共に考え、最適な設備をつくりあげるスタンス。お客様の「安心・安全・安定」を第一に考え、蓄積した技術やノウハウを信頼される「形」にしてお届けします。

食品工場などの空調機器から衛生設備機器、各種メンテナンスに至るまでのトータルコーディネイトを行っています。食品工場では衛生管理が重視されており、今後もさらに成長が見込める市場と言えます。形のあるものを販売するのではなく、お客様の要望から、環境を創造していくため、今まで培ったアイデアと技術を駆使しコンサルティング、提案から、設計、施工管理、アフターサービスとトータルなソリューションを提供しています。
□創業・法人設立 創 業:1936(昭和11)年 2月
法人設立:1955(昭和30)年12月
□資本金 9億3,529万円(2017年1月31日現在)
□従業員数 205名
(男性:168名、女性37名)

※2017年1月31日現在
□業績 2016年3月期  売上12,125百万円     経常利益636百万円
2015年3月期  売上10,681百万円     経常利益373百万円
2014年3月期  売上11,166百万円     経常利益564百万円
□代表者より一言 【当社の出発点は「冷やす」です】
1936年アイスキャンディ-を冷やすためのアンモニアの卸業として創業し、その後、冷凍・冷蔵・空調分野の専門商社として拡大しました。今では100分の1度をコントロ-ルする国内屈指の冷熱技術による環境試験装置や空調機器、特殊液調(チラ-)といった自社製品を製造する「製造部門」、冷熱分野のエキスパ-トとしての「商社部門」、設計施工からアフタ-サ-ビスまで一貫してサポ-トする「エンジニアリング部門」が一体となった立体企業として、多種多様な業界のニ-ズにお応えしています。3部門が蜜に連携し力を発揮することで、他社にはない製品、提案をご提供しております。
市場の状況にも敏感に反応。早くから環境のクリ-ン化や省エネに取り組んできたほか、未開拓の分野であった、自動車・医療業界へも進出し、成果を挙げています。今後増設が進むとされる水素自動車向けの水素ステ-ションにもアメフレックの技術が使用されています。

【夢を持った人の輝けるフィ-ルドがアメフレックにはあります!】
非常にまじめでこつこつと仕事を進める社員の多い会社です。仕事の面では「人の道・商の道
・法の道」の3つの道を守るという当社の基本姿勢を社員全員が実践。個人をチ-ムでフォロ-し、お互いに何でも相談できる環境が整っています。プライベ-トでもサ-クル活動や食事会、同僚同士で旅行に行くなど、仲の良い会社です。お客様に喜んでもらい、社会に貢献する。そんな気概を持った社員がいっぱいです。文系・理系の別は問いません。大切なのは学歴ではなく、これから学ぼうとする意欲。夢を持っている人が輝けるフィ-ルドがアメフレックにはあります。私たちと共に自己実現を目指し、成長していきましょう。

代表取締役社長 土山 勝史
□事業所 ■本社所在地
東京:埼玉県戸田市美女木東1-2-15
大阪:兵庫県尼崎市水堂町2-40-10

【機器販売本部】
・営業1、2課
兵庫県尼崎市水堂町2-40-10

・東京営業課
埼玉県戸田市美女木東1-2-15

・中部営業所
愛知県一宮市本町4-7-19 

・和歌山出張所
和歌山市鳴神891-6

・金沢営業所
金沢市新保本3-50

・北関東SO
群馬県高崎市上中居町86

・四国営業所
香川県観音寺市柞田町丙1151-1

・広島営業所
広島市西区楠木町4-8-29


【エンジニリング本部】
・関東事業部 
埼玉県所沢市東所沢2-28-11

・関西事業部
兵庫県尼崎市水堂町2-40-10


【製造本部】
・関東事業部
埼玉県戸田市美女木東1-2-15

・関西事業部
兵庫県尼崎市水堂町2-40-10 
□関連会社 【グループ会社 (国内)】
・三栄技研株式会社
・共立冷熱株式会社 
・株式会社中冷山口

【グループ会社 (海外)】
・AMEFREC TRADING PRIVATE. LIMITED.
・愛美富来客空調設備(蘇州)有限公司
□アメフレックの新たな取り組み 「冷熱業界の存在価値を更に高め、より一層の業界地位を向上させることと持続的発展に向けた取り組み」

【海外戦略】
2011年、中国とインドに現地法人を設立。これを皮切りに、東南アジア方面への進出にも注力していきます。その一方、ヨ-ロッパ諸国から仕入を行うことも多く、事業はグロ-バル化を目指し、冷熱業界の存在価値を更に高めていきます。

【M&A戦略】
日本の中小企業の多くは、素晴らしい技術や実績を持ちながらも「後継者問題」や「事業の将来性の不安」等の問題を抱えており、これらの解決策として友好的なM&Aが選択肢として挙げられます。当社は、譲渡希望側の企業を厳密に精査し、中長期経営計画と照らし合わせ、マッチングできると判断された場合は、その事業を譲受し、持続的な発展へ結びつけます。

今後、上記の様な戦略にも携わるこができ、グロ-バルな視点や思考を持った人材も積極的に採用をおこなっていきます。

連絡先

株式会社アメフレック 

関東採用本部 東京本社
〒335-0032 埼玉県戸田市美女木東1-2-15

関西採用本部 大阪本社
〒661-0026 兵庫県尼崎市水堂町2-40-10

TEL:06-6438-8196
e-mail:amefrec@ssen.co.jp
ホームページ:http://www.amefrec.co.jp/
掲載開始:2017/03/01

株式会社アメフレックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アメフレックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)