社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎事業本部
ドウアイカイ

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎事業本部

障害児支援・障害者支援・高齢者介護
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/団体・連合会/その他サービス
本社
神奈川

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:笑顔を増やすプロの仕事

利用者の方々のことを考えた、本質的な支援ができる環境です。

【井上(入職4年目)/生活支援員】
大学では文学部に在籍。福祉については全く勉強していなかったので、入職当時は不安でした。ただ先輩からは「福祉を勉強していた人でも、実際の現場は戸惑うものだから、心配しなくても大丈夫だよ」との言葉がありました。いま考えると、先入観がなかった分、素直に先輩から学べたのかなと思っています。多くの経験をされた先輩たちはアドバイスも的確。例えば、何度もパニックを起こしてしまう利用者の方々に対して、自分ではどうすればいいのか分からないということがありました。先輩に相談すると「利用者の方々がパニックになってから止めるんじゃなくて、パニックに陥らないような環境をつくることが大事なんだよ」と教えていただきました。確かに先輩たちは、利用者の方々に寄り添った支援を徹底している。人によっては職員が近くにいたほうが安心する方もいれば、離れていたほうが落ち着く方もいる。同愛会の魅力は、一人ひとりに向き合った支援が徹底されていること。マニュアルがある訳ではないので、自らの考えた接し方で利用者の方々との関係を築けます。だからこそ、自分が必要とされることを強く実感できるんです。

【山本(入職5年目)生活支援員】
元々は、関西で支援をしていました。神奈川に移ってきたのは、関東の方が障がい福祉の制度が整っているという話を聞いたから。その中で、同愛会を選んだ理由は、就労支援、入居施設、グループホームなど多種多様な事業を展開していたからです。多くの経験ができ、成長度も大きいはずだと思い、入職を決めました。あと給与が良いのも魅力でした笑。実際に働き始めて驚いたことは、職員に与えられる裁量が大きいことです。例えば、職員が提案して利用者の方々を旅行に連れていくなんてことが年に3回以上もあります。昨年は、職員を合わせて40名の大所帯で、舞浜のテーマパークにお出かけ。行ったことがない利用者の方もいらっしゃったので、みなさん良い笑顔で一日を過ごされていました。こんな風に職員は日々、利用者の方々の思い出に残る行事づくりを一生懸命考えて、それを実行に移すことができます。ここまでやれる施設はなかなかないんじゃないかと思いますね。
また、地域との交流が多くあるのも魅力の一つです。最近では、近くの団地最上階に住む高齢者の方のために、利用者の方々が代わりにゴミを捨てに行くという活動もしています。

職員の提案から、新たなサービスが続々と生まれています。

【三河(入職21年目)/主任】

より質の高い人生、より『じりつ(自立・自律)』した人生を送っていただくことが同愛会の本質的な支援です。ただ、一人ひとりのためになることを突き詰めていくと、現状の体制では対応できないこともあります。そんな時は、新しいサービスを立ち上げるしかない。同愛会では、職員の提案から新しいサービスや事業が次々に生まれています。実は「ここのえ」も私の提案から生まれた施設なんです。9名が入居できるので、『九つの縁』という意味を込めて「ここのえ」という施設名にしました。建物のデザインや色なども私のアイデアです。もちろん私のようなベテランだけでなく、若手の意見も取り入れていきます。例えば、入職5年目の職員の提案から新しいグループホームが出来たなんてことも。今では、30以上の施設が立ち上がりました。
今後も、私たちは利用者の方々が質の高い人生を送れる『家』となれるような事業やサービスをつくっていきます。

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)