大分県警察本部
オオイタケンケイサツホンブ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
大分

私たちはこんな事業をしています

安心して暮らすことのできる安全な大分県の実現に向けて、全職員一丸となって日夜活動を続けています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

正義感を原動力に。笑顔を守る。

警察官にとって何よりも必要な「正義感」。この正義感が、犯罪に立ち向かっていく原動力となります。大分県を安全で暮らしやすい場所にするために、正義感と責任感と勇気を持って街を守ります。また、事件の真相を明らかにしたり、犯人を捕まえるだけが警察官の仕事ではありません。困りごとの相談や地理案内等、住民の方とのふれあいも大事な任務です。

採用方針

求めています!豊のまもりの後継者達を!!

警察官の職務内容は多種多様で、あなたの“やる気”や“能力”を活かせる仕事が必ずあります。さまざまな事案に臨機応変に対応できるよう、理系、文系を問わず、語学、財務、情報処理、化(科)学、土木・建築工学等これまでの概念にとらわれない幅広い分野の人材を求めています。警察の仕事は、さまざまな分野の方たちがこれまでに培われた知識や経験を存分に発揮できる絶好の場です。大分の安全と安心を守る大分県警察官(豊のまもり)の一員になり、あなたの“やる気”、“能力”を活かしてみませんか!

仕事内容

基本を学び志を高める

警察官としての第一歩「警察学校」。そこでの仕事は「学ぶ」ことです。警察学校では、警察官として必要な基礎知識を学び、その他にも気力・体力の錬成に努めています。学校生活は全寮制で、起床から就寝までの日課が決められているので、集団生活の中で自らをコントロールし、同期生との融和団結を図ることが大切です。また警察学校では警察官として当然規律を重んじられますので、しっかりした気持ちを持たなければなりません。しかし、だからといって萎縮することはありません。みんなこの道を通ってきているのです。苦しい時には同期で助け合い、分からないことは教官に教えを受けながら、一人前の警察官に成長していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

採用されると、まず大分県警察学校に入校し、警察官に必要な基礎知識や技能等の初任教養を受けます。
警察学校卒業後は、大分県内の各警察署に配属され地域警察官として交番勤務で地域に貢献します。
交番ではパトロールを行ったり地域住民の要望や各種相談事を解決し、また、事件の捜査、検挙活動なども行います。
交番で経験を積んだ後、本人の希望や適性、能力等に応じて刑事や交通といった専門分野に配置されます。

会社データ

事業内容 大分県警察では、「県民とともに歩む力強い警察」を運営方針に、県民の生命、身体、財産の保護、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締り等を行い、公共の安全と秩序の維持に当たります。
設立 1954年
職員数 約2400名
代表者 大分県警察本部長 松坂 規生
事業所 ●警察本部
●警察学校
●大分県内15警察署
各部紹介 ●生活安全部
すべての県民が犯罪の被害にあわないよう、関係機関団体と連携し、安全で安心な郷土大分県の実現に努めます。
○主な仕事~街頭犯罪や振り込め詐欺等の抑止、少年の非行防止、風俗事犯の取締り、悪徳商法・ヤミ金事犯の取締り、ストーカー・DV事犯等。

●地域課
空巣や車上狙い等、県民の身近で発生する犯罪を防止するため、昼夜を問わずパトロールを行い、県民に安全と安心をもたらす活動を行っています。
○主な仕事~交番・駐在所、パトカー活動、鉄道警察隊、航空隊活動等。

●刑事部
犯罪が時代とともに複雑多様化、広域化、国際化するなか、殺人・強盗などの凶悪事件、振込詐欺などの知能犯、暴力団などが行う組織犯罪などと日々対峙しています。
○主な仕事~凶悪事件・窃盗事件・知能犯罪・薬物犯罪・組織犯罪等の捜査、鑑識活動、科学捜査活動等。

●交通部
悲惨な交通事故の抑止、スムーズな交通の確保など、安全で快適な交通社会の実現を目指しています。
○主な仕事~交通の指導取締り、交通事故・事件の捜査、暴走族の封圧、交通安全教育、交通規制、交通施設の整備等。

●警備部
重大テロの未然防止、要人の警護、さらには風水害や地震等の自然災害発生時における救助活動のため、日頃から、潜水・レンジャー・山岳など様々な状況に合わせて厳しい訓練を行います。
○主な仕事~皇族・政府要人などの警衛警護活動、防災対策、災害発生時の人命救助活動、テロ・ゲリラの防圧・検挙、山岳救助活動等。

●警察事務
警察組織の運営を円滑に行うため、幅広い分野から警察の基盤を支えています。
○主な仕事~予算や人材の確保、各種資機材の運用管理、福利厚生の支援等。
本社所在地 〒870-8502
大分県大分市大手町3丁目1番1号(大分県庁内)
TEL:097-536-2131

連絡先

採用窓口名称:大分県警察本部警務課採用係
住所:大分県大分市大手町3丁目1番1号(大分県庁内)
電話:097-536-2131
フリーダイヤル:0120-204-110
ホームページ:http://saiyou.ansin-oita.jp
掲載開始:2017/03/01

大分県警察本部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大分県警察本部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)