株式会社ソラスト
ソラスト

株式会社ソラスト

【東証一部上場/医療事務/介護/保育】
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連
本社
東京
残り採用予定数
8名(更新日:2017/09/21)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:笑顔を増やすプロの仕事

これからの日本を担う、介護業界のリーダーへ。

2025年を境に、約806万人の団塊世代が75歳以上になる日本では、医療や介護サービスへの需要が一気に高まることが予想されます。そんな超高齢化社会を目の前にした日本に必要なのは、介護業界のこれからを担う、リーダーのような存在です。

「自立支援とトータルケア」を基本理念に掲げるソラストでは、その理念を実現し、さらには介護業界のリーダーとしての立ち位置を築くため、様々な取り組みを行っています。まず、質の高い介護サービスを提供するためには、介護プロフェッショナルの育成が必要です。ソラストの持つキャリアセンターでは、スキルだけでなく、キャリアアップに必要なコミュニケーション力やリーダーシップ、マネジメント能力など、様々な研修制度やトレーニングを通して皆さんのキャリアアップをサポートします。また、介護にICTやAIの技術を導入することにより、生産性の高い介護サービスの提供も可能にしています。

「学部は経営学部でしたので、特別に医療や介護について学んでいたというわけではありませんでした。」と語るのは清水さん。就職活動では医療分野に興味を持っていたが、最終的に、働くうえで何をしたいのか、何を大切にしたいのか、仕事における自分の軸を探していたという。

「祖父母と一緒に暮らしていたこともあり、高齢者の方のお役に立てればという想いはありました。また、長く働きたいとも考えていたので、女性が多く活躍している会社なら女性のライフスタイルにあわせた、働きやすい環境があるだろうなと思ったのも入社を決めた大きな要因です。」

介護に関しては全くの素人だった清水さん。ソラストで働くメリットは、社員の育成に力を入れている点だ。

「私ははじめデイサービス(通所)に配属されたのですが、ご利用者さんと接するのはもちろん初めてで、とても戸惑ってしまったことを覚えています。しかし、そんなときも、自分専任の先輩がサポートしてくださったり、介護についてもっと学びたいと思ったら、研修制度や勉強会で学ぶことができました。学びたいときに学べる環境があるというのは、働く私たちにとって何よりの強みです。」

安心して働ける環境があるから、また働きたいと思える。

清水美菜さん/採用企画/2012年入社

介護の仕事は簡単ではありません。でも、働いて気づいたのは介護の仕事がこんなに楽しいんだということ。私たち職員が常に考えているのは、どうしたらご利用者さんに喜んでもらえるか。だから、ご利用者さんからの「ありがとう」は、この仕事の何よりのやりがいです。
私は3年間の現場経験を経て、次は、働く仲間を増やす「採用」の仕事をしたいと希望し、現在はキャリアセンター採用企画課に所属しています。また、女性の働きやすさもソラストの魅力のひとつ。昨年第一子が生まれ、今は育児休暇をいただいています。復帰後は、子供が小学校3年生になる迄、時短勤務を希望することもできます。女性でも安心して働けるソラストの環境を身をもって感じています。
就職活動のなかで不安になることも多いかもしれませんが、先輩の親身になったサポートをはじめ、会社からのサポートは皆さんの想像以上に整備されているので、本当に安心して働くことができますよ。

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)