株式会社フレスタ
フレスタ

株式会社フレスタ

食品・スーパー/創造提案企業
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
専門店(複合)/その他専門店・小売
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

総合食料品・日用雑貨販売のスーパーマーケット(58店舗)を母体とし、商売の核である「食」を中心にしながら、そこから広がる「暮らし」全体を創造提案し、心地良い生活のお手伝いをさせて頂きます。
それとともに創造力と先進性をもって、お客さまへの喜びを創り出すという使命感をもった、素晴らしい人財を育てることにも務めています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

【全国のスーパーマーケットで初】最高ランクの健康格付取得

フレスタは、地域全体の健康実現に向けた取組みを社内外で行っています。健康な従業員から生まれるサービスや商品は必ずお客さまのさらなる満足や喜びに繋がると考え、お客さまのみならず従業員に対しても、「働きやすさ」と「働きがい」の両立促進といった健康実現への取組みを進めています。これらの取組みに対して多くのご賛同をいただき、自治体や企業、学校、福祉施設との連携も行っています。その結果、株式会社日本政策投資銀行(DBJ)が行う「DBJ健康経営格付」にて、日本の小売業として初めて、中国地方の全業態で初めてのAランクを取得しました。今後も健康を実現する地域のハブとしての機能を果たし、地域貢献に尽力してまいります。

仕事内容

自分の手で売場を創りあげ、お客さまの反応を肌で感じる楽しさ。

常に進化を見せていくフレスタの店舗。“これまでになかった店”を先頭に立って創っていくのは店舗スタッフです。新店のオープンに際しては、その半年前から新コーナーの立ち上げプロジェクトが始動。これまでの蓄積だけでなく、地域のお客さまに新しい喜びと驚きを提供できるために試行錯誤を繰り返します。「出来立て、焼き立て。」をコンセプトにしたベーカリーや惣菜コーナーをはじめ、様々な試みを手掛けています。もちろん、既存店でも日々進化の姿勢は同じ。最新のデータ分析やお料理のレシピ展開など「食」に関わる多面的な提案を続けます。お客さまが楽しんでお買い物をされていることを実感する瞬間は、代えがたい喜びです。

企業理念

【ココロ、カラダに、スマイル】お客さまの為に立てた大きな目標

昭和35年に広島発のスーパーマーケットとして開業したのが、フレスタです。フレスタにとって、一番大切なのは、「お客さま」です。そんなお客さまの暮らしの豊かさを支えるのは、「健康」です。カラダに良い商品を、その料理法も併せてご提案していく。生活に採り入れていただく。 自社ブランドBimi smileや健康レシピ等もその取り組みの一つです。従業員も健康づくりに務めお客様にその意義をお伝えしていくよう日々心がけています。(例えば、各従業員が【健康】をテーマに設定した目標バッジを胸につけています。お店で見てみて下さいね♪)「ココロ、カラダに、スマイル。」これは私たちフレスタの、お客さまに向けた約束の言葉なのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

原則、入社後は店舗の生鮮販売スタッフとして配属いたします。その後能力・適性に応じてチーフ、マネージャー、店長、バイヤー、マーケティング、人事総務、企画などを経験し、各人が力を発揮できる仕事へと進んでいきます。

お客さまのニーズを敏感に察知し、みなさんが考える“食を通じた提案”で、お客さまの生活をより豊かに、そして健康にしていき、たくさんの笑顔を生み出していきませんか?


会社データ

事業内容 総合食料品・日用品雑貨販売のスーパーマーケット(58店舗)とネットスーパー(生鮮宅配事業)を広島県を中心に展開しています。
お客さまはもちろん、現場で働く従業員の声にも真摯に耳を傾け、地域で暮らす方々全員の暮らしを豊かに創造提案していくことを目指しています。

◆2014~ 日本一のヘルシストスーパーマーケットを目指して◆
高齢化社会の中で「健康寿命」を伸ばすことは重要な課題となっています。医療費の高騰や介護の難しさなど、マイナスイメージがつきやすい高齢社会への悲壮感を、「食」や「動」や「美」といった食材や、提案で高揚感に変えていけるのではないかと考えます。
フレスタは「健康に関する選択肢が最も多く、最上級の健康提案型企業」として、ご来店いただいたお客さまに、健康であることの大切さと喜びを感じてもらえる取組みを展開し、スーパーを超えた新しい事業にも挑み、より豊かで快適な暮らしを創造していきます。
企業理念・行動規範 私たちは、お客様の笑顔を原点に、信頼される品質と安心を提供し、食から広がる豊かで快適な「暮らし」の創造提案企業をめざします。

創業 明治20年(1887年)
設立 昭和26年(1951年)に株式会社として設立し、昭和35年(1960年)には広島で最初にスーパーマーケットを開業しました。平成3年(1991年)には「フレスタ」に社名を変更し、新たなスタートを切りました。
130年にわたって人々の生活向上に貢献してきた、今日まで着実に成長を続けている企業です。
資本金 9300万円
代表者 代表取締役社長 宗兼邦生
正社員数 533名(男:392名,女:141名)
※2017年1月現在
事業所 本社(広島市西区横川)
プロセスセンター(広島市安佐南区長束)
生鮮センター(広島市西区商工センター)
宅配事業部「エブリデイフレスタ」(広島市安佐南区沼田町伴南)
店舗/広島市内31店、広島県内27店
(廿日市、北広島、庄原、加計、呉、
三次、東広島、三原、福山、東城等)、
岡山県内4店(津島・操南・新見・門田屋敷)、
山口県内1店(室の木)

今や58店舗を有するフレスタ。今後も、永年築き上げてきた信頼と実績で、よりお客様や地域に密着した経営を進めていきます。
売上高 703億円(2016年2月期)
関連会社 (株)フレスタホールディングス、(株)レッツ、(株)フレッシュセブン、(株)リカーズ、(株)コムズ、(株)プロフィッシュ、(株)プロアグリ、(株)プロテクノサポート、(株)三原スーパー、(株)スマイルマーケティング、(株)香港フレスタ 等
食品スーパーの枠を超えた事業展開も視野に入れながら、14の子会社を所有しています。
※2017年2月現在
地域貢献 フレスタでは以前から「牛乳パック」「食品トレー」のリサイクルやショッピングバッグの再利用に取り組んできたことは勿論、オフィス用紙のリサイクルや省エネ型の店舗施設の導入、環境にやさしい大豆油インクの使用等、できることから着実に環境問題に取り組んできました。また、イベントを毎月各店舗の従業員が考え、開催することで、地域の方々と交流を深め、よりお客さまのニーズに対応できる店づくりをすすめています。そのほかにも、買い物に行けないお客様に便利な生鮮宅配事業(エブリデイフレスタ)を展開しており、インターネットで商品を注文できるサービスも行っています。
人事制度 成果や仕事(ポスト・役割)によって処遇を決める体系(成果・実力主義)をとっています。全従業員が、それぞれの役割を全うできているかを多角的な視点で細かく評価されます。
プロフィール フレスタは、明治20年の創業以来、『正直な商売』と『進取の気性』に一貫してこだわり、130年の歴史を積み重ねてきました。私たちが最も大切にしていることは、お客さまのライフスタイルを豊かにする「食」の提案とお客さま満足度の向上です。常に時代の先を読み、「デモキッチン」での料理提案や、プライベートブランドである「Bimi Smile」商品の充実といった新たな取組みをいち早くから行ってきました。
また、フレスタは2014年よりキーワードとして「健康」を掲げ、「ヘルシストスーパーマーケット」への挑戦をスタートしています。従業員全員が健康目標を設定・実践し、いつでも健康提案できる組織づくりを行うことから始め、健康PB商品開発やヨガ講座、ウォーキング講座の実施、減塩サミットやロハスフェスタといった健康的なライフスタイルに通じるイベントへの積極参加等を行ってきました。より良いまちづくりをすすめる「地域密着型」の「創造提案企業」として、これからも地域の皆様と共に歩んでまいります。

連絡先

〒733-0011
広島市西区横川町3-2-36
人事総務グループ 採用担当

TEL 082-233-1210(直)
   082-233-1100(代)
FAX 082-233-0200(代)
URL http://www.fresta.co.jp/
E-mail saiyo@fresta.co.jp
掲載開始:2017/03/01

株式会社フレスタに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社フレスタに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)