東京地下鉄株式会社
トウキョウチカテツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東京地下鉄株式会社

東京メトロ
  • 正社員
業種
鉄道
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

東京メトロは、都心部を中心に9路線180駅の地下鉄ネットワークを有し、「さらなる安心・成長・挑戦」で「東京を走らせる力」になる会社です。
安全輸送と質の高いサービスによってさらなる安心を提供する重要な使命を果たす一方で、地下鉄ネットワークを最大限に活かし、新たな事業に挑戦し東京とともに成長します。東京に集う人々の毎日に貢献し、東京の未来を創る使命と挑戦を共に実現していきませんか。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「東京を走らせる力」

私たち東京メトログループは、鉄道事業を中心とした事業展開を図ることで、首都東京の都市機能を支え、都市としての魅力と活力を引き出すとともに、優れた技術力と創造力により、安全・安心で快適なより良いサービスを提供し、東京に集う人々の活き活きとした毎日に貢献します。

仕事内容

【総合職】東京の魅力を発信し人の動きや人の集まる仕掛けを作る

総合職は、会社の経営方針決定に資する企画、立案業務に従事する社員です。地下鉄がより安全に、快適に、使いやすくなるようにインフラ改善を計画するほか、まちづくりと連携し、路線や駅が「まちの顔」となるようブランディングするという大きな役割が求められます。また、新しい鉄道技術を開発・導入したり、海外に地下鉄技術を伝え、都市鉄道の発展にかかわれるチャンスもあります!

仕事内容

【エキスパート職】安全・安定輸送を提供し日々の当たり前を作る

東京メトロは1日あたり約522万人ものお客様にご利用いただいております。エキスパート職は、会社の維持・運営業務に従事する社員、つまり、鉄道の最前線で安全且つ快適なサービスを提供し、毎日の“当たり前”をつくることが求められます。駅係員・車掌・運転士として多くのお客様を安全に目的地までご案内したり、車両の点検・整備を通じて安全運行を支える、巨大インフラの電気設備・大規模構造物を保守・改良しつづけることがエキスパート職の役割です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

東京都心を中心に9路線の地下鉄を運営し、1日平均約595万人のお客様にご利用いただいています。
電車が毎日動くことはもはや当たり前ですが、その当たり前は日々職務に励む鉄道員の努力によって実現しています。
交通インフラを途絶えさせることなく、社会に貢献し続けていくのが私たちの使命です。
首都・東京の都市機能を支える公共交通機関として、責任と誇りを持って働きたいという方をお待ちしています。

会社データ

事業内容 1. 旅客鉄道事業の運営
2. 都市・生活創造事業事業の運営
  ・流通事業(駅構内店舗、商業施設の運営等)
  ・不動産事業(オフィスビルの賃貸等)
  ・情報通信事業(光ファイバーケーブルの賃貸等)
設立 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,721名(2023年3月末現在)
売上高 3,270億円(2022年度)
代表者 代表取締役社長 山村 明義
本社所在地 東京都台東区東上野3-19-6
事業所 東京メトロ沿線の各管理区及び本社
本社:東京都台東区
現業部門:東京・千葉・埼玉・神奈川
東京メトロ営業路線 9路線、営業キロ数195.0km、180駅
輸送人員数 1日平均約595万人(2022年度)

連絡先

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)
人事部人事課(採用担当)

<住所>
〒110-8614
東京都台東区東上野3-19-6

<電話番号(東京メトロお客様センター)>
0570-200-222 (9:00~17:00 年中無休)

<採用ホームページ>
https://tokyometro-recruit.jp/
掲載開始:2024/01/29

東京地下鉄株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京地下鉄株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)