中日本鋳工株式会社
ナカニホンチュウコウ

中日本鋳工株式会社

名証2部上場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/機械/非鉄金属/商社(自動車・輸送機器)
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

西尾市に本社を構える企業として、
唯一の上場企業が私たち中日本鋳工。

三州鋳物伝統の地である西尾市において、
創業以来、半世紀以上”鋳物”製造に携わってきたメーカーで、
自動車部品や油圧部品を素形材から加工・組立・完成品まで
自社にて一貫生産を行っています。

1970年代、鋳物製造業界では
国内に先駆けて自動化を導入するなど、
創業以来チャレンジを続けて事業拡大を行ってきました。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

西尾市に本社を構える会社で『唯一の上場企業』です。

金属を溶かして型に入れて製品をつくる鋳造。西尾市にはたくさんの鋳造メーカーがありますが、唯一上場しているのが私たち中日本鋳工株式会社。上場企業ならではの事業の安定感はアピールポイントです。また全国的に見ても鋳造メーカーで上場をした会社は珍しく、国内を見渡しても事業として大きな強みに。1970年には業界内で先駆けて生産現場の自動化を行い、昨今の鋳物メーカーのビジネスモデルを作り上げてきました。また保有する広大な敷地を活かし太陽光発電事業として「メガソーラーきら」を立ち上げ。地球環境への貢献を行うと共に、新たな安定収益の一つとして確立しています。

採用方針

2017年春、新世代の採用がいよいよスタートします。

西尾市の本社に鋳造工場、吉良町に加工工場を展開する私たち。会社の中核を担う人材が40代・50代とベテランになっていく中で、次の世代の幹部となる若手の育成は長年の課題でした。そしていよいよ、将来に向けての新卒採用をスタートさせることに!皆さんには将来の工場運営を担っていく管理者候補として、社員教育を行っていきます。現場での鋳造・加工技術や営業スキルだけでなく、将来はマネジメントを行えるように、人の動かし方、予算管理などにも携わっていただきます。10年・20年後は皆さんが工場運営を担う存在になっていることでしょう。上場企業を動かすポジションをぜひ狙ってください。

施設・職場環境

社員寮完備!九州などから地元以外のメンバーも活躍中!

「上場企業に入社して将来は会社を動かす人材になりたい!」もしあなたがそう思っているなら、遠方からのエントリーも決してハンデにはなりません。実際に当社では九州地方から転居して、活躍する社員も多く、社員寮に入寮しながら、仲間たちと楽しく働いているメンバーが多いです。上場企業は世の中にたくさんあると思いますが、経営陣との距離が近いことも当社の特徴。気さくな社長と経営陣がいつでもやる気に満ち溢れる若手を大歓迎します。これからの会社を一緒に作っていきませんか?将来の会社を支える幹部候補として、一人でも多くの学生に出会いお話ししたいと思っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業
■技術(鋳造・加工)
■生産技術(鋳造・加工)
■品質保証
■総務

当社は現在、
「鋳造メーカー」から「鋳造・加工メーカー」へと
第二創業期に差し掛かっています。

中国などで作られていた鋳物が
人件費や加工費が高騰するなか、
国内生産へ切り替わっています。

生産体制と技術力、営業力を強化するために、
将来を支える新卒者の育成を始めます。
採用される方は全員が将来の中核メンバー候補です。

会社データ

事業内容 自動車部品、油圧部品、電動工具部品などの
鋳物部品の製造及び加工・組立

※ISO9001、ISO14001取得企業
設立 昭和18年5月24日
資本金 14億3705万円
従業員数 135名(2016年4月現在)
売上高 34億5000万円(2016年3月実績)
代表者 代表取締役社長 鳥居 祥雄
事業所 ■本社工場■
〒445-8555 愛知県西尾市港町6番地6

■吉良工場■
〒444-0521愛知県西尾市吉良町上横須賀佐渡1番地
主要取引先 KYB株式会社
株式会社デンソー
株式会社リケン
アイシン高丘株式会社
株式会社マキタ
株式会社ユニバンス
株式会社アイメタルテクノロジー
株式会社荏原製作所
大豊工業株式会社
株式会社不二越
ナブテスコ株式会社

(敬称略 順不同)

製品について 主力商品である鋳鉄製品は、
自動車部品、油圧機器などを得意分野としています。
さらに加工部門では、精密加工や組立まで、
付加価値の高い製品づくりを実現しています。

当社では新しい製品の開発にも積極的に取り組み、
現在より高効率化された複雑な形状の鋳造品も実現可能。
「他社に断られたけどこれお願いできるかな」というご要望にも
真摯に取り組み、実現までとことん付き合いながら製品化をしています。

※ダウンサイジングターボの車が最近多いですが、
ターボチャージャーなども鋳造品で生産しています。
また自動車のCVTなどギアの部品にも鋳造品が使われています。
5分で分かる鋳造技術 自社サイトで詳しい説明をしています。
鋳造ってなに?という方もこれをみれば5分で理解できます。

http://www.nakachuko.co.jp/html/what_imono.html

連絡先

■吉良工場■
〒444-0521愛知県西尾市吉良町上横須賀佐渡1番地
TEL:0563-35-0370(代)
新卒採用担当まで
掲載開始:2017/03/01

中日本鋳工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中日本鋳工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)