長野電子工業株式会社
ナガノデンシコウギョウ

長野電子工業株式会社

信越グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
本社
長野

先輩社員にインタビュー

S製造部S技術課
寺澤 奈美
【出身】社会システム科学部 プロジェクトマネジメント学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 SOIウェーハの製品設計をしています。
シリコンウェーハの中でも特殊なSOIウェーハと呼ばれる製品の設計を担当しています。
お客様の要求を満たす高品質の製品が仕上がるように、原料の指定から、製品を流す順番、それぞれの工程の製造条件を設計しています。
開発部門、製造部門と協力して、難しい要求の製品設計を完成させた時はとてもやりがいを感じます。
設計は一人でできるものではありませんので、さまざまな人と関わりながら仕事ができるのもこの仕事の好きなところです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社長にお褒めの言葉を頂くことができた!
現在、設計の他にシステム構築という仕事をしています。
長い期間をかけて取り組む仕事で、入社3年目でやっとシステムの運用が開始できました。
実際の形となった時は大きな達成感を得ることができました。
また運用が開始されたシステムについてプレゼンしたときに、社長にお褒めの言葉を頂けたことが非常に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私たちの生活を支える企業
大学で工業経営(生産管理や品質管理)を学んでいたので、実家のある長野で製造業の会社に勤めたいというのが私の希望でした。
いろいろな会社を研究する中で、半導体シリコンウェーハはパソコンや車など、私達の生活のありとあらゆる電子製品に使われていることがわかり、「私達の生活を支える企業」という所に魅力を感じました。
また最終面接で会社の掲げる方針「脚下照顧」「衆心維城」について社長に伺ったところ、非常に丁寧に説明をして下さいました。そして、その言葉に感銘し、この会社で働きたい!!と入社を決めました。
 
これまでのキャリア SOI製造部 製品・工程設計担当

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろんな会社を見られるのは就職活動中だけです。職種や業界にこだわらず、様々な会社を訪問して視野を広めて下さい。
そこで、「こんな業種もあるんだ」「この会社なら私にはこんなことが出来るかもしれない」「こんなことをしてみたい」とイメージを膨らませながら就職活動を楽しんで下さい。その中でベストな会社を見つけて頂きたいです!

長野電子工業株式会社の先輩社員

シリコンウェーハ平坦度の改善

製造技術部製造技術課
伝田 浩貴

シリコンウェーハを製造するスライス工程の技術開発

製造技術部製造技術課
神頭 宏俊

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)