エフティテクノ株式会社
エフティテクノ

エフティテクノ株式会社

アイシングループ【開発車両等の耐久試験/性能評価/総合評価】
  • 正社員
業種
自動車
機械設計/情報処理
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

当社はアイシングループの試験評価専門会社です。今、クルマの「品質」や「安全」に対する世間の関心が一層高まっており、ともに最高レベルの管理が求められます。そんなニーズに応えるべく、アジア地域最大級の規模と設備の本社藤岡試験場を始め、様々なロケーションにおいて開発段階の車両を試験・評価することでクルマの品質を支える重要な役割を担っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

いいクルマ作りに貢献する試験評価のスペシャリスト。

人を乗せて走るクルマには、品質・安全性ともに最高レベルの管理が求められます。そんな時代のニーズをとらえた当社では、自動車の試験・評価を専門に行っています。当社が試験・評価を手がけるのは、トヨタ自動車の開発車両やアイシングループの開発部品など。よって我々が行うさまざまな試験・評価は、各社の新車開発に大いに活かされています。多角的な評価が可能な2つのテストコースにて、技術のスペシャリストによる信頼性の高い総合評価によってクルマ社会の安全を守っています。そんな当社にはクルマへの熱い思いを持った先輩社員がたくさん活躍しています。

仕事内容

「クルマ」好きには天職かもしれません。

私はブレーキ部品(キャリパー、パッド、ローター)の試験・開発業務をしています。世に出回る前段階で評価を頼まれる試作品は1点で100万円以上する高価なものもあり、失敗しないよう試験の一つ一つに細心の注意を払う緊張感があります。ディーラーやメーカーと違い、私たちが関わる車種は多く、車好きにはたまらない仕事です。先輩たちも同じく車が大好きで、車の話をすると止まりません。好きなことをしているからこそ知識も技術も積極的に吸収できますし、先輩たちも趣味を語るように熱く優しく教えてくれます。試験評価を通して関わった車が一般道を走っているところを見ると、どのメーカーの車であっても感無量ですね。(入社5年目)

仕事内容

覚えることは多いけど、早く先輩に追いつきたい!

私はパワートレーン実験部というところでエンジンの耐久試験を行っています。エンジンにとって過酷な状況をできるだけ想定し、海外の燃料で10万キロ走れるか、エンジンを180時間回し続けるとどこに異常が出るか、金属部分は急激な温度差に耐えられるかなど内容は様々。昔から車が好きで自動車専門学校に進みましたが、技術も知識も学生時代とは比べられないほど追求できるので仕事がすごく楽しいです。最近は先輩の指導のおかげもあり試験結果がだいたい予測できて成長を実感していますが、先輩やメーカーの設計者に比べると知識もまだまだ。早く先輩にも認められるよう努力していますが、その努力すら車のことなら楽しいですね!(入社4年目)

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

1台の車が完成するまでには、車両走行試験やエンジン耐久試験、衝突試験、環境試験など、厳しい試験をクリアしなければなりません。そこではもちろん一人一人の技術は高くなければなりませんが、大切なのは情報共有や役割分担などのチームワーク。データの解析や最新機器の取り扱いなど、必要なスキルは先輩が付いて教えてくれます。日々新しい技術が出てくる業界なので、積極的に吸収する「探究心」を持ち続けることが大切です。

会社データ

事業内容 ■車両試験評価業務
発売前のクルマを悪路で徹底的に走らせ、耐久性を分析しています。世界各国で発売されたクルマはその国独特の道を走ることになるので、路面を選ばない快適な走行性能が求められます。そのため、開発段階から石畳路・砂利路・波状路・深水路、他7種類の道路を走行し、多くの試験を重ねてデータを分析し評価します。
・車両総合評価
・車両試験作業
・曝露試験・海外試験
・車両評価
・車両運転教育

■賃貸業務
開発されたクルマが世界各地で使われることを想定し、それぞれの環境に対応できる高い性能を実現するため、気温などを想定した環境試験設備を用意しています。当社は低温室、高温室という特殊な試験室を始め、室内で衝突シュミレーションができるスレッド試験機や電波暗室、テストコースを有しており、それらの設備の貸し出しも行っています。
・試験車両・特殊車両
・計測器
・電波暗室・スレッド試験機
・テストコース
・低高温室

■設備維持管理業務
自動車業界の技術は日々進化するので、安全を保証する厳しく的確な試験を行うためには、試験設備や検証方法も進化しなければなりません。そのため、私たちはテストコースや試験設備を随時見直し、再設計・施工を行っています。
・テストコース・評価設備
・付帯設備(宿泊施設含む)
設立 1999年(平成11年)9月1日
資本金 2,350万円(2004年4月)
従業員数 771名(2016年11月1日現在)
売上高 106億円(2015年3月期)
代表者 取締役社長 舩橋 晃
事業所 <本社/藤岡試験場>
〒470-0424 愛知県豊田市御作町坂下918-11

<経営企画部>
〒448-8650 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地

<豊頃試験場>
〒089-5308 北海道中川郡豊頃町湧洞1378番地2
株主 アイシン精機、アイシン・エィ・ダブリュ

連絡先

エフティテクノ株式会社 経営企画部 人事総務課
新卒採用担当 青木
Tel   : 0566-24-8708
E-mail : ka-aoki@fttechno.aisin.co.jp
掲載開始:2017/03/01

エフティテクノ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エフティテクノ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)