NTTコムウェア株式会社
エヌ・ティ・ティ・コムウェア
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/通信/インターネット関連/その他サービス
本社
東京
リクナビ限定情報
Comware Seminar 開催!

私たちはこんな事業をしています

■日本の通信インフラをシステム面で支える■

「心をつなぐ、社会をつなぐ」をスローガンに、
便利で安心、より楽しく、温もりのある豊かなコミュニケーション社会の実現に向け、
トータルICTソリューション事業を展開している私たち。
日本の通信インフラをシステム面で支えることで培った高い技術力と信頼性、ノウハウを基に、
新サービス創造や新事業領域への業容拡大を目指してチャレンジを続けていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

挑む先にある、未来

社員一人ひとりが、各々の分野でプロフェッショナルになることを通じて磨いてきたICT技術も、時が経てば“当たり前”のものに。いままでの繰り返しだけでは、通信の未来は見えてきません。ですからいま、私たちは変わろうとしています。これまでのやり方だけに捉われず、時代の変化を捉え、新しい価値をつくりあげていく。そんな熱意を持った次世代リーダーを強く求めているのです。若手のうちは職種や専門に捉われず様々なフィールドを経験し、幅広い業務知識や技術、チームマネジメントの考え方を身につけてください。前向きにチャレンジを続ける熱意が、新たな道を切り拓く原動力になります。

リクナビ限定情報
社風・風土

若手から伸び伸びチャレンジし、成長できる企業風土

難易度の高い案件をやり遂げ、入社2年目にしてお客様からの信頼を勝ちとっている社員がいる。年上揃いのプロジェクトマネージャーに対してJavaの専門家としてセミナーを行う20代の社員がいる。世の中に新しいサービスを提案するという夢を見つけ行動する5年目の社員がいる。NTTコムウェアには若手社員であっても早くから大きな仕事を担い、チャレンジできる風土があります。プロジェクトの中で自らの目標を設定し、それを越えたらさらに大きなチャレンジへ。その積み重ねが、いつしかICTプロフェッショナルとしての成長につながります。社員一人ひとりの価値を高めることで、企業としてのパフォーマンスの最大化を目指します。

技術力・開発力

日本中の人々の生活やビジネスを支えるために磨かれた技術力

普段の生活に、なくてはならない存在となった電話やスマートフォン、インターネット。遠く離れていても情報を共有し、スムーズにやりとりできる仕組みは、日本中の人々の暮らしやビジネスを支えます。この仕組みをICT技術を駆使して実現してきた私たち。「豊かなコミュニケーション社会を実現する」という高い理想を掲げ、磨いてきた技術力は、次世代インフラ構築を支える先進のIPネットワークソリューションや人事・経理等のERP、RFIDやセキュリティ、Linux等のオープンソースといった、多彩なICTソリューションにつながっています。しかし未来への道は、まだまだ進化の途中です。昨日よりも“よりよい”明日のために。私たちの挑戦は続きます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■お客様の課題/要望を明確にし、社内外と連携して最適なICTソリューションを提案する営業
■システム仕様や実現方法を検討し、設計・製造・テストを行うシステム開発
■お客様のシステムやネットワークを24時間365日保守運用するアウトソーシング
■市場や技術動向、お客様ニーズの調査分析から新たなソリューション/サービスを企画
■最先端技術の実用化を検証し、新たなビジネスの種を発掘する研究開発

会社データ

事業内容 私たちNTTコムウェアは、「心をつなぐ、社会をつなぐ」をスローガンに、便利で安心、より楽しく、温もりのある豊かなコミュニケーション社会の実現に向けて、通信インフラや、企業の根幹を支える業務システム、顧客情報管理の大規模なデータベースなど、「日本のコミュニケーション」を支えるさまざまなICTソリューションを展開しています。
注力ソリューション お客様の課題を解決するために、NTTコムウェアが得意とするICTソリューションは、
■IPネットワークを活用し、企業の通信コスト削減やビジネス・コミュニケーションの高度化を実現するネットワークソリューション
■NTTグループの通信インフラや基幹システムの構築・監視・保守・運用における経験と実績をもとに展開するクラウドサービス
■企業の経営資源の有効活用を支える人事・経理などのERPソリューション
■24時間365日、日本中のネットワークやお客様のシステムをお客様に代わって監視する保守運用アウトソーシング
■安価に高度な機能を提供できると世界中で導入が推進されている、Linuxなどのオープンソース
■企業の機密情報や個人情報を守るためのセキュリティ・ソリューション
■RFIDを始めとする流通業界向けソリューション
など、非常に多彩。
これらのICTソリューションを様々な業界のお客様に提供しています!
例えば、こんなプロジェクトが進行中 日本の通信インフラをシステム面で支えているNTTコムウェア。
多くの人々に影響を与えるようなプロジェクトが多数あります。
その一例をご紹介します。

■6000万人の携帯ユーザーを支える、ネットワーク監視システム。
いまやその存在なしに、日本人の生活は成り立たない。
それほどの存在となった携帯電話。
NTTコムウェアでは、圧倒的な信頼性を実現するために、徹底的なシミュレーションを重ね、
ふつうに「つながる」毎日をつくりあげています。

■大手小売業界のお客様のシステムグランドデザインの策定。
「数年後には業界日本一」。
そんなお客様の目標達成に貢献するため、ヒアリングを重ねて目指す姿や
現状の課題を洗い出し、システムの全体像を検討中。
お客様の先に見えるのは消費者の姿。
お客様の目標と共に、みんなの便利を支えていきます。

■1日数千件の光回線工事を支援する、業務システム構築。
NGNという新しいネットワークサービスが導入されれば、
ビジネスもライフスタイルも、いままで以上に便利になる。
そんな未来像を描きながら、開通工事の支援に取り組むプロジェクト。
サービスの品質を保ちながら、よりスピーディな回線工事ができるように、
業務システムの面から支えています。

■開発プロジェクトのための、基盤技術開発。
現在のアプリケーション開発に不可欠なJava。
そのエキスパートとして、技術検証やJavaシステム開発基盤を行い、
様々なJava開発プロジェクトを支援。
より効率的に、よりスピーディに、高品質なシステムやネットワークを
世の中に提供していくために、厳しい視線で共通基盤をつくりあげていきます。

これらのプロジェクトは、NTTコムウェアの案件の、ほんの一部。
いずれも、世の中に大きな影響を与える、社会に貢献する、という観点では共通です。
さらに詳しい情報は、当社採用ホームページをご覧ください。
成長できる風土について 社員たちがどのような成長を遂げているのか。
ナマの声の一例をご紹介します。

■若いうちからどんどん任せてもらえた。
1年目、2年目で、設計を全てメインで担当するように言われた経験があります。
チームメンバをはじめ、社内の他部署・お客様・ベンダーの方々に助けてもらいながら、
なんとかかたちにすることができました。
この経験によって、自担当のパーツだけでなく、
プロジェクト全体の中における自分の役割を認識できるようになりました。

■次々と新しい世界に挑戦できる。
入社4年目ながら6つのプロジェクトを担当し、様々な業務を経験してきました。
多彩な業界に触れることで、同じ機能を持つシステムにもその企業特有の業務の流れがあり、
価値観が反映されることも見えてきました。
だからこそ、いち早くお客様の業務内容を把握し、
「本当にお客様にとって必要なシステムや機能とは何か」を見つける視点を
身につけるまでに成長できたんだと思います。

■業務スキルも、技術スキルも自分次第で磨ける。
プロジェクトの忙しさには波があります。
私自身、納期直前の一週間は毎日夜遅くまで働いた経験が。
でもやはりその分、成長したという実感がありますね。
こうした日々のプロジェクトを通じての業務スキルの習得はもちろん、
技術スキル習得勉強会への参加など、
やる気さえあればどんどん成長していけるのは大きな魅力だと思います。

■キャリアプランを自分でデザインできる。
もっと技術力を身につけていきたい。
そう考えて、特定の技術を深め、社内に広めていくプロジェクトに参加しました。
もちろん最初はわからないことも多かった。かなり苦労しました。
しかし、待っているだけではダメだと思い、
徹底的にわかるようになるまで調査して、自分のものにしていきました。
今は、エキスパートとしての自信があります。
自ら手を挙げれば、希望する道を歩けるのが、いいですね。

この声は、ほんの一例。
ほかにも
「徹底的に考え、常に最高のシステムを作りあげようとする」
「メンバはもちろん、上司とでも、意見を言い合えるオープンさがあります」
「みんなが高い理想に向かうモチベーションを持っています。その空気感がいい」
「各個人の個性を尊重してくれます。だから個性豊かなメンバーが多いんですかね」
といった声も。

自由闊達で多様性を受け入れてくれる風土が、
困難なプロジェクトをクリアしていくNTTコムウェアの力の土台になっているのです。
設立 1997年4月1日
創業 1997年9月1日
売上高 1,801億円(2015年4月1日~2016年3月31日)
営業利益 89億円(2015年4月1日~2016年3月31日)
資本金 200億円
代表者 代表取締役社長 海野 忍
従業員数 6,730名(2016年3月末)
事業所 本社/東京都港区国
各事業本部/首都圏など
支店/北海道、東日本、東海、西日本、九州、および米国

連絡先

〒108-8019
東京都港区港南1-9-1 品川TWINSアネックスビル24F
NTTコムウェア株式会社 総務人事部採用担当

【採用情報サイト】http://www.nttcom.co.jp/employ/recruit/
【問い合わせ】上記サイトの<お問い合わせ>よりお願いします。

採用情報サイトでは、NTTコムウェアや採用に関する最新詳細情報をタイムリーに公開していきます!
リクナビ限定情報
掲載開始:2017/03/01

NTTコムウェア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

NTTコムウェア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)