株式会社明治座
メイジザ

株式会社明治座

劇場運営/イベント企画・制作・チケット販売/食品ケータリング
  • OpenES
  • 正社員
業種
芸能・芸術
レジャー・アミューズメント・パチンコ/ブライダル・冠婚葬祭/広告/外食・レストラン・フードサービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

劇場経営及びケータリング業

1873年の創業以来、歌舞伎、新劇、新派にはじまり、その時代時代にあった舞台をお客様にご提供しています。
近年はテレビドラマの舞台化や海外ミュージカル招聘、他劇場への公演プロデュースも手がけています。

個人のお客様に対してだけでなく、様々な団体観劇のお客様に対しても精力的なセールス活動を行っています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

明治座の強みを活かし非日常体験を提供

明治座のお客様には企業や組合など団体のお客様と、個人のお客様がいらっしゃいます。1,368席という客席数や豪華な内装、絵画に囲まれた劇場、バリエーション豊富な演目が様々なお客様の受け入れを可能にしているのです。そして一流料亭で修業した職人の手によるお食事やショッピング。これら全てを劇場内でご体験いただける事が明治座最大の強みであり、特にバスで遠方からご来場されることの多い団体のお客様にはご好評をいただいております。また個人のお客様向けには、インターネットサービスによる予約利便性の向上と、会員向けのトークショー参加やプレゼント等の様々な特典を企画し、集客の強化を図っています。

戦略・ビジョン

伝統文化を根底に、常に挑戦し続け、次世代の劇場文化をつくる

2016年9月、明治座は日本の伝統芸能とアニメを融合させた新感覚ミュージカル・ファンタジー「SAKURA -JAPAN IN THE BOX-」公演を実現。海外からの観光客の増加と共に、夜のTOKYO インバウンド需要を満たす挑戦として、多方面から高い評価を得ました。明治6(1873)年に創業し、東京で最も長い歴史を持つ劇場の明治座は、日本の伝統芸能を根底に時代動向をとらえ、人々に感動を伝えてきました。歌舞伎、新派、新国劇、ミュージカル、演歌歌手やアイドルグループによる公など、それらは新しいことへの挑戦の歴史であり、「SAKURA~」もその一つでした。明治座は、常にチャレンジすることで次世代の劇場文化づくりを目指しています。

魅力的な人材

営業と制作が力を合わせてより良い公演を生み出す

営業部の主な業務の一つに、観劇会の提案とアレンジがあります。お客様は企業や組合組織などの法人。各企業のお客様のご招待会等として観劇会を提案します。お客様にお喜びいただける演目をご提案するのは勿論ですが、その中で得たご意見や潜在的なニーズを制作部にフィードバックする事も重要な仕事です。演目を決める制作部では、人気演出家やプロダクションなどとコンタクトを取りながら、1年半先までのラインナップをつくります。時代を反映した演目作りのために常にアンテナを張り巡らせ、感性を磨くことが求められます。制作・営業お互いが意見を出し合いながら連携してより良い公演を実現していく。それが明治座のスタイルです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合職
興行部門・料飲部門・管理部門へ配属。異動もあります。
希望と適性により配属を決定致します。


会社データ

事業内容 ■興行事業本部
【営業部】
団体のお客様(15名様以上)と個人のお客様にチケットをお求め頂くのが仕事です。
団体のお客様には観劇会をご提案、個人のお客様向けにはDMの送付・Webサイトの運営・各種キャンペーンの企画等を行っています。

【制作部】
公演の企画・出演交渉・公演にかかわる諸業務を行います。その他にも他劇場への当社製作作品の販売や二次利用に関する業務、劇場中継や劇場の貸出等も行っています。

【宣伝部】
公演に関する情報を発信し、1人でも多くのお客様にご来場頂くのが仕事です。公演チラシ・ポスター・プログラム等の印刷物の製作の他、制作発表・イベント・取材対応・テレビやラジオ出演ブッキングをはじめとしたプロモーションを担当しています。

【劇場事業部】
お客様にお買い物をお楽しみ頂けるよう、劇場内の売店(直営・テナント)の企画・管理・運営を行っています。

【劇場サービス部】
お客様に快適にご観劇をお楽しみ頂くための接客サービスを担当しています。

■料飲事業本部
劇場内の食堂、喫茶コーナーの運営及びケータリング事業を行っています。パーティー・会議・会合・冠婚葬祭等のお料理、お弁当をお届けしています。お取引先は個人のお客様はもちろん、ホテル・企業・斎場・寺院等様々です。

■管理本部
【総務部】
関係官公庁対応・株式の取扱・福利厚生・社内広報・社内環境の整備・庶務等、業務範囲は多岐にわたります。

【人事部】
人事・労務管理の他、採用活動などを行っています。

【経理部】
グループ会社を含む経理業務全般を担当しています。また社内ネットワークの管理やシステム開発、運用も行っています。

【施設事業部】
指定管理者として公立劇場・施設等の管理・運営を行っています。
創業 1873年(明治6年)
設立 1950年(昭和25年)5月
資本金 2億円(未上場)
従業員数 109名(平成27年8月期)
売上高 73億円(平成27年8月期)
代表者 代表取締役社長 三田芳裕
事業所 本社:東京都中央区日本橋浜町2-31-1
東砂営業所:東京都江東区東砂8-7-18
町屋営業所:東京都荒川区町屋1-27-1
明治座森下スタジオ:東京都江東区森下3-6-5
関連会社 <明治座舞台株式会社>
 舞台大道具製作、舞台機構操作・管理

<株式会社明治座フードコミュニティー>
 飲食業

<株式会社明治座アートクリエイト>
 俳優等養成所の経営及び運営、芸能プロダクション及びマネージメント業務
 http://www.meijiza-ac.jp

<株式会社エス・ピー・ディー明治>
 内装業
 http://www.spd-meiji.co.jp

連絡先

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 
 
 株式会社明治座 人事部
  
  Address:東京都中央区日本橋浜町2-31-1
  TEL:03-3660-3981
  Mail:jinji@meijiza.com
  URL:http://www.meijiza.co.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
掲載開始:2017/03/01

株式会社明治座に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社明治座に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)