株式会社 極 洋
キョクヨー

株式会社 極 洋

食料品/商社(食品・水産)/総合食品会社/メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)/水産
本社
東京

先輩社員にインタビュー

塩釜研究所 技術管理課
匿名
【出身】北海道大学大学院  水産科学院 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「新製品の生産方法の開発」製法技術の開発から生産ラインの効率化。
新製品の開発を行うとともに、その製法技術や生産ラインの効率化をメインの仕事としています。時には、希望に見合った機械の設計等も行い、幅広い知識や能力が求められています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産ライン効率化で数百万/月収支が改善された。
4年目になった時に、担当工場の収支を改善するため、生産ラインの効率化を図ることとなりました。
問題となっている工程の機械化および効率機械の導入、適した人員配置等から取り掛かりましたが、希望の機械がなかなか見つかりませんでした。最終的には、希望に見合った機械を自ら設計することとしましたが、限られた時間、予算の中で目標を達成するために苦労が絶えませんでした。時には、担当工場関係者と意見が合わずぶつかることもありましたが、各部署が協力し合ったからこそできたことだと思っています。
ただし、自分が設計した機械を使用し、生産した製品が世に流れていることを考えるとうれしいですし、目標に対して具体的に結果として成果が出たときは、この仕事をしてよかったと思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術部門で仕事をしたかったことと、嫌という理由がなかったこと。
学生時代は、細胞や遺伝子等の生化学メインの研究を行っていましたが、もともと技術部門で仕事をしたいと思っていました。学生時代にOBと話をする機会があり、話をする中で、マイナス要素を思いつかなかったことが入社の決め手です。
 
これまでのキャリア 研究職(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析をしっかり行ってください。これが一番大切です。
自分のやりたいことを追求しつつ、自分の能力を過信せずに、自分に合った会社を選択してください。

株式会社 極 洋の先輩社員

世界各地の冷凍魚の販売。

広島支社 水産加工課
匿名

家庭用(市販用)冷凍食品の営業・開発。

家庭用冷凍食品部
匿名

寿司ネタ・生食商品(水産品)の販売およびメニュー提案を行っています。

大阪支社冷凍食品部冷凍食品第一課
匿名

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)