株式会社 東海情報
トウカイジョウホウ

株式会社 東海情報

コンサルティング/設計・開発・運用/システム/サポート
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/その他サービス
本社
埼玉
残り採用予定数
3名(更新日:2017/12/13)

先輩社員にインタビュー

ソリューションサービス部
K.I(29歳)
【出身】東京電機大学  理工学部 情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムの設計・開発、サーバ運用等
私は社内で他の人があまり触れていない言語に特化して開発作業に従事しています。
その為、分からない事が出てきた時は常に暗中模索しながら解決に向けて努力していますが
これがずっと続く時に苦痛だと思わないようちょっとしたRPGゲーム感覚で仕事に取り組んでいます。
新しいダンジョンが出てきた時、攻略に向けて自分と仲間のレベルを上げ、キーアイテムを集め、道に迷いながらゴールを目指していくイメージです。
レベルとは技術、キーアイテムとは知識、道は作るべき仕様と捕らえています。
技術は自分で磨き、知識は上司や先輩など先人に当たる方々から教えて貰い、作るべきシステムがスタートからゴールまで正しく動くよう道を辿っていく。
こう考えて日々の仕事を楽しく遊んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分がいればどうにかなると思って貰える事が沢山出来た。
日々の様々な業務に携わっている中で「この人がいてくれればこれは大丈夫」と言うポジションが各個にあるかと思いますが、
自分も「いれば大丈夫」と思って貰えている事に自分の居場所を感じる事が出来ます。
例えばこの業種であればプログラム開発する際の考え方であったり、サーバ運用におけるセキュリティの考え方など様々なポイントがありますが
「どう思う?」と聞かれ、新しい発想・手法を提案した時や、今出ている案で不足している個所を指摘した際に「やっぱり聞いといて良かった」と言われると自分の成長を実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 開発業なのに会話のある温かさが良かったです。
世間で言うIT業界ってかなり悪いイメージがあると思っていて、私も御多分に漏れず悪いイメージを抱いている一人でした。
ところが実際に面接に来て、いきなり思っていたイメージと違う…まず清潔だなと。
お話を伺っていても思っていた以上に優しい説明であったり、不明点をちゃんとわかるまで教えてくれました。
普通なら当たり前の事だと思いますが、質問した時点で面接を強制終了してくる会社もありました。
また、面接を行っていた部屋にも聞こえてくる談笑の声が非常に明るく、私が直前まで抱いていたイメージとは180度違いました。
こんな職場で仕事してたら楽しく働いていけるのではないかと思い、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職・9年目)
情報セキュリティ(兼任・7年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・質問出来る事は全部聞く ⇒ 今後自分の一生に関わる事なので、なぁなぁにしてしまうと自分が困ります。
・たくさん話して自分を理解して貰う ⇒ 最初はお互い他人です。面接してる人もあなたの事がわかりません。会話が一番のコミュニケーションだと思います。
・自分の常識で考えない ⇒ 面接時の遅刻やトイレ離席などは避けましょう。「急に腹痛だから常識的に考えて遅刻・離席しても仕方ない」は通じません。何事も事前に済ませましょう。

株式会社 東海情報の先輩社員

システムエンジニア。設計からプログラム開発まで。

ソリューションサービス部
A.K

システムエンジニア。企業向けシステムの設計、開発。

ソリューションサービス部
HM

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)