株式会社ニシムタ
ニシムタ
  • OpenES
  • 正社員
業種
ホームセンター
スーパー・ストア/その他専門店・小売
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

与次郎店 鮮魚部門
高橋 浩和(27歳)
【出身】鹿児島大学 大学院  理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鮮魚部門で寿司を握ってます!
入社時は「ホームセンター」部門希望だったのですが、「鮮魚部門」の配属に。
最初は「鮮魚かぁ・・・」と半ば落胆気味だったのですが、今は鮮魚の魅力に憑りつかれています!
配属になった7月~10月までは、刺身を担当しており、寿司ネタを切っていました。
この寿司ネタや刺身の切り方によって、鮮魚部門の日々の売上が変わってくるんです。
正確にそして早い対応が求められいます。
10月からは寿司も担当しています。シャリとのバランスが大変ですが、コツを掴んでできたときは
褒められました!
配属になるまでは、鮮魚部門って気性が荒そうな人たちが多そうだなと・・・イメージしていたのですが、イメージだけでした。実際、現場は明るく人間関係も良いので、今は「鮮魚が一番いい!」と思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が出した商品が褒められた時。
自分が作った、刺身盛りや海鮮丼が綺麗に盛れていて、館長が「なんか今日の盛りは違うね!」と気づいてもらえた時は嬉しかったです。実際に鮮魚コーナーはお客様からの声が届きやすい場所で、売り場にも出るので、生の声をもらうことが多いです。その時にもお褒めの言葉をもらえるので、俄然やる気がでます!
お寿司は、刺身盛や海鮮丼と比べて、見た目の綺麗さや厚さが求められ、気を遣う商品です。
なので、お客様に喜んでもらえるとその点が評価されたということで、とても嬉しいです。
与次郎店には、70歳の最年長の看板鮮魚担当がおり、その人目当てにご来店されるお客様がいるほど。私も目標としています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 毎日の達成感がたまりません!
先ほども言ったように、鮮魚の魅力に憑りつかれています(笑)!
鮮魚部門は特に、技術面など、成長実感が得られやすい職場です。
また、その日に卸した生魚が相手なので、天候やその日の状況で左右されます。その時のアドリブでの商品化など、予定外のことが日々起こります。
また商品を残さず、売り切ることも現場としては大事な仕事。
なので1日1日があっという間に過ぎていき、毎日の達成感はハンパナイです!
1人で行うのではなく、鮮魚部門の仲間と一緒に達成感を味わえるのも、とても楽しいです。
 
これまでのキャリア 入社1年目→鮮魚部門仮配属

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事って、「やりたい仕事」と「能力的にできる仕事」と「向いている仕事」があると思うんです。
向いてなくても好きだったら頑張れる場合もある。そのスタンスや価値観は人それぞれです。
私は「向いている仕事」を大事にしました。給料等はあまり関係ありませんでした。
「向いている仕事」と言い切れるには、自己理解が大事です。自分が合っているかどうかもアピールできなければ、採用する側にも伝わっちゃいますから。イメージだけで選ばないことが大事ですね。

株式会社ニシムタの先輩社員

鴨池店「Sky Market」の店長、新たなアイデアで顧客獲得を思案中です。

ニシムタ スカイマーケット鴨池店 店長
黒木健太郎

五十市店で、売場の基礎を学んでいます!

ニシムタ 五十市店 店舗運営部
横山  和樹

ホームセンターの副店長から食品も扱う店舗の副店長に!

ニシムタ 伊集院店 副店長
竹澤 拓洋

入社半年で、売り場の発注を任せてもらえるスピード感ある仕事。

与次郎店食鮮館 青果担当
藤城 友美

バイヤーとネット事業の2つの事業に携わっています

商品部 ペット用品バイヤー兼eコマース部門課長
増田 勝幸

お客様のニーズを確認しながら、商品の仕入れを行っています!

本部 文具・玩具バイヤー
永留 真生

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)