株式会社ニシムタ
ニシムタ
  • OpenES
  • 正社員
業種
ホームセンター
スーパー・ストア/その他専門店・小売
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

与次郎店食鮮館 青果担当
藤城 友美(22歳)
【出身】鹿児島大学  法文学部人文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入社半年で、売り場の発注を任せてもらえるスピード感ある仕事。
青果部門で商品の品出し、揃えたりしながら、接客応対を行っています。また、青果以外のレジを打ったりとお客様との対応を一番に行っています。
入社して半年ちょっとですが、最近は、1区画発注を任せてもらうこともさせてもらいました。
何が売れるかを予測し、賞味期限をこまめに見ながら品切れがないように発注することは、とても責任感を感じました。また売価の管理や商品のPOP(値札など)を作ったりもしました。
青果部門は、野菜・果物・加工品など賞味期限が書いていない商品もあり、常に新鮮で安全でなくてはなりません。品出しは確認を怠らず、スピードが大事なので大変ですが、知らないことを覚えていく喜びもひとしおです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
信頼される社員になりたい!パートさんから学んでいます。
青果部門に配属されてから、何もかもが初めて。
お客様からも「どれが新鮮なもの?」や「あなたが選んで」などと話しかけてもらうこともよくあります。鮮度の見分け方や特徴など確認して選択肢を与えてお客様には選んでもらうのですが、まだまだわからないことだらけです。なので、きちんと確認してお客様には提示するようにしています。

私の周囲にいらっしゃるパートさんは、いい加減な仕事をしません。きちんとお客様に正しい情報を伝えています。私も見習いながらわからないことは聞いて、わからない状況をできるだけなくしたいと思っています。商品の色彩やを見た目を気にしたり、在庫や売上をみながらお客様に信頼される社員になりたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社して、「目標」が出来ました!
人と接する仕事がしたい、と思い「鹿児島で働く」と考え真っ先にイメージできたのがニシムタでした。面接で人事や副会長と話していてとても楽しかったのでこの会社を選びました。
入社する前と後では、仕事の上で特にGAPはありませんが、こう在りたいという気持ちには
変化がありました。
それは「女性店長」になりたい!ということです。
以前お客様とのトラブルがあり、上長に相談していました。すると、すぐ店長から電話があり心配をしてくれて、すごく嬉しかったです。もともと周囲を巻き込みながら盛り上げるような仕事がしたいと思っていたので、店長のような影響を与えられる、そういう人材になりたいと強く思いました。
残念ながら今、女性の店長はいません。私がそのような存在になれるよう目の前のことから頑張りたいと思っています!
 
これまでのキャリア 入社後1か月半研修→青果部門

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、学校の相談室などは使わない方でした。自分でやってみて失敗して、を繰り返していました。人それぞれ合っているやり方があると思うので、自分の就活スタイルを見つけることが大切です。
何がやりたいかわからないという人は・・・とにかく視野を広げることが大事です。業界知ることで何が合わないかを見てください。面接が苦手な人は相談室で模擬面接を行うより実際に受けてみることが大事だと思います!
とにかく、いろいろな会社・仕事を見てみてください。

株式会社ニシムタの先輩社員

鴨池店「Sky Market」の店長、新たなアイデアで顧客獲得を思案中です。

ニシムタ スカイマーケット鴨池店 店長
黒木健太郎

五十市店で、売場の基礎を学んでいます!

ニシムタ 五十市店 店舗運営部
横山  和樹

ホームセンターの副店長から食品も扱う店舗の副店長に!

ニシムタ 伊集院店 副店長
竹澤 拓洋

鮮魚部門で寿司を握ってます!

与次郎店 鮮魚部門
高橋 浩和

バイヤーとネット事業の2つの事業に携わっています

商品部 ペット用品バイヤー兼eコマース部門課長
増田 勝幸

お客様のニーズを確認しながら、商品の仕入れを行っています!

本部 文具・玩具バイヤー
永留 真生

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)