株式会社ニシムタ
ニシムタ
  • OpenES
  • 正社員
業種
ホームセンター
スーパー・ストア/その他専門店・小売
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

ニシムタ スカイマーケット鴨池店 店長
黒木健太郎(34歳)
【出身】鹿児島国際大学  国際文化学部 人間文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鴨池店「Sky Market」の店長、新たなアイデアで顧客獲得を思案中です。
鴨池店「Sky Market」の店長です。
新しい業態の店舗なので、以前からすると従業員が増えましたし優秀な部門リーダーも多いので
店長としては楽をさせてもらっています。
なので私の仕事は至ってシンプル。お客様を快く受け入れる為の掃除や挨拶の徹底と
お客様に来てもらえるような仕立てをつくることです。
イベントを考えたり抽選会を行ったりとお客様に喜んでもらえるような企画を作っています。
オープンして2年、新しいお客さんも増え、競合店も視察にくるほどです。
抽選会は準備が大変ですが、これを目的で来ているお客様も多いため、1年以上続いている企画です。ただ、商品や接客、品ぞろえで勝負したいと考えているので、また新たなアイデアを思案中です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
リフレッシュ休暇ができた!沖縄に行ってきました!
最近嬉しかったことは、リフレッシュ休暇ができたこと。有休を消化しなさい!とのことで、
家族で沖縄に行ってきました!平日は料金も安くで行けるし人も少ないし最高でした!
スタッフにも、シフトに影響があるが支障がない程度にとってもらうようにしています。
もちろん家族行事にも参加できるようなシフトづくりも店長の役割。
地域で支持される店にしたいと考えているので
お客さんの満足度を上げ、売上の数値を上げるとスタッフにはボーナスで評価が返ってきます。
働きやすく、かつ、モチベーションが上がるような仕組みづくりが出来、それが評価としてスタッフに返ってきたときは、嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたい!が実現できる会社、そして評価してくれる会社
就職活動の際は、正直最初から小売りに興味があったわけではありませんでした。ただ自分が働く姿をイメージした時、スーツでガチガチになって働くより現場でお客さんと接する方があっているなと感じ、小売業に興味を持ちました。

小売業の中でも、一般的に大型販売店は本部の力が大きく、各店舗はその指示に従って動くことがほとんどだと思います。
しかしニシムタは、「担当者の声の力」が非常に大きな会社。自分が考案してやってみたいことを企画書として本部に提案し、自分の企画が実際の売り上げアップに繋がる。このことは、自らのモチベーションになり、さらに「目標」を持つことができます。

その部分を周りや社長が評価してくれることで、次のステップへ進み続けることができるのだと思います。
 
これまでのキャリア 中川店/日曜大工部門(1年目)→伊敷ニュータウン店/日曜大工部門(2年目)→伊敷ニュータウン店/副店長(3年目)→伊集院店/副店長(7年目)→北ふ頭店/店長(7年目)→新店 鴨池店/店長(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社前と入社後のギャップはあって当たり前。
まずは恐れず、チャレンジする気持ちを忘れないで下さい!
私も、仕事と休みのONとOFFはしっかり区別しています。思いっきり遊べるからこそ、仕事にも打ち込めるのです!

株式会社ニシムタの先輩社員

五十市店で、売場の基礎を学んでいます!

ニシムタ 五十市店 店舗運営部
横山  和樹

ホームセンターの副店長から食品も扱う店舗の副店長に!

ニシムタ 伊集院店 副店長
竹澤 拓洋

鮮魚部門で寿司を握ってます!

与次郎店 鮮魚部門
高橋 浩和

入社半年で、売り場の発注を任せてもらえるスピード感ある仕事。

与次郎店食鮮館 青果担当
藤城 友美

バイヤーとネット事業の2つの事業に携わっています

商品部 ペット用品バイヤー兼eコマース部門課長
増田 勝幸

お客様のニーズを確認しながら、商品の仕入れを行っています!

本部 文具・玩具バイヤー
永留 真生

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)