奥村機械株式会社
オクムラキカイ
  • 正社員
業種
リース・レンタル
商社(機械)/建設コンサルタント/商社(総合)/その他商社
本社
大阪
残り採用予定数
6名(更新日:2017/08/17)

私たちはこんな事業をしています

私たちは、建設機械のレンタルを中心に販売やメンテナンスサービスも手がける「総合レンタル商社」です。
工事する企業様が道路や河川、ショッピングセンターや工場・倉庫、宅地造成など様々な工事を行う際、現場で必要なものを小さな備品から大型ショベルのように大きな機械までレンタル・販売・メンテナンスすることにより、工事の効率化をトータルに提案しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

レンタルだけじゃない。徹底したサービス体制が当社の強みです。

パワーショベルやブルドーザーなど、建設現場には無くてはならない建設機械のレンタル・販売・メンテナンスをトータルなサービス体制で提供している当社。建設業界のほとんどの企業が建設機械のレンタルを利用するという状況の中、自社で機械を保有するリスクに対する貢献と、常に最高の状態で安心して使用できる機械の提供を通じて、順調な成長を続けています。当社の強みは、営業・フロント・サービススタッフ等の密な連携による迅速な対応と、業界トップクラスの保有台数。そして関西圏を中心に19ヶ所におよぶ営業拠点を配し、顧客のあらゆる要望にお応えできる体制を整えています。

魅力的な人材

変化に富んだ仕事の中で、臨機応変に対応し工事を成功に導く。

大手ゼネコンから中小建設企業まで約10,000社もの取引先を持つ当社。特に関西エリアでは建設現場に30分で到着出来る拠点配置で顧客から高い信頼を獲得しています。当社で活躍する営業スタッフは、顧客からの急な依頼に対してもあわてず冷静に対応できる人。自らの行動だけではなく豊富な商品や他職種との連携、協力会社の協力によって、どこよりも早く、最適な対応ができています。その場その場で今何が必要か?を感じ取り、自ら動く意欲があれば、確かな商品力やサービス力を背景に、仕事を楽しみながら成長できる環境があります。入社時に機械に対する知識がなくても大丈夫。入社後教育で、幅広いサービスが提供できる人材育成を行っています。

社風・風土

変化を前向きに捉えて、楽しむ風土と仲間。

奥村機械では、成果だけを判断した評価は行っていません。成果だけでなく、その過程の対応力や努力が評価される環境です。どれだけ多くのお客様の「ハート」を掴んでいるか?目標を達成するためにどのような行動をしたか?といった、取り組みや努力を重要視しています。個人個人の臨機応変な対応力と柔軟性に富んだ判断が連携し、組織として対応力を上げる意識が自然にできています。一人一人が様々な変化を前向きに捉えて、楽しんでいる。これが私達の事業を更に大きなものにしてくれる「人材」であり、当社にとって最も大切なものだと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

まず、お客様が「いつ」「どんな」工事をするのかをヒアリング。
そして、その工事の全体像を把握した上で、最も効率よく進めるには、
◆「どんな機械を」
◆「どのくらい」
◆「どのタイミングで」導入すれば良いのか、
またお客様の事業や経営を考えたときに、
◆「レンタル、販売どちらがお客様にとってメリットが大きいのか」 など、
事業・経営を建設機械の面から総合的にプロデュースするような提案を行います。

会社データ

事業内容 建設機械のレンタルを中心として、販売やメンテナンスサービスを行っています。
お客様は実際に工事を行う企業。
お客様が工事を行う際に、現場で必要なものを小さな備品から大きな機械まで
レンタル・販売・メンテナンスすることにより、
工事の効率化をトータルに提案する事業を行っています。
オクムラが狙うマーケット 「建設機械のレンタル」といってもピンと来ない方も多いんではないでしょうか。
でも、実は今、建設機械のレンタルというマーケットは伸びているんです。
近年では、業界を問わず企業が経営の合理化を進め、無駄なコストを削減する動きが活発ですが、
建設業界においても同じです。
例えば、工事現場で使う機械。
目的や現場によって使う機械は様々。
全部自社で購入していてはコストが高くつきます。

現在、建設業界におけるレンタル依存度は60%以上。
町で見かける建設機械の半分は、レンタルなんです。
ちなみに、欧米での建設業界におけるレンタル依存度は80%を超えています。
業界関係者のなかでは、日本でも将来的に70%台まで行くとみています。

オクムラは、昭和38年、まだ高度経済成長の時代から
いち早くこのマーケットの将来性に目をつけ、開拓に取り組んできました。
だから、オクムラは、世の中が不況の時でも成長を続けることができたのです。
しかも、私達が生活していく限り、工事はなくなりません。
つまり、そういう意味では、安定したニーズのあるマーケットなんです。
1歩も2歩も先を見ています。 実は、これからのマーケットを見たときに、非常に重要なポイントが1つあります。
ずばり、環境問題です。

国土交通省は平成15年に排ガス規制を強化しました。
しかし、オクムラではすでに平成14年時点で、全機種、基準を全てクリア済み。

その後も、3次、4次と規制は強化され、ますます環境に対する規制は厳しくなってきています。

オクムラは行政指導よりも1歩も2歩も先に、排ガス・騒音・振動の低減に取り組んできた結果、
環境にやさしく、マーケットの変化に対して強い企業に成長してきたんです。
設立 創業年月日:昭和33年11月1日
会社設立年月日:昭和39年5月21日
資本金 3億4,000万円
従業員数 225名(H29年4月)
売上高 103億円(H29年3月期実績)
売上構成比 レンタル:販売=68:32
レンタルより販売の方が単価が高いため、
売上構成としては、相対的に販売のウェイトが高くなっています。

しかし、あくまでメインはレンタルです。
販売は1台何千万円するような機械もあるので、
レンタルの分野でお客様としっかりした信頼関係が構築できていないと購入してはもらえません。

業界のなかで見ても販売の比率は高いと思いますが、
それはお客様と密接な信頼関係を築いてきた証拠なんです。
代表者 代表取締役社長 奥村弘幸
事業所 ◆本社
〒570-8539 大阪府守口市佐太中町2-5-3
TEL:06-6901-7016 代表
FAX:06-6901-5214

◆営業所
大阪府/ 8ヶ所
京都府/ 1ヶ所
奈良県/ 2ヶ所
滋賀県/ 4ヶ所
兵庫県/ 2ヶ所
埼玉県/ 1ヶ所
オクムラってこんな会社です。 一言でいうなら、「堅実かつ大胆な会社」です。
少し矛盾しているように聞こえるかもしれませんね。

オクムラの基本姿勢には「会社は継続してこそ」というものがあります。
その背景には、「社員はもちろん、得意先、仕入先など会社にかかわる全ての人に
迷惑をかけてはいけない」という思いがあります。

「本当に社員を大切にする会社だからこそ、お客様(得意先・仕入先)も大切にでき、支持される」
という考えです。

「会社は継続してこそ」
一見、地味に聞こえるかもしれませんが、すごく重要なことだと私達は考えています。
「会社を継続する」ためには、変化する外部環境にすばやく対応し、
会社自体も変化して行かなければいけません。
オクムラはバブル時にも事業を多角化したりせず、
堅実に本業のレンタルのみに集中特化するという堅実な戦略をとりました。
また、一方で、「会社の規模感と比べると非常に大きな設備投資をするなど
大胆な決断も繰り返してきました。

「継続」のためには「堅実な姿勢」や「大胆な決断」「すばやい行動」が必要なのです。
事業優位性 大きく分けると次の2つです。

★業界屈指の商品ラインナップと、一流ブランドの建設機械★

近年、レンタル業界でも、不況という理由で新しい機械の買い控えが進むなか、
オクムラは、どんどん一流ブランド機械を購入しています。
つまり、レンタル業界内でも格差はますます広がっているんです。
また、世界的にトップクラスのシェアを誇る建設機械メーカーの「日立建機」と業務提携を締結。
これにより経営基盤を一層磐石なものとしましたことも、強みの1つです。

★ドミナント戦略に基づいた拠点展開★

なんと、近畿圏では、半径10Km以内に必ず拠点があるという状況。
これにより、大体どこで工事があっても、現場に30分くらいで到着できます。
実はレンタル業界においてはこれが非常に重要です。
お客様からすると、現場で出てきたニーズに素早く対応してもらえるというメリットが生まれます。
工事は、期間があらかじめ決まっているという性質上、完成を遅らすわけにはいかないので、
素早い対応は必須なのです。
また、重機だと運ぶのにも費用がかかってしまいます。
拠点が現場に近いとその分のコストも安くすみ、お客様に還元できるんです。

★取引顧客が10,000社!!★

取引顧客はなんと約10,000社。
町の地場の工務店から中小建設業者、大手ゼネコン、自治体や官公庁まで、
幅広く多くのお客様とお取引しています。
10,000社という数字がオクムラのお客様からの信頼を表しているのはもちろんですが、
多くのお客様とお取引をすることで、景気に左右されない安定した経営が可能になっているのも
オクムラの特徴の1つです。
今後の事業展開 ◆ネットワーク◆
すでに圧倒的なシェアを誇る関西においても、さらに密なネットワークを構築し、
今以上のシェア獲得を計画しています。

◆リレーションシップ◆
日々利用するレンタル。競合他社も多数あります。
その中で、まず当社に声を築いてもらえる関係作りに注力しています。
そのキーワードが”リレーションシップ”。
人と人との関係を大切にしています。
営業で大切なこと オクムラの営業で大切なこととは、いかに迅速にお客様のニーズをキャッチできるかどうか。
そのため、常にアンテナを張り巡らし、こまめにお客様にお会いし、
お客様の状況を把握することが必要です。
そのなかでお客様にメリットのある提案を行うことが大切です。
それを行うことにより、お客様と信頼関係が生まれます。
中期経営計画 3か年の中期経営計画「Build UP55」に取り組んでいます。
50周年という節目を過ぎ、100年企業という壮大な目標に向けて、
基盤の強化に徹底して取り組んでいます。
保有資格 特定自主検査業者登録(労374)
一般建設業、(機械器具設置工事業、鋼構造物工事業)
大阪府知事許可(一般)第8069号
レンタカー(自家用自動車貸渡)業近畿運輸局許可
古物商許可
高度医療機器等販売業・賃貸業許可
加入団体 全国建設機械レンタル協会
東京建設機械レンタル協会
大阪府レンタカー協会
滋賀県レンタカー協会
取引先 販売先 10,000社
仕入先 600社

連絡先

〒570-8539 大阪府守口市佐太中町2-5-3
TEL:06-6901-7016(代表)
FAX:06-6901-5214
採用担当/河野・浅場・堀田
掲載開始:2017/03/01

奥村機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

奥村機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)