明治産業株式会社
メイジサンギョウ

明治産業株式会社

【自動車部品の専門商社】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
商社(機械)/商社(金属)/自動車/その他サービス
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

社員紹介 その4

  
岡田さん(商品本部 商品部 商品開発課)
 
これまでの経歴:
2012年に入社以来 名古屋営業所に勤務、今月から商品開発課で働いています。
(上の写真は 名古屋営業所で 営業をしていた時のものです。)
入社当初は 倉庫での商品管理、 その後お客様からの電話応対を経て、
4年間営業に従事、現在は商品開発課として、商品開発に取り組んでいます。
 
 
国内営業の仕事について質問: 
 
<主な仕事内容について>
  
ルートセールス(新規飛び込みではない既存顧客へのセールス)として、 取引先を定期訪問。
取引先との関係づくりや会話をしていく中から、商売につながるヒントをもらい、 新商材・キャンペーンの案内や、実績報告などをします。  取引先から帰社後は キャンペーン、販売促進のためのチラシ、実績集計、その他得意先から依頼のあったもの等の資料作成を行います。 
 
 
<必要な知識や資質 とその理由>
  
コミュニケーション能力、雑談力
営業なので、 相手を見極めて、話を進めていかなければなりません。
一方的に話してもいけないし、 気持ちよく話してもらうことが大事です。
また、自動車業界だからといって、自動車の話ばかりではありません。
話題作りのためにも、ニュース、新聞をよく見たり、
ひいきにしているスポーツチームがある方に関しては、 事前にチェックします。
本当に欲しい商品なら、黙っていても売れるはず。
営業として、そうではない商品も、説明をして販売していくためには、単価が高いほど難しくなりますので、ちょうどいい塩梅をはかるコミュニケーション力は重要だと考えます。 
 
自動車の構造に関する基礎知識
入社前に自動車に関して詳しくある必要はありませんが、取引先に対して勉強会を開催したり等、
説明する立場にもなるので、自動車の構造に関する基礎知識を学ぶ必要があります。
 
綺麗好きであること
得意先の棚整理など 地道な仕事で 信頼関係を構築しながら 販売へつなげていくので、棚整理の際の倉庫内のレイアウト、パーツボックスに貼るラベルの貼り方など、些細なことがとても大事です。(もちろん、倉庫がきれいになると、すごく喜ばれます。)
綺麗好きは、資料作成の際も、見やすく分かりやすく仕上げることにもつながりますし、それによって得意先等の変化にも気づきやすくなる と思います。  (綺麗好きに関しては 個人的な意見です。)
  
 

17/06/14 11:00

その他全般

同じ「その他全般」内の最新記事

社員紹介 その5

社員紹介 その3

社員紹介 その2

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社内行事(1)

会社説明会(5)

その他全般(10)

フォトアルバム

新入社員(9)

最新の記事

17/06/15 19:00
社員紹介 その5

17/06/14 11:00
社員紹介 その4

17/06/13 18:00
社員紹介 その3

17/06/12 13:42
社員紹介 その2

17/06/11 08:00
社員紹介 その1 

月別の記事

2017年06月の記事

2017年05月の記事

2017年04月の記事

2017年03月の記事

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)